gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ままごと♪

2016-10-01 09:26:06 | Weblog

カボチャ・バターナッツです。1枚目は9/25に撮りました。2枚目は今10/1に収穫して最初に採ったのと一緒に写しました。手前の大きめなのよりも更に大きいのを昨年買って食べました。その種からです。スーパーに去年と同じサイズの大きなのが高い値段で置いています。先日小さいのが並んでいて、それは売れたのか無くなっていました。1株に手前のが1個、双子の方も1株です。ヘタです~、ままごとです。

庭内もジャングル、何が何だかです。中央に写ってるのは斑入り葉のミズヒキ、左はクフェア、後ろと右のピンクはシュウカイドウです。クフェアが日本の野山に有れば、こんな感じでしょうか。(爆笑)

細長いヘチマです。種用に残しました。支柱もせずにヘチマ自身でツルを伸ばしています。その下になってるのが紫木蓮です。長いヘチマも太いヘチマも作ったことがあります。それでも、これほど細長いのは~です。あまりに細いのです。もう1本、先に咲いたのが紫木蓮の上にあります。紫木蓮の上にはヤマノイモのツルもです。途中整理したのですが、ヘチマが這い上がってからは、そのまま、可哀想なことです。こちらもままごとです。若いヘチマを数本採って3度食べましたから、こんな作り方も面白い、ヘチマには迷惑でしょうけれど。

ペンタスです。この色が一番強いと花ぐるま様がコメントくださった、ほんとにその通りだと思います。上は大株になって咲き続けています。買った時に折れた茎を挿していたら、下のように咲いています。

8月末から咲いている、ホトトギス・青龍です。清楚と言うか貧相な方のホトトギスです。

 ゼラニュームです。捨てるのも惜しいので載せます。9/23に撮りました。水滴が残っています。

ジョロウグモです。いつでも頭を下にしてる、コウモリも頭を下にぶら下がってる、どんなふうに都合が良いのでしょうね。8本足のうち2本は短い、写ったから分かります。殆どがこの姿、もっと細長くしてる時も見ています。それに、見える方はたいてい腹側です。

9:25の室温は23度、湿度は74%です。朝から小雨が降ったり止んだりです。曇りのち晴れ、朝は一時雨、所により昼前まで雷を伴う、最高29度予報です。
台風第18号が気になります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなに可愛かったのに♪ | トップ | 赤紫蘇の花です♪ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-01 10:01:03
kazuyooさん
おはようございます
カボチャ・バターナッツ

立派に美味しそうですね
細長いヘチマ
ペンタス
綺麗です
ホトトギス 早いですね
ゼラニューム 綺麗な赤ですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-01 10:48:22
◆ryuji_s1様へ
バターナッツ、小さくてもちゃんと味があれば良いなと思います。しばらく眺めようかなと思ったりもです。(笑い)
kazuyoo60
こんにちは (たなちゃん)
2016-10-01 10:49:37
ひょうたんかと思いました
こんなカボチャ初めて見ました
蜘蛛きれいに撮られましたね
◆たなちゃん様 (◆たなちゃん様)
2016-10-01 11:01:29
◆たなちゃん様へ
バターナッツはアメリカから来たカボチャです。
丸いふくらみ部分に種があります。もっと細長いツルクビナンキンも作っています.こちらもままごとです。
http://kazuyoo.web.fc2.com/img/081031kab.jpg
kazuyoo60
日本の庭 (花ぐるま)
2016-10-01 11:30:44
こんにちは~
ジョロウグモが見事にぶら下がっています
自分で作った網の中で獲物を待っているのでしょう
先日風の強い日に蜘蛛の巣を見たらなんと!ヒメジオンの穂がいっぱいついていて、あんなものは食べないでしょうに~と思いました

お庭の様子、ヘチマは同じようにわが家でも種用に大きくなっています
紫モクレンもいろいろな蔓を受け入れて緒と気の毒ですが~もう少し辛抱ですね

ペンタスもきれいに咲いています
挿し芽でよく着くでしょう
冬が問題です


◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-01 11:50:37
◆花ぐるま様へ
ジョロウグモは完全な成体まではですが、足は長いです。
ヒメジオンの穂、風でしょうか。蜘蛛は迷惑でしょう。
ペンタスは手ごろな値段ですし、毎年売られますから。多分手当てできそうもありません。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2016-10-01 13:57:59
バターナッツは珍しいカボチャですね。
初めて見ました。
ずいぶんと細長いヘチマですね、種用ですか?
大事に育てられていますね。
◆とも様へ (◆とも様へ)
2016-10-01 14:10:33
◆とも様へ
ヘチマは種用にしようと思っています。細いのでより長く見えてしまいます。
バターナッツ、奈良では去年から並んでいます。まだ一般的ではないのでしょうね。ネットではヒットしますが。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-10-01 16:18:57
今日は
バターナッツのお味は如何でしたか・・・(^。^)

