gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

クンシランと白花タンポポ綿毛♪

2017-04-21 09:26:42 | Weblog

クンシランが咲いてきました。我が家のクンシランの葉は中長です。体がブキブキ、片付け仕事が続いて堪えています。

白花タンポポです。思った以上にタンポポが咲いて、種も既に一部を蒔きました。これからも綿毛が順調に開きそうです。それでも用心して絶えないようにしたいです。

コチョウワビスケです。暖かかったでしょう。この花を撮った4/14にはまだ何個も咲いていたのに、昨日4/20には、もう花が見当たりません。ベニワビスケも同じくです。

アネモネです。この花だけが残っていました。昨年秋にはアネモネ球根を買いませんでした。

バーベナです。宿根バーベナ・ピンクパフェです。何種類ものバーベナを作りましたが、三尺バーベナとこの花だけが生きています。

黄色のカランコエです。一番普通のカランコエ、花が終わったら挿し芽更新しないと、このままでは消えてしまいます。

曇っていたのですが、鈍い日差しを感じています。北西の風で曇り、最高20度予報です。外気温は15度です。シロヤマブキの貰い手があって、今、大きめの苗と小さな苗と種を渡してきました。9:25の室温は16度、湿度は52%です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八重チューリップとオオデマリ♪ | トップ | トキソウとポリガラほか♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ちやこ)
2017-04-21 09:46:57
完璧な  管理 の元

色々な 花が  答えて呉れて...

美しく咲く花   癒やされました  (*'▽

癒されました(*'▽')  
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-04-21 09:53:47
◆ちやこ様へ
遊ぶ時間はあっても、管理なんて出来かねています。
クンシランも何軒かに嫁入りしました。花が咲いてくれて有難うです。
kazuyoo60
咲きましたね! (花ぐるま)
2017-04-21 10:10:38
こんにちは~2日前に白花タンポポの種を播きました
すると…近くの雑草の中に白花タンポポを見つけました
可愛く咲いていましたが、家の葉芽が出てくれることを長い筒…

君子欄咲きましたね
私の家のもいつも少し遅れ気味なのですが、もうすぐ開くと思います
2本の花芽があります

アネモネもカランコエもかわいいですね
コチョウワビスケも長い間咲いてくれて有難うですね

ピンクパフェは私の所ももうすぐ咲くでしょう
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-04-21 10:24:57
◆花ぐるま様へ
近所にも白花タンポポがありましたか。我が家の印象は白ですが、こちらの花は黄色も目に残るでしょう。ミミの父様のブログの3枚目です。
http://blog.goo.ne.jp/mimichichigoo/e/400f871da519ef115c2cb77e568ed3ea?fm=rss
ピンクパフェ、よくぞ生き残ってくれたと感謝です。
kazuyoo60
Unknown (ゆきです)
2017-04-21 15:01:27
アネモネ綺麗ですね❗カランコエは好きな花です。
Unknown (suzie)
2017-04-21 15:54:43
クンシラン、つやつやと元気なオレンジ色ですね。

コチョウワビスケ、相変わらずかわいらしい

カランコエの黄色もきれいです。
挿し芽が必要なのですね。
◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2017-04-21 15:58:55
◆ゆき様へ
クンシラン、最初は2株立ち2本に蕾があったのを買いました。今は増やしたくないのでせっせと出てくる葉芽を取り除いています。
カランコエは元部分が枯れてきて、先端に水揚げしなくなりますので、このままにしておけません。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2017-04-21 16:27:04
kazuyooさん
クンシラン
女子とですね綺麗に咲きましたね
白花タンポポ
コチョウワビスケ
アネモネ
バーベナ
黄色のカランコエ
素敵なお花たち
綺麗ですね
素晴らしいお庭
楽しそうです
Unknown (福の神)
2017-04-21 16:31:27
今日は
日増しに春も深まり葉桜で気が付けば辺りは日毎に新緑です。
庭にも色々と花達が咲き競っていますね・・・
◆ryuji_s1様◆福の神様へ (◆ryuji_s1様◆福の神様へ)
2017-04-21 18:37:32
◆ryuji_s1様へ
クンシランもこの鉢以外にもあります。多くしたら置く場所がないです。嫁入りもしました。
kazuyoo60

◆福の神様へ
新緑も綺麗ですね。急いで咲いてゆっくり咲き終えてほしいと願っています。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2017-04-21 21:56:20
タンポポの綿毛はきれいな作りですね。繊細で。
自然の美しさを感じます。
クンシラン (bunchan)
2017-04-21 21:59:17
クンシランも
鮮やかな色ですネ

カランコエ
黄色い花、名前が
わからなかったのですが、
カランコエとわかりました。
八重とかピンクも
ありますよね。
Unknown (siawasekun)
2017-04-22 01:26:17
素敵なショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
白花タンポポって珍しいね。 (畑大好き爺さん)
2017-04-22 07:49:19
和代ちゃん おはようございます。君子蘭がもう咲いてますね。立派に育ってますね、流石に管理が行き届いてますね。うちの君子蘭はまだちょこっと花芽が見えて来た程度です。葉が焼けない様に北側の明るい日蔭で管理しています。まだ外に出して2週間目くらいです。白のタンポポって珍しいな。種が有ったら送って貰いたいですよ。うちには白花のしょうじょうばかまが有りますが傍で黄色の普通のタイプを育てていたら混雑しました。花が薄黄色に成っています。
◆moka様◆bunchan様へ (◆moka様◆bunchan様へ)
2017-04-22 09:12:27
◆moka様へ
西洋タンポポの綿毛の方が密な気がします。半分しか開かないのもありますから。1粒でも良い種なら次の苗になるのですものね。
kazuyoo60

◆bunchan様へ
クンシランの咲く季節になりました。鮮やかな朱色です。朱色はほかにもありますが、肉厚なので雰囲気が良いです。
カランコエは多種類です。一番普通のカランコエも多色で一重と八重があります。
kazuyoo60
◆siawasekun様◆畑大好き爺さん様へ (◆siawasekun様◆畑大好き爺さん様へ)
2017-04-22 09:19:44

◆siawasekun様へ
コメントくださってありがとうございます。
kazuyoo60

◆畑大好き爺さん様へ
クンシランは葉の長さによっても、咲く時期に差があるようです。
葉焼けしますよね~。注意していてもです。
ショウジョウバカマは母の里にはあって1度持ち帰って2度咲いたかな、それ以後に消えました。この頃は母の里の山へ行かなくなりました。
白花タンポポの種、送ります。gookazuyoo@mail.goo.ne.jpまで。
ご希望のがありましたらどうぞ。シロヤマブキの小さな苗があります。
http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/e/2eecb82d9b05f9c0025f699d3435cb62
の最後の方にシロヤマブキの画像です。
水仙・ガリルもあります。
http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/e/05222edc1e623a687994cc7e2c55eb67
少ししかないのは送れませんが。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。