gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

チューリップを買いました♪

2017-02-12 09:00:32 | Weblog

チューリップの球根は昨秋に買って埋めましが、どの鉢だったかな状態です。
クリスマスドリームは品種名のようです。富山産らしい、ネット情報です。背が高くて切り花に出来る長さです。名札を葉の間に置いて写しました。
旬より早めに咲かせるには、球根を冷たい場所に置いて、それから温室に入れて発芽させるのですね。今咲いた花は長持ちするから、高いけれど価値があります。

正月用の生け花に入れたアカメヤナギです。室内で過ごしたので戸外で早めに帽子を脱いだのよりもふくよかで大きいです。戸外で暖かくなってから帽子を脱ぐのに比べたら小さめですが。

三重の椿です。今冬の2個目か3個目の花です。鳥の足跡、少しでも少なく見えるようにとしても、これ以上は無理です。小さい蕾の白椿の子供と思っています。自生で移植できた2度目の椿です。以後は場所が無くてミニジャングルです。

オオバイモドキ=雲南オウバイです。二重が基準です。たまに一重?も咲きます。日本のオウバイは落葉、オウバイモドキは常緑です。花も蕾もオウバイより大きくて、ふっくら丸いです。旬は4月なのに、1-3輪、秋から時々咲いています。

日本水仙八重です。先日の雪で弱い茎が折れていたのを10本ほど切って表に活けました。もう少し蕾がありますが、2月末までは咲かないと思います。11月末から次々と咲いてくれました。大好きで重宝です。

雪は積もっていません。昨日、雪はたまに舞っていました。9:00の室温は2.5度、湿度は63%です。西の風のち北西の風、曇り時々晴れ、所により夜のはじめ頃まで雪、最高7度予報です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い中でも♪ | トップ | たった1個のスノードロップ♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2017-02-12 12:03:22
アカメヤナギ、帽子を脱いだ姿がかわいいですね。
春を待つ冬の風景ですね。

日本水仙八重、美しいです
Unknown (ゆきです)
2017-02-12 12:30:33
チューリップ綺麗ですね、私も欲しいです。花屋さん見てきます(笑)
◆suzie様◆ゆき様へ (◆suzie様◆ゆき様へ)
2017-02-12 12:47:56
◆suzie様◆ゆき様へ
アカメヤナギの体内時計が動いているのでしょうね。11月の赤い帽子も綺麗ですが、今の姿も好きです。
日本水仙立ち、茎が弱くて雪で伴折れしてるのが多くて悲しいです。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
花屋さん、そうですね。春の鉢花色々ありますが、チューリップも候補です。球根で植えたのは3月末に咲くか4月に入ってからになると思いますので。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-02-12 13:02:40
kazuyooさん
こんにちは
チューリップかわいい花ですね
綺麗で形が素敵ですね
アカメヤナギ綺麗に色づきましたね

オオバイモドキ=雲南オウバイ
綺麗ですね
日本水仙八重
綺麗なスイセンですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-02-12 13:13:47
◆ryuji_s1様へ
チューリップ、蕾が綺麗です。このまましばらく蕾のままでも良いなと思っています。八重の方がもっと長く咲くので欲しかったのですが、一重だけでした。
kazuyoo60
お陰様で! (どんぐり)
2017-02-12 13:56:44
いつもお世話様です!
我が家でも今年は「日本水仙八重」が綺麗に花を咲かせてくれましたので嬉しく思っています。
Unknown (ももリン)
2017-02-12 15:13:00
こんにちは~♪
三重の椿珍しいです。
椿沢山植えているていいですわ。
チューリップ
沢山の蕾です高いでしょ。
値打ちがあります。
日本水仙八重いい香りでしょ~
植木鉢ではあまり咲きません。

Unknown (えつまま)
2017-02-12 18:09:11
今晩は!
素敵なチューリップです。
新種で早咲きなんですね。
切り花用はいいですね。
わが家のチューリップはまだ芽が出ません
暖かいお部屋でアカメヤナぎは春を感じたのでしょうね。
日本水仙は沢山咲き楽しみですね。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-12 22:15:08
kazuyoo60様
こんばんは。
チューリップ、きれいですね。
もうこんなにつぼみを出しているのですね!
春はもうすぐですね。
Unknown (piano)
2017-02-12 23:09:21
チューリップを今から楽しめていいですね。

日本水仙八重はうちの庭にも咲いています。
可憐できれいですよね。

コメントを投稿