gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

シ―マニアと白椿[E:tulip]

2012-01-22 06:39:14 | 日記・エッセイ・コラム

120118simania シ―マニアです。イワタバコ科グロクシニア属(シーマニア属)です。グロキシニアはもっと豪華で綺麗ですが、買っても育ちません。このシ―マニア、一昨年に買って、前の冬は辛うじて冬越しでした。今、少しですが可愛く咲いています。金魚の口と、いつも思ってしまいます。その前に買ったシ―マニアは、咲かないうちに枯らしました。

検索したら鱗状の地下茎(球根)なのですって。春になったら見てみましょう。


120117tubaki1 120117tubaki2


120117tubaki3120121tubaki


上列と左下は同じ株の白椿です。1/17の朝に撮っています。久しぶりの雨で露が残って綺麗でした。昨日まで雨模様だったのです。お茶の花に雰囲気が似てると勝手に思ってる椿です。お茶の花より格段に大きく、(右上)手を添えて撮っています。芯が太めの椿なのに、細い蕾の白椿(細い芯)から2m離れた場所で自生です。

右下は三重の椿で1/21に撮りました。こちらも自生です。花弁の先端部の茶色は寒さに当たったからです。うつむいて咲いてたので、被害はマシです。

まだ暗くて様子は分かりませんが、新聞を出しに行ったときには降ってませんでした。6:40の室温は10度です。久しぶりに晴れてきそうで、最高12度予報です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoさま (葉月)
2012-01-22 09:07:53
  お早うございます♪

シーマニアのお花筒状でお花の先が5ツ?
に開いてホント金魚のお口ようですネ
可愛い~~♪
寒い冬を越してkazuyoさまの管理が行き届いているからでしょうネ

白椿美しい、品があって芯の黄色が
白椿を艶やかにしてますネ。
シーマニア初めて見ました、私グロキシニアより好... (すばる)
2012-01-22 09:48:49
白椿、蕊がちで、お茶の花に似ています、炉開きのように、kazuyooさんのお庭で新種が出来ていたりして!葉っぱがお茶に似ていないか、目を寄せて見て仕舞いました。

当地珍しく陽が射してきて、予報は最高6度です。
[E:tulip]◆葉月様へ (◆葉月様◆すばる様へ)
2012-01-22 11:05:08
シ―マニアは色も形も可愛いです。もう少し寒さに強ければもっと良いです。
我が家のは白椿が多いです。それも早咲き系なので重宝です。


[E:tulip]◆すばる様へ
グロキシニアの豪華さ、こちらは可愛さかな、何かで好かれないと売れませんね。お茶に似た雰囲気でも大きな椿で、花が咲いてなくても椿の葉です。炉開きは少し茶に近い葉ですけれど。
先ほど試した分です。ご主人様のように行間が詰まれば良いのですが、原因が分かりません。それ以外で参考になるようでしたら、プログラムも貼り付けています。
http://kazuyoo60.exblog.jp/17660476/
[E:rain]kazuyoさんこんにちは~ (花ぐるま)
2012-01-22 11:16:34
今、こちらは弱い雨が降っていますが、暖かです
今、買い物に歩いて言ってくると汗が出てきたくらいです
春が近くなっていますね
シ―マニアはお花屋さんで見てているだけで育てたことはありません。
きっと夏の暑さに弱いのでしょうね~
今咲く花は夏は駄目なのが多いですから。

白椿が清楚で可愛いですね。
明日からまた寒さも戻るようですが、お天気は良くなりそうです[E:note]
自生とは驚きです。 (middle60)
2012-01-22 13:26:51
芽を知らないと抜いてしまいそう。
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆middle60様へ)
2012-01-22 15:44:12
奈良は晴れてきて暖かです。暖かくなるのは、とても嬉しいです。
夏ですか~。他の植物の陰になってたかな?、としても南側の庭でした。
明朝以降凍る日が出そうですね。寒さ、もう結構ですのに。


[E:tulip]◆middle60様へ
椿類は分かりやすいです。どれが良い花か分からないですし、初めに生えたのは植替えましたが、それ以後に生えたのは植え替える場所がありません。株元ジャングルです。
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2012-01-22 17:09:36
シーマニア
可愛いお花ですね
綺麗です
白椿 気品があり素敵ですね
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2012-01-22 19:29:03
シ―マニアも可愛いでしょう。気温が低いのは苦手らしく、気難しいのです。
kazuyooさんこんばんわ。 (はれるやさん)
2012-01-22 21:30:10
どこかで見たような感じですが、お名前初めて聞きました。
シーマニアですね。
海関係でしょうか。
白椿綺麗です。[E:shine]
我が家去年買った白椿、まだまだ硬そうな蕾です。
お花の開花が待ち遠しいです。[E:heart04]
こんばんは。\(^▽^)/!です。 (patt)
2012-01-22 22:34:48
今日松阪行って来ましたので、こんな時間なってしまいました。すみません((^^))。
シーマニア可愛いですね、、ランプみたい
葉みてるとうちにもあった気がしますが、、もう枯れて今ないけどね、、(笑)

コメントを投稿