gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

クレイジーデージーとガクアジサイ・アラモード♪

2017-06-17 05:00:53 | Weblog

クレイジーデージーです。併記でシャスタ―デージーとも名札にありました。買い替え2度目で3年目か4年目です。花弁が多くて狂ったような咲き方だからの名前でしょう。

ガクアジサイ・アラモードです。赤い発色をするときと青い発色の時がありました。どちらも可愛いから、まあ良いかですが、浄水器の酸性排水をこちらにも分けようかなと考え中です。来年は青く咲かせたい気もしますので。
今、酸性水はブルーベリーにやっています。

青のガクアジサイです。濁りが少ないのも咲きます。真花の蕾の筋が好きです。手毬麩を小さくしたような雰囲気を感じています。

ヤブコウジです。鈍い斑入り葉なのですが、白い葉が出てきました。蕾がついていますが、根が繋がってるとはいえ、どうなるでしょう。

ベニバナトキワマンサクです。大きくできない場所に鉢置きして鉢底から根が射しています。花後に強剪定しました。その後に出た新芽が赤くて綺麗です。でも、もう1度剪定しなおさなくては。地植の場所もないですし、大きくすることも出来ませんので。

キアゲハのサナギです。同じ個体です。もう1匹は容器の方にくっ付いています。確保した幼虫は2匹、大小だったのですが同じ日に蛹になって、4-5日目です。
幼虫を見つけた近くのフェンスに、サナギを1匹見つけました。キアゲハの親は同時に3個の卵を産み付けたのでしょう。

ミズアブです。ハエ目ミズアブ科です。アメリカミズアブの方が多く来ます。ミズアブもアメリカミズアブも、汚い環境で育ちます。清流には居ないアブです。参考サイトはこちら(←クリック)では、成虫は蜜を吸うと載っています。背中は花粉まみれです。

5:00の室温は20度、湿度は50%です。外気温は15度、湿度は78%です。北の風のち東の風で晴れ、最高30度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い花たち♪ | トップ | 萩とアジサイと姫クチナシ♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に面白い! (花ぐるま)
2017-06-17 07:46:34
クレイジーデージーとはよく言ったもので
四方八方に花びらが向いていて誠にピッタリの名前です
アラモードというガクアジサイもきれいですね
花芯のところが赤くて、ガクの方は白い色、最近は色々なアジサイがありますね~

私の所もヤブコウジはいっぱい広がっていて時々は抜かなくては、です

キアゲハの蛹も黄色いですね
早く羽化して欲しいですね

昨夜は久しぶりに雷雨が少しだけあって大地が潤いましたが、今朝はとてもよいお天気です
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-17 08:14:43
kazuyooさん
おはようございます
クレイジーデージー
ガクアジサイ・アラモード
青のガクアジサイ
素敵な紫陽花
綺麗なお花たち
楽しいお庭ですね
◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ)
2017-06-17 09:02:50
◆花ぐるま様へ
クレイジー、ほんとにぴったりと思います。こんな花弁も珍しいですものね。
アラモード、気に入っています。咲いたのを買って3年目ですのに、大きくなってないのです。挿し芽したいとは思っています。
降って良かったですね。水やり疲れます。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
クレイジーデージー、直ぐに水切れでよれっとでしたが、まずまずに咲きました。雨が欲しいです。
kazuyoo60
デージー (ちやこ)
2017-06-17 10:52:33
デージー   キッツと 種類が
違うと 思いますがー
此方では  至る所に 咲いていて
毎年 広範囲に 増えて  います。
ので、 時折 つんで 来ます。
野生花 しています。
此方 やつと バラが   咲き出しました~  他所の お宅の  花壇ですが~  


◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-06-17 11:12:09
◆ちやこ様へ
クレイジーデージーのことですね。野原に進出はフランスギクと思います。沢山あると綺麗でしょう。我が家にも、まだ咲いています。その花、大昔に買ったシャスターデージーの種からです。名前が変わるのですよ、花も。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-06-17 16:33:06
今日は!
クレイージーデージは名前もユニークで珍しいいお花です。
ガクアジサイは素敵です。
涼しげでいいですね。
色々な種類をお育てですね。
ガクアジサイ アラモードはピンクのコンペイトウに似ています。
今年は咲きませんでした。

アゲハはもうさなぎになっているんですね。
今日 山椒の木に1㎝ぐらいの幼虫がいました。
生きのびてほしいいです。
Unknown (bunchan)
2017-06-17 22:18:19
ベニバナトキワマンサク
変わったマンサクですね。
楽しみ (ミミの父)
2017-06-17 22:33:27
もう蛹ですね。ツマグロヒョウモンは大体二週間で羽化しています。楽しみですね。
ミズアブは触覚に特徴がありますね。
◆えつまま様◆bunchan様◆ミミの父様へ (◆えつまま様◆bunchan様◆ミミの父様へ)
2017-06-18 09:30:28
◆えつまま様へ
クレイジーデージー、買ったのは2度ですが、何度か見ています。今年は目につかない、家にあるのは目がいかないのかもです。
コンペイイトウにそっくり、私もそう思いますが、名札がアラモードだったのです。
山椒の葉を幼虫に提供なさるのですか。昨日と一昨日、オオスカシバの幼虫を数匹退治しました。ほかの害虫退治と一緒にです。オオスカシバ、蛾になった成虫は捕れていません。
ナミアゲハもほかのアゲハも、何度か羽化します。同じ木でも卵から羽化寸前までいますよ。
kazuyoo60

◆bunchan様へ
ベニバナトキワマンサクは、濃いピンクの花が咲きます。強剪定の後で赤い葉が伸びてきました。次の頁の17枚目、クリックで大きくなります。
http://kazuyoo.web.fc2.com/ha14.html
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
2匹のサナギは確保です。もう1匹はフェンスの針金にくっ付いてるのでそのままにしています。
ミズアブの触覚は、意識の外でした。ミズアブは腹の黄色の模様で、アメリカミズアブは光った綺麗な背中と思っています。人気のない昆虫のようです。
kazuyoo60

コメントを投稿