gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ムラサキハナナと原種ヒヤシンス♪

2017-03-20 06:50:16 | Weblog

弱い株でムラサキハナナが咲きました。もう少し丈夫な株にも、蕾に色が見えてきました。

原種系ヒヤシンスです。良い香りです。子供のころから、増えもせず減りもせずです。

白八重椿の蕾です。例年通り咲き出すようです。せめて2月末から咲けばと毎年思います。5月20日頃まで咲く予定です。

ハナニラの1番花です。そのうち沢山咲いてくる予定です。この色と白があります。次のページの9枚目に、かつて咲いたアンフェイオン・ピンクスターを載せています。
http://kazuyoo.web.fc2.com/ha2.html←クリック

一重のクリスマスローズです。上からと花の内側とを写しました。この品種は花弁が他より厚みがある気がします。

先に咲いダブルです。最初の花は花弁(ガク)が散っています。

シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル'です。先端まで咲いたので、切ろうと思います。その前にパチリです。

毎日もはアクセス解析をチェックはしていませんが、今朝は目に入りました。初めての3000番台と思います。それも検索サイトからが多いようです。新パソコンでのトラブルで、試した作業をあれこれアップしたからかもしれません。もう1つ記事にしたいですが、忙しくて。

3/20、春彼岸の中日ですね。午前午後と2席の法話です。お寺のお手伝いです。
6:50の室温は9度、湿度は54%です。北の風で晴れ、夕方から曇り、所により夜遅くに雨、最高17度予報です。昨日も同じ温度だったそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニオイスミレ八重と椿たち♪ | トップ | ハクモクレンが綺麗です♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~ (花ぐるま)
2017-03-20 08:13:25
ヒヤシンスの花、咲いてきましたね
私のところはもう少し先になりそうです

ムラサキハナナも沢山咲いています
1本だけ残して後は早く撮らないと花菜だらけになりますね
花ニラも咲いてきましたが、これは取るのが大変です
球根が残るからです

クリスマスローズ、ダブルの花もいい感じで咲いていますね
花(ガク)の裏と表の色のトーンが面白いです
シンビジュウムの真っ白い花もいいですね
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-20 08:40:41
kazuyooさん
おはようございます
ムラサキハナナ
綺麗な色ですね
ハナニラ
咲きましたが早いですね
一重のクリスマスローズ
シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル
素敵なお花綺麗です
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-03-20 08:45:54
◆花ぐるま様へ
ムラサキハナナ、場所をやらないから、貧相なのばかりですが、それでももう少しマシなのもあります。
白のシンピは上の株だけです。生き続けてほしいです。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-03-20 15:50:09
今日は!
原種のヒヤシンスはあまりり見かけません
素朴でいいですね。
クリスマスローズが素敵です。
うつむき加減で写真を撮るのは難しいですね。
わが家のお花に似ています。

お彼岸はお天気も良く良かったですね。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-03-20 16:35:12
◆えつまま様へ
原種のヒヤシンスは店には並びませんね。古い品種は並ばないでしょう。
クリスマスローズ、少しでもあれば良いと思っています。沢山ほしくても場所がありません。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-03-20 17:49:31
今日は
暑さ寒さは彼岸まで・・・謂れ通りの彼岸日和でしたが早く暖い日和が続くと春も本番ですね
Unknown (suzie)
2017-03-20 20:01:38
原種系ヒヤシンス、蕾の段階から微妙なグラデーションが見られますね。とてもきれいです。

一重のクリスマスローズ、しっかりした花びらのフレアーがスカートのようですね。

椿やムラサキハナナ、シンピジュームも、素敵な花たちがいっぱいで羨ましいです
Unknown (紫桜ブログ)
2017-03-20 22:29:25
kazuyoo60さん
お彼岸のお寺のお手伝いご苦労様でした。
すごいアクセス数ですね。3000番台とは凄いです。
ヒヤシンス (こしあぶら)
2017-03-20 23:50:09
うふふ、、、
我が家にも同じようなヒヤシンスが、増えもせず減りもせず、長年咲いてくれています。

春ですね (花菜)
2017-03-21 05:08:00
おはようございます~

春ですね~
お庭には紫花菜、原種ヒヤシンス
可愛いです。
家も原種ヒヤシンスが短く咲きいい香りがしています。
お彼岸でお寺のお手伝いですね。
お疲れ様です。

ブログアクセス数凄く多いですね。
沢山の方が検索されたようですね。
嬉しいですよね。(^^♪
◆福の神様◆suzie様へ (◆福の神様◆suzie様へ )
2017-03-21 08:15:25
◆福の神様へ
昨日一昨日が暖かでしたので、咲き掛けの花たち一気に開きましたよ。
夕方までは雨予報で、気温は低めになりそうですが。
kazuyoo60

◆suzie様へ
古い品種は園芸店に並びません。強くて消えなくて有難い原種ヒヤシンスです。
ランのように厚めの花弁のクリスマスローズですが、上の一重はより厚みを感じています。
わずかな場所でもあるおかげで、最近の花も古い品種も楽しめます。
kazuyoo60
◆紫桜ブログ様◆こしあぶら様◆花菜様へ (◆紫桜ブログ様◆こしあぶら様◆花菜様へ)
2017-03-21 08:16:59
◆紫桜ブログ様へ
検索サイトから来てくださった用件が、新パソコンと格闘した記事面だとしたら、少しでも役に立ったのならと。
昨日の講師さんは節談説法(ふしだんせっぽう)の方でした。節談は、講談や落語のルーツです。良いお話でした。
kazuyoo60

◆こしあぶら様へ
同じく増えもせず減りもせず、でしたか。咲くとき以外はあるのさえ記憶から消えていますのに。
kazuyoo60

◆花菜様へ
原種ヒヤシンスの香り、大好きです。
昨日の講師さんは節談説法(ふしだんせっぽう)の方でした。節談は、講談や落語のルーツです。良いお話でした。
新パソコンが数日で再セットアップ、奮闘したのを見に来て下さったのかもです。
少しでもお役に立ったのなら嬉しいです。
kazuyoo60
へ・え・え・・・・ (山口ももり)
2017-03-21 09:16:00
原種系ヒヤシンス・・・いつ??どこで???野生種って素晴らしいですね。丈夫なんですか・・
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-03-21 09:55:52
◆山口ももり様へ
上の原種ヒヤシンス、母が植えたのだとは思いますが、記憶の初めから春に咲いていました。豪華なヒヤシンスは1-3年のうちには消えてしまいます。古い品種は園芸店には並びません。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。