gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

千両の実ほか♪

2016-10-25 08:41:07 | Weblog

赤実千両です。上は今10/25朝に撮りました。下は10/18に、赤みが出始めたときに撮りました。まだ赤さが足りないものが殆どです。

流通名クリスマスホーリーです。多分シナヒイラギと思っています。真っ赤になっても光らない実です。ほんの少し赤みが出てきました。

イレックス・サニーフォスター・Ilex attenuata 'Sunny Foster'です。ネットでは西洋ヒイラギとしたのもあります。西洋ヒイラギ=クリスマスホーリーと思ってる私には、少し?ですが、ヒイラギの仲間には違いないです。夏に新芽だった枝先を撮っています。赤い枝で微妙な綺麗さです。たった1個あった実は落ちています。

冬から春向きのユリオプスデージーです。中心にも星型の花ですよ。ほかのキク科の花も同じ形態のがありますね。マーガレットコスモスもまだ賑やかに咲いています。

 ダルマギクです。ちゃんとした場所がもらえなくても毎年咲きます。花数が増えてきました。

ブッドレアです。この小さな花が好きです。集まったら賑やかです。印象は同じでもロートの先、コバノランタナは5裂、ブッドレアは4裂です。

ベニバナトキワマンサク、わずかに花が咲いています。木全体は今、下の状態で綺麗です。常緑樹も葉の交代の時期があります。この株の場合は今、新芽とは違う葉の赤さで、触れると落ちます。撮ったのは10/22、今朝はかなり落ちていました。

こちらは大きな方のクチナシです。同じく古い葉が黄色くなって落ちる前です。結構鮮やかな黄色に見えました。

デュランタ・宝塚です。1本だけしか咲いていませんが賑やかです。上は持ち上げて10/22に、下はそのままの状態で撮りました。

8:40の室温は13度、湿度は60%です。涼しくなりすぎです。北の風のち東の風、曇りで昼前から夕方は雨、最高20度予報です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花柚と茶の花♪ | トップ | 3種のアブチロンたち♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-10-25 12:33:29
こんにちは

今日はとても寒い日になりました。
千両が赤くてきれいになりましたね。

ブッドレアは時々見かけます。
今はもう時期が終わったような気がします。

柚子がきれいになりましたね。
我が家では小粒の柚子がたくさん生っています。
◆咲様へ (◆咲様へ)
2016-10-25 13:18:02
◆咲様へ
10/24の最低が8.8度だったそうです。これからは一桁の日も出てきますね。
我が家の千両全部が赤くなるのは1カ月先ですが、徐々に赤くなっていきます。
ブッドレアは夏の花ですが咲き続けています。
小粒の柚ですか。たぶん花柚子かなと想像しています。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-25 13:19:48
kazuyooさん
こんにちは
赤実千両
クリスマスホーリー
ユリオプスデージー
ダルマギク
ブッドレア
ベニバナトキワマンサク
デュランタ・宝塚
赤い実
そして素敵なお花
楽しめますね

◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-25 14:14:33
◆ryuji_s1様へ
実ものが色が出始めました。先ほどの雨でかなり涼しくなったと実感しています。
kazuyoo60
こんにちは (多摩)
2016-10-25 17:00:13
千両の赤い実がとてもかわいいですね。白のマーガレットが綺麗ですね。我が家では黄色のマーガレットが次々咲きだしています。
ベニバナトキワマンサク (花ぐるま)
2016-10-25 18:38:27
こんばんは
今日は兄弟3人が集まりました
兄の東京の家に姉と私とで集まり、自分たちのいなくなった時点のこと、いろいろ話し合いました
最近「90歳何がめでたいのか?」という本が売れていますからね

ベニバナトキワマンサクの花も葉っぱもとてもきれいです
染料も色が出てきましたね
クリスマスホーリーももう赤いですね

デュランタタカラヅカ可愛いです
ダルマギクも良く咲いてくれましたが、家のはもう終わりそうです

ユリオプスデージーも咲きだしましたね
イメ私のところは蕾かもしれません
明日はまた暑くなる予報。。。気温度差に気をけましょう
Unknown (suzie)
2016-10-26 07:05:51
様々な色の花たち。
寒さが進む中で、こんなに賑やかに花が咲いているお庭、素敵ですね。
◆多摩様◆花ぐるま様◆suzie様へ (◆多摩様◆花ぐるま様◆suzie様へ)
2016-10-26 08:00:48
◆多摩様へ
正月までにしなくてはいけないことが山積みです。黄色のマーガレットをお持ちなのですね。1株だけ生きていますが。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
早いか遅いかいづれと分かっても、具体的にはまだです。
花ぐるま様宅よりダルマギクは遅く咲きだしたかもしれません。
気温差が激しいとそれだけで疲れますね。
kazuyoo60

◆suzie様へ
シュウメイギクが賑やか、今日明日くらいは金木犀もです。花が咲いてるのは嬉しいです。早咲き椿も咲きだしましたし。
kazuyoo60

コメントを投稿