gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

柚マーマレード[E:tulip]

2009-11-24 17:43:05 | 日記・エッセイ・コラム

091021suisen 日本水仙が沢山咲いてきました。数本切って玄関に活けました。とても良い香りです。

本日メンテナンスと知りませんでした。ご迷惑をおかけしました。13時までの予定が17時近くまでかかったようです。(ペコリ)


091021kiku 091122kiku


小菊たちです。まだ咲いていますが、段々と勢いがなくなってきました。


091124mamarado 今朝最後の柚を採って、マーマレードにしました。メンテナンスが長引いたおかげで、炊きあがりましたよ。複雑です。

果汁も絞りました。これから小分けして冷凍です。今回は外皮と内皮を一緒にしました。外皮は苦味が強いので茹でた後に数回洗いましたし、内皮は1回茹でただけで使いました。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本水仙の咲くのが早いですね~、我が家の日本ス... (菊池)
2009-11-24 18:08:26
今日のOCNのメンテナンスは長かったですね~、少々待ち疲れました。
美味しそうなマーマレードが出来ましたね(にこにこ)。
柚マーマレード、メンテナンスのお蔭で美味しそう... (ミミの父)
2009-11-24 18:19:39
こちらはメンテナンスのお蔭で画像の配置が変わってしまいました。(T_T)
[E:tulip]◆菊池様へ (◆菊池様◆ミミの父様へ)
2009-11-24 18:30:51
朝から何か変、それからメンテと気が付きました。再々の延長は困りますね。また22時かと、17時前に終わって良かったです。


[E:tulip]◆ミミの父様へ
メンテの効用か、昼に出来上がりました。(笑い)
画像配置、何とかしてほしいですよね。今回は大丈夫でしたが、私も広幅を使っていますので、次には引っかかるかもしれません。
ブログ人へメールされたら--、もしかしたら改善してくれるかもしれません。今までOKだったのですから。
あーびっくりした、メンテナンスと知らずやきもき... (すばる)
2009-11-24 18:44:01
日本水仙、うちはまだ蕾もみえません。
遅く咲く小菊が欲しくて、妹のところから臙脂色のをもらってきて植えました。あす市内へ出るので、五十の市(ごとのいち)で花屋さんを見て来ます。
ホームセンターなどより種類が多く、新鮮で安いです。

柚子、美味しく出来て良かったですね[E:cat]
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2009-11-24 18:49:59
しばらくメンテが無くて油断していました。事前に気付かずに、ご迷惑をおかけしました。
臙脂色の小菊ですか。子供のころに八重で遅咲きがありました。
花屋さんへ、それは楽しみですね。
マーマレード今年も出来ました。これで1年食べます。数個だけ木に残していますが、これで柚は終わりです。
OCNでメンテが有りましたか。午後6時まで外出でし... (フレア)
2009-11-24 19:34:57
突然でしたらさぞヤキモキなさいましたでしょ。あまり長引かずに済んで何よりでした。
水仙をもう活け花になさって香りも部屋に漂うなんて素敵ですね。葉だけの水仙を眺めては「早く大きくなってね」と声を掛けています。
小菊のスプーン咲きが可愛いですね。蕾を見たらもっと咲きそうですが。
柚のマーマレード美味しそうです。内側、外側の区別に手が掛かるだけお味は上出来でしょう。良くマメになさいますね(ニコニコ)。
日本水仙と小菊が綺麗ですね。柚子のマーマレード... (多摩)
2009-11-24 20:11:32
日本水仙と小菊が綺麗ですね。柚子のマーマレード美味しそうですね。我が家ではだいだいなどの皮で家内がマーマレードを作ってくれますが、美味しいです。
水仙、綺麗ですね。 (yuu)
2009-11-24 20:46:22
小菊も、力はなくなってきてもかわいらしいです。
マーマレードおいしそうですね。
水仙がもう咲いたのですか…良い香りでしょうね。 (cocoa)
2009-11-24 20:51:03
メンテナンスは夜半過ぎにからにしてもらいたいですね。
柚子のママレード美味しいです。
お湯を入れて柚子茶にもなりますね。私は生の柚子をスライスして蜂蜜をかけて頂いています。
こんばんわ (eiko)
2009-11-24 21:03:03
水仙もう花ですか 私も植えたのですが芽が出る気配もありません。
柚のマーマレード香りが良いのでしょうね
私は苦みも好きです。

コメントを投稿