gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

モナルダと花しょうぶ♪

2017-06-15 08:46:10 | Weblog

ルガモット=モナルダ=タイマツバナです。赤が一番、松明花にふさわしいです。1枚目が6/10、2枚目が6/12、3枚目が6/13、4枚目は6/14に撮りました。最初に色が見えてくるときが楽しいです。良い香りがするハーブです。アメリカインディアンのお茶だそうです。

花菖蒲・月の浜辺・肥後系です。2輪目の花が咲きました。1茎に2輪咲くことが多いです。もっと丈夫な株になると途中でもう1輪咲くこともある花しょうぶです。1枚目は6/14、2枚目は6/13午後、3枚目は6/13朝に撮りました。今朝も綺麗に咲いています。午後には閉じると思います。

レースフラワーです。先に咲いたのが種になりかけています。1粒の種は小さいですが1茎の径は18cmあります。ちゃんと種になるとすれば、凄いことにです。狭いですから2-3株もあれば十分です。

山アジサイ・伊予の花火です。装飾花の中心も咲いて、一段と赤みが増しています。シチダンカは咲き終わりです。

スイレンボクです。咲くとは思わなかったほど小さな株なのに、もう10輪以上咲いて、まだ蕾を作ってるようですよ。不思議な花で可愛いです。

エレモフィラ・ニベア(Eremophila nivea)です。シルバーリーフが鑑賞対象としても、小さな花でも、この色は好きです。1輪だけなので、残り花かもしれません。

キイロスズメです。腹が太いですし、大きな蛾です。スズメガ科ホウジャク亜科で、幼虫はヤマノイモの葉を食べます。クチナシを食害するオオスカシバ、素早くて捕まえられません。クチナシの葉の裏を調べなければです。大きな蛾が飛ぶと嫌です。スズメバチよりはマシですが。昨朝、眠ってるところを撮りました。

8:45の室温は20.5度、湿度は50%です。外気温は22度、湿度は46%です。西の風で晴れ、最高30度予報です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナツメの花が咲きました♪ | トップ | 白い花たち♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊予の花火 (花ぐるま)
2017-06-15 09:23:49
綺麗な花・伊予の花火です
伊予は多分山紫陽花の宝庫なんでしょうね
だんだん赤く染まっていく姿がいいですね

モナルダも赤いのが一番でしょうね
私の家ではまだ咲きません
居小野新聞で長寿の中に男性も女性も奈良県が入っていました
食に気を付けて適当に動いて~とそんなことが一番なのでしょうね
kazuyoさん頑張ってください
スイレンボクが良く咲きますね
私の家では7月に咲き始めますのでもう少し先になります
シルバーリーフのエレモフィラも素敵な色ですね
Unknown (えつまま)
2017-06-15 10:37:08
おはようございます
山アジサイ伊予の花火は素敵です。
育てたことがありましたが2年目で枯れてしまいました。
ヘルガモットは綺麗ですね。
香りがいいですね。
キイロスズメは珍しいです。
葉と間違いそうです。
私も蛾は嫌いです。
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-15 10:39:51
◆花ぐるま様へ
伊予の花火、装飾花の真花が咲くときには最大限赤くなってきます。傷んだ装飾花の方がもっと赤いのですが。(笑い)
クレナイの赤とは違っても、綺麗な赤と思います。
エレモフィラ、時々咲くと良いなと思います。そこでネット検索、オーストラリア原産で花期は1-6月ですって。季節か暦月か?。南半球の植物は変わったのが多いです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-636
kazuyoo60
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-06-15 10:45:19
◆えつまま様へ
伊予の花火、有り難いことに大株になって元気です。
キイロスズメ、食草の山の芋があるからですね。掘れる場所には?です。ムカゴの収穫がメインですので。大きな幼虫は気味悪いです。(苦笑)
kazuyoo60
何時も 有難う御座います~ (ちやこ)
2017-06-15 11:11:19
ほんと、  此処に 来て お花 鑑賞か゛
楽しみです(*'▽')
モダルナ花 印象出来でしたー
始めて 見た花ですー
レース フラー 良く 生け花に 使います
白なので どんなお花にも マッチ する
相性の良い お花です 優しい、お花ですー
エレモフイラ、べニア 好きな お花ですー  葉で<
 しょうか~  白いのわ~  今日も 愉しませて 頂きました
(*'▽')  

◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-06-15 12:10:04
◆ちやこ様へ
有難うございます。モナルダ、生け花にも良いのですよ。昔は沢山ありましたが今は鉢植えで少しです。
エレモフイラは銀葉です。オーストラリア原産だそうです。斑入りや銀葉が好きです。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-06-15 16:48:24
今日は
今年は梅雨の晴れ間が長く続きますね。花達は少し慈雨は欲しいこの頃ですね。モナルダはお祭の松明のように燃え咲いているようです・・
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2017-06-15 17:19:13
◆福の神様へ
赤い花は松明花に例えられたのが分かります。これから水やりしてきます。疲れます。
kazuyoo60
タイマツバナ (fukurou0731)
2017-06-15 18:08:55
kazuyoo60様
こんにちは。
モナルダ、タイマツバナとはうまく名前をつけたものですね。
めらめら燃える炎に見えますから不思議です。
キイロスズメ、ロケット形でかっこいいですね。
と言ったらいけませんね。(笑)
Unknown (suzie)
2017-06-15 22:00:42
花菖蒲・月の浜辺の逆再生がとても面白いです。
しぼのある花びらがまるで着物のようです。
露が来ぬ間に (ミミの父)
2017-06-15 22:16:44
関東は入梅したのですが、外仕事が中止になる雨にはなっていません。 (T_T)
昆虫たちは移動が出来て大喜びかな、f^_^;。
◆fukurou0731様◆suzie様◆ミミの父様へ (◆fukurou0731様◆suzie様◆ミミの父様へ)
2017-06-16 07:28:28
◆fukurou0731様へ
松明花は日本名です。Monarda didymaが学名で植物学者由来です。ベルガモットがハーブ上の名前のようです。
http://an-herb.com/bergamot.html
山の芋の茎にキイロスズメの羽化寸前が居るとドキッとしますよ。大きいです。
kazuyoo60

◆suzie様へ
どの花でも蕾が出来て色が見え始める時が嬉しいです