gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

アブチロンとハヤトウリ♪

2016-11-26 06:11:20 | Weblog

アブチロンたちです。上2枚は今年夏に買った2株のうちの1株です。下のピンクは5年以上経ちます。花の大きさは上が下の2-3倍の雰囲気です。

ハヤトウリです。11/25現在で48個採れました。もう数個は採れると思います。1株から600個採れた記録からは天地の差です。2株あります。種用も十分量確保できました。発芽確認して、この実を4月末に横にして植え付けます。
麹漬けにして、2人の方に計で3個ほど上げました。月曜日には従弟の娘に、生ハヤトウリ5個、麹漬け2-3個、クワイ15個、小芋数株分を持ち帰ってもらう予定です。ハヤトウリは焼いたり、煮たり、味噌汁の具にしたり、重宝しています。種用は来春、発芽後に届ける予定です。寒さで腐ったりするからです。
雄花は無数にまだあります。もう雌花は無いのかな?、咲き終わったらしい小さなペンダントの実は見つけましたが、200g以上に育つのかどうか。強い霜で1夜にダメになるハヤトウリ、寒さが1日でも遅いことを願っています。
11/25難波まで行ってきました。デパ地下、なんでも高いです。大根もキャベツも高値安定でした。レンコン、パプリカ、スッキーニは綺麗だったので買いました。戻って奈良駅を降りてから、ナス2袋、大和真菜、生シイタケ、これらは例年通りの値段だったので買って帰りました。パン屋で払い過ぎた気がします。ちゃんとレシート確かめるべきでした。(苦笑)

これは寒菊のはずです。中心まで咲いていた秋咲きはもう咲き終りです。先日咲き掛けを載せました。中心の外の方から開き始めます。花の中の花、小さくて可愛いでしょう。

6:10の室温は10度、湿度は66%です。北東の風、日中は東の風、晴れのち曇り、夜遅くに雨、最高15度予報です。
11/8にポットに蒔いた実エンドウの苗が伸びています。定植しようと考え中です。11/8は父の代からエンドウを蒔く日になっています。エンドウを植える場所にはサトイモを植えていました。掘り起こして、その後がエンドウです。狭くて4年以上の間隔を置かないと作れないエンドウ、大変です。そうそう、11/9にツタンカーメンのエンドウもポットに蒔いたのが育っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビワの花とイソギクたち♪ | トップ | 椿とキバナコスモス♪ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2016-11-26 06:47:36
ハヤトウリが大きく育ちましたね
焼いたり味噌汁にもできるのですか
食べたことないです
菊の写真よく撮れてますね

ハヤトウリ (花ぐるま)
2016-11-26 07:43:03
お早うございます
今朝も寒い朝です

ハヤトウリが良くできましたね
以前畑を借りて作った時に、ハヤトウリを植えるとなんと!隣の畑にまで侵入してその時は100個単位でなったと思います
数えていませんが、凄い繁殖力でした
kazuyoさんのところも良くなりましたね
菊もかわいいです

アブチロンの下向きの花が大好きです
ハヤトウリ (はれるやさん)
2016-11-26 08:51:25
kazuyooさんおはようございます。
室温14℃のこちらです。
アブチロンの花の大きさも大小あって可愛いです。
ハヤトウリ、、食べた事あるかな?
糠漬け、みそ汁は、想像出来ますが、その他のメニューも沢山重宝しますね。
小菊達が元気です。
今日は、パンジーを植えようかと思います。
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-26 09:33:13
kazuyooさん
おはようございます
アブチロン
綺麗に咲いてくれていますね
ハヤトウリ 立派な稔りですね
寒菊
綺麗ですね
◆たなちゃん様◆花ぐるま様◆はれるやさん様へ (◆たなちゃん様◆花ぐるま様◆はれるやさん様へ)
2016-11-26 09:47:20
◆たなちゃん様へ
ハヤトウリは軽いクセがあります。そのクセが美味しさでもあります。瓜ですが、大根とほぼ同じ使い道です。
白い菊は中菊で好きな菊です。ありがとうございます。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ハヤトウリ、ままごとの作付ですから、我が家ではこれだけ採れれば十分です。そのわずかのも1人で食べるのがもったいなくて。(笑い)
近くで買えればですが一般的ではないハヤトウリですから。
100個以上もですか。土地柄も日当たりも肥料も、何もかも良かったのでしょう。
アブチロン、上の赤い方は花弁が多少薄いかなと感じます。アブチロンのピンクは小さな花、更に小さなのがチロリアンランプです。
kazuyoo60

◆はれるやさん様へ
アブチロン、チロリアンランプも1個咲きかけています。夏に買ってからずっと咲いていますが、株が小さいのでぼつぼつです。
不思議なことに朝よりも1度冷えて室温は9度になっています。外は陽射しです。
ハヤトウリ、大根と同じ使い道です。おでんのような煮物にも美味しいです。
中心まで咲く菊たち好きですが、咲いたら増やしたいと思っても置き場所も有りません。(泣く)
kazuyoo60
こんにちは (多摩)
2016-11-26 11:54:22
アブチロン素敵ですね。ハヤトウリ漬物にしたら美味しいでしょうねー
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-11-26 12:56:36
◆多摩様へ
ハヤトウリを麹で漬けています。美味しいです。
アブチロンも今年買った3種類は生きています。
kazuyoo60
Unknown (ゆきです)
2016-11-26 14:01:20
ハヤトウリどんな味でしょう、食べてみたいですね。
お庭で野菜が採れるなんてすごいですね❗
白い菊綺麗ですね❗
Unknown (fukurou)
2016-11-26 15:27:03
kazuyoo60様
こんにちは
ハヤトウリが600個ですか?
ギネスブックにでも載りそうな記録ですね。
ビワの花が東大阪でも咲き始めました。なかなか背が高くて写真撮影難しいですが、バラ科なのでとても興味があります。
◆ゆき様◆fukurou様へ (◆ゆき様◆fukurou様へ)
2016-11-26 15:37:06
◆ゆき様へ
白ウリやシマウリが近いかも知れません。少しクセが有って、そのクセが好きです。
ままごとですよ。棚で実らせるのが本来でしょうけれど、傍の木(カリンや白木蓮)に登らせていますから。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
前にどこかで1株600個を見ました。ネットだったか雑誌か。
バラ科の範囲は広いです。美味しい果実の何割かある気がします。
kazuyoo60

コメントを投稿