gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

白椿が咲きました♪

2017-10-13 13:02:05 | Weblog

白椿が咲きました。花は今朝10/13に撮りました。上がたまたま自動フラッシュ、中は自然光です。下の蕾は10/10に撮りました。10/10には既に咲き終わった1輪目が茶色になっていました。今年もまずまずの咲き始めです。

10/10早朝に撮ったパイナップルセージです。上は自動フラッシュ、下は自然光です。

シュウカイドウも花が多くなって、蕾が見当たらなくなりました。次は葉の付け根にムカゴが出来る予定です。ムカゴは次の種になって場所があれば無数に生えます。

大好きな淡黄色のダリアです。上と中は今朝10/13に撮りました。上は花が上向きになるように寝かせて、中はそのままの姿で撮りました。下は10/10に撮った蕾です。一時は沢山の花が咲いた年がありましたが、かろうじて1株残っています。

キンモクセイが一番の見頃です。良い香りで外へ出たら、賑やかに咲いています。強剪定なので昔のようには咲きませんが、十分な香りです。

13:00の室温は20.5度、湿度は65%です。外気温は21度、湿度は60%です。「北の風 くもり 昼過ぎ から 夕方 雨 最高21度」予報です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシュユの実が赤く♪ | トップ | シュウメイギク3種です♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2017-10-13 14:04:15
今日は涼しくしとしとと雨が降ったり止んだりです
金木犀がまだ咲いているのですね
いい香りがしてくるようです

真っ白い椿、早咲きですね
黄色いダリアも咲きだしました
パイナップルセージが可愛いですね

シュウカイドウは色が薄くなってきたようですね
わが家では今年3度もこのシュウカイドウの整理をしました
白い椿が清楚で良いですね。 (てるみん)
2017-10-13 14:48:32
黄色いダリアも素敵です。
シュウカイドウ、今年貰ってやっとでつきましたがまだ花が咲くまでには、なっていません。今から、一雨ごとに寒さが増すんでしょうか?熊本はまだ暑いです。
キンモクセイ (fukurou0731)
2017-10-13 15:03:23
kazuyoo60様
こんにちは。
今日は朝から雨が降り続いています。ようやく曇り空ながら、雨は上がりかけています。
気温は3時現在、11度。
朝から横ばいです。
キンモクセイの良い香りが漂ってきそうです。
◆花ぐるま様◆てるみん様◆fukurou0731様へ (◆花ぐるま様◆てるみん様◆fukurou0731様へ)
2017-10-13 15:22:54
◆花ぐるま様へ
今日が一番綺麗に咲いているキンモクセイです。早咲き椿、例年通りです。
パイナップルセージは咲く数を増やしています。
kazuyoo60

◆てるみん様へ
シュウカイドウなど古い花は園芸店に並びませんね。奈良は今日から本物の秋です。次の一週間、曇りと雨、最高気温も17-22度予報です。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
11度とは、やっぱりうんと冷えますね。
キンモクセイの香り、今の時期に咲くのは本物の秋の香りです。9月では走りの香りですが。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-10-13 16:35:47
kazuyooさん
今晩は
白椿
綺麗ですね
すてきです
パイナップルセージ
シュウカイドウ
綺麗な色のダリアですね
キンモクセイ
見事ですね

Unknown (masumi)
2017-10-13 17:12:14
白椿もダリアもシュウカイドウ、金木犀どのお花も綺麗ですね。
金木犀の香りがこちらにも届きました。
ありがとうございます。
◆ryuji_s1様◆masumi様へ (◆ryuji_s1様◆masumi様へ)
2017-10-13 17:29:47
◆ryuji_s1様へ
淡黄のダリアが残っていて嬉しいです。
キンモクセイの良い香りが楽しめて良いです。
kazuyoo60

◆masumi様へ
それぞれに咲き頃がありますね。椿はこれから春まで、有り難いことです。
もう数日はキンモクセイが楽しめそうです。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-10-13 18:15:38
今晩は
昨日の午後より秋らしく日中でも肌寒く寒暖が激しい昨今で健康管理が大変です・・・(^。^)
Unknown (suzie)
2017-10-13 21:04:15
なんてきれな白い椿!

淡黄色のダリアも優雅です。

キンモクセイ、この香り大好きです。
花の色も形もかわいらしい
Unknown (cocoa)
2017-10-13 21:49:55
シュウカイドウは蔓延りますね。
先日殆ど引き抜き捨てました
それでも来年も増えます可憐な顔をして

淡黄のダリア素敵ですねェ~♡

我が家にもキンモクセイは2本ありますが
強剪定して殆ど花が咲かず無香です
近所の香りを楽しんでいます

コメントを投稿