gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

青い花たち♪

2017-07-16 10:01:10 | Weblog

ブッドレアです。小さな花が密生して咲きます。和名はフサフジウツギです。中国原産で英語名はバタフライブッシュ、蝶が集まる木だそうです。

コムラサキです。2か所にあります。遅めのこちらが、今は花盛りです。

好きなルリマツリ・和名です。涼しげな色ですよね。プランバーゴPlumbago auriculataが主流になってるようです。私の中では最初に覚えた名前がルリマツリですので。

淡い藤色のグラジオラスです。この色は初めてです。痩せた花ですが、色は綺麗です。

一緒には8球植えたはずですが、先に咲いたのは2球です。面積の多い色は子供の頃に長くあったグラジオラスの色です。

ラベンダーセージです。ブルーセージは育たないのに、このラベンダーセージは冬越しも戸外ですので手間いらずです。モールのような部分が好きです。

10:00の室温は28.5度、湿度は64%です。外気温は既に30度、湿度は59%です。昨日の最高は34.6度だったそうです。西の風、晴れ時々曇り、所により昼過ぎから雨で雷を伴う、最高35度予報です。少々の雷なら我慢するから雨が欲しいです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムクゲが咲きました♪ | トップ | ミカン色の花たち♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわー (ちやこ)
2017-07-16 11:10:44
今日は 雨の日です。
雷鳴が なり 雨が 降ってきましたー
昨日の 暑さは 何時  こえ。。。。
ラベンダーセージ 涼しい色ですねー
ルリマツリ と グラジヲラス 綺麗です。
綺麗ですね~。ギツクリ腰  になり
歩くの 辛いです、アイス コーヒーで
一息  入れましたー。。。。
 
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-07-16 11:15:37
◆ちやこ様へ
雷付きですか。近くで落ちるのは困りますが雨を切望しています。
ギツクリ腰、痛いのでしょう。お見舞い申します。どうぞ、軽めでやり過ごしてくださいね。腰痛は時々起こります。腰の骨が変形してるとか、20年前の診断ですが。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-07-16 13:21:28
今日は!
お花がつぎつぎと咲きますね。
我が家の白いブツトレアも咲き始めました。
ブルーのお花がいろいろ楽しめていいですね。
グラジョウラスのブルー系は始まて見ました。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-07-16 13:52:55
◆えつまま様へ
グラジオラスはセット球根でしたのでの藤色が咲くとは分かりませんでしたが、綺麗な色で喜んでいます。
小さな花のブッドレア、暑い夏の象徴のような、今日も茹だっています。
kazuyoo60
Unknown (cocoa)
2017-07-16 17:23:22
この時季 青い花は涼やかですね。
藤色のグラジョウラスいいですね。
まとめコメントでごめんなさい。
skypeはやっていません。
友人のお嬢さんが海外に嫁いで
使っているようです。
私はLINEで(スマホとPCに設定)し
無料の電話は主に TV電話は入院時や
たまに使っています。
お友達の御主人のお見舞いに手作りの物を
お持ちになってさぞかし喜ばれたことでしょうね。
和代さんは本当にマメな方ですね。
Unknown (福の神)
2017-07-16 19:02:10
今日は
毎日蒸し暑いですね、此方久し振りに通り雨で、花、人もほんの少し涼感に浸りました・・・(^。^)
グラジオラス (fukurou0731)
2017-07-16 22:17:51
kazuyoo60様
こんばんは。
綺麗な色のグラジオラスですね。
藤色は初めてです。
蕊もきれいに写されています。観察してみたくなる蕊たちです。
夏咲きのグラジオラス (花ぐるま)
2017-07-17 09:32:28
グラジオラスが綺麗に咲きましたね
特に藤色の花が好きです

毎日雑草が一杯は言えてくるのですが、余りの暑さで雑草抜きもカットしています
今はどこにもいっぱいです~
ルリマツリも我が家でも咲いていました

ラベンダーセージも可愛いいい色です!!
◆cocoa様◆福の神様へ (◆cocoa様◆福の神様へ)
2017-07-17 10:03:52
◆cocoa様へ
濃い紫のグラジオラスは作ったことがありますが、淡い方が綺麗に思います。
私はスマホ未体験、彼女は携帯を解約状態なのです。双方ともいずれはスマホと思っていますが。
彼女のご主人、ブラックベリーのジュースを喜んでくださったそうです。酸素マスクが外れたと電話がありました。
ケチです。我が家で実ったものを無駄には出来ません。
kazuyoo60

◆福の神様へ
雨を待っています。蒸し暑くて、じっとしていても汗なのに、今朝は少し作業してシャワー後に何度もぬれタオルで拭いています。
ほんの一瞬でも涼感、それだけでも良しとします。
kazuyoo60
◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ (◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ)
2017-07-17 10:04:26
◆fukurou0731様へ
淡い藤色のグラジオラス、私も初めてです。濃い紫は何度かありました。
オシベやメシベ、綺麗に写したいですが、なかなかです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
藤色のグラジオラスは初めてです。好きな色で咲きました。雑草も分からないほど、山の芋が繁茂です。せっかく植えた苗が~、手の施しようがないほどです。(苦笑)
今日も暑くて、ほんの少しの作業で音を上げています。
kazuyoo60

コメントを投稿