gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

今のロシアンセージは賑やか♪

2016-10-31 09:21:10 | Weblog

ロシアンセージです。極小の花ですが、今までにない花穂の多さです。ネットではこれが普通なのです。今までは2-3本の細い茎に花が僅かに咲いてるだけだったのです。まともな姿になって嬉しいです。次のサイトに<ロシアンセージの仲間は南西アジア~チベット(アフガニスタン周辺)にかけて約7種が分布>となっています。耐寒性は強いとも。
http://www.yasashi.info/ro_00009.html←(クリック)

コバノランタナです。場所をやらずにですが、南側出窓で常緑の時計草・セルレアの一部と競い合っています。真夏を外した前後に咲くようで、今が咲き旬です。葉に触れたら香ります。花の中心に白が見えるのが咲き始めです。

今朝も小菊です。咲き始めは可愛いですね。

ホトトギス・青龍です。園芸用ホトトギスのようにぶわ~っとは咲かずに、ひっそりとです。種も出来ています。

ダルマギクです。短い草丈で咲いています。浅い皿のような場所で、それでも元気です。海岸もかなり過酷な条件かなと想像しています。

バラの蕾、大好きです。多弁ではなくても蕾のうちは綺麗ですものね。10/28に撮りました。

10/31今朝、撮ってきました。12月にも蕾が出来ることがありますが、今年は期待薄です。

青空に薄雲、鈍い陽射しです。9:20の室温は13.5度、湿度は60%です。北東の風のち東の風、晴れで昼前から曇り、最高20度予報です。昨朝は6度だったそうで、今朝の予報は7度でした。明日は11月ですものね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アザレアと柿の葉♪ | トップ | 南側の廊下に鉢物♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩)
2016-10-31 10:08:01
おはようございます。ロシアンセージ可愛いですね。ホトトギス、きれいですねー。模様が不思議な花ですね。
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-10-31 11:17:35
◆多摩様へ
ホトトギスの斑が、鳥のホトトギスの羽毛に似てるとか。本物の鳥を見ていませんので、そうなのか程度ですが。賑やかなのもひっそりのも、ホトトギスの品種、かなりありそうです。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2016-10-31 11:18:20
kazuyoo60様
おはようございます。
ロシアンセージの紫きれいですね。
小さそうな花ですが、ほんと賑やかさがあります。
散歩していても咲いている花数が減ってきて寂しくなります。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-10-31 11:46:11
◆fukurou0731様へ
ロシアンセージは7×9mmの小さな花です。撮った時よりさらに咲いています。
これからの木の花は、ビワとヒイラギになります。それから、ヤツデも今年花が咲きそうです。椿類も賑やかになっています。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-31 11:52:42
kazuyooさん
おはようございます
ロシアンセージ
コバノランタナ
小菊
ホトトギス
ダルマギク
バラの蕾
素敵なお花に囲まれていて
素晴らしいですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-31 12:53:57
◆ryuji_s1様へ
バラもたまには切って活けようと思いました。今日は肌寒いです。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2016-10-31 15:02:33
ロシアンセイジがたくさん咲いてうれしいですね
サイトで見ると結構大株になるんですね
今度見かけたら欲しくなりそうです
我が家の小菊もつぼみが膨らんできていますがまだ開いていません
ほったらかしの小菊なので伸び放題ですが花が咲いた時は可愛がります(~_~;)
◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2016-10-31 16:44:26
◆ビオラ様へ
ロシアンセージ、作りにくいと思っていました。別に何もしないのに花が沢山咲いて喜んでいます。花が咲いたらですね。私も同じです。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-10-31 17:27:36
今日は
日増しに日の入りが早くなりますね
早、明日から11月です益々日の入りが早くなり秋の夜長の到来です・・、(^。^)
Unknown (http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/)
2016-10-31 19:57:33
ロシアンセージは花の美術館の庭にもたくさん咲いていました。
その時名前がわからなかったのですがkazuyooさんのブログで
わかりすっきりしました。
ありがとうございました。

コメントを投稿