シュウメイギクふた花咲きました (ミミの父)
2016-10-01 16:23:10
上に登るより、落下するように移動した方が獲物を捕らえやすいようです。でも聞いて答えを聞かないと。f^_^;
◆福の神様◆ミミの父様へ (◆福の神様◆ミミの父様へ)
2016-10-01 16:39:57
◆福の神様へ
バターナッツ去年は美味しかったので種取りしました。上のはまだ食べていません。美味しかったら嬉しいのですが。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
巣を作る蜘蛛は、ほぼ下向きでしか見ていません。聞いて答えてくれる装置、いつ出来るでしょう。巣を作らない蜘蛛は足が体の下なにに、どの進化の段階で今のようにですね。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-10-01 21:02:34
カボチャ・バターナッツ、見事ですね
スーパーで売っているのは高いです。

お庭の「ジャングル」、にぎやかでかわいらしくて、私は好きです
Unknown (cocoa)
2016-10-01 22:06:52
かぼちゃ沢山採れますね。
野菜高騰の折 価値がありますね。
灯篭を背景に野趣あって素敵です。
Unknown (piano)
2016-10-01 22:49:46
カボチャ・バターナッツの味はどんなのでしょう?
長雨で花も元気がないように思いますが、たくさん咲いているのですね。
Unknown (siawasekun)
2016-10-02 01:24:09
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
◆suzie様◆cocoa様へ (◆suzie様◆cocoa様へ)
2016-10-02 08:37:08
◆suzie様へ
バターナッツ売ってる大サイズが出来たら嬉しかったのですが。まだ味見していません。<すくなかぼちゃ>の切ったのを先日買いましたが、去年一昨年ほどの味は感じませんでした。奈良でもカボチャとも思えない値段で並びます。
うふふふふ、ジャングルは手入無しの副産物です。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
猫足石灯籠の東に斑入り葉のギボウシです。次の踏み場を確保するのが大変なジャングルです。昔の犬はお構いなしに蹴飛ばしていましたが、チエ♀はツルに絡まって悲鳴を上げたり、助けに行きます。山の芋のツル、トケイソウのツル、あちこちですから。片付けが1日延ばしです。
kazuyoo60
◆piano様◆siawasekun様へ (◆piano様◆siawasekun様へ)
2016-10-02 09:10:49
◆piano様へ
カボチャ・バターナッツ、去年一昨年の味はお菓子に出来るほどの甘さでした。
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%20%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83
先ほど写真を撮りに出た時にツルクビナンキン、1個受粉してきました。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
来ていただいて、ありがとうございます。
kazuyoo60
Unknown (enjin1515)
2016-10-02 10:13:45
あらま!花も実も いつも満載の
庭園で…ほんとに感心します。
かぼちゃ…の曲線…イイですね~。。
クモにも びっくりです。ハイ
◆enjin1515様へ (◆enjin1515様へ)
2016-10-02 10:27:05
◆enjin1515様へ
スモモ、次郎柿、プルーン2、ジューンベリー2、ユスラウメ2、ビワ1、カリン3、巨峰1、ブラックベリー、ブルーベリー2、ミカン1、金柑1、花柚子2、今年実らないのも多々ですが、数えたら種類だけはあります。この空間に2重植え、3重植えで花や野菜類もです。足の踏み場がないのです。
ヒョウタンのようなカボチャ、へちまやヘチマのようなカボチャもです。サトイモもほんの少しだけ、そしてヤマノイモのムカゴを収穫中です。(爆笑)
狭いのにですよ、ほんとに狭いのに。
害虫天国、蜘蛛やカマキリ、テントウムシたちに頑張ってもらわなくてはです。
kazuyoo60
Unknown (山口ももり)
2016-10-04 17:39:15
ジョロウグモ・・・ですって。かっこいい!!!
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-10-04 19:30:00
◆山口ももり様へ
ジョロウグモとかいないのですね。害虫が多い分、蜘蛛などの益虫も居ます。益虫と分かっていても、顔に蜘蛛の巣が当たる時は~です。光によって見えないのです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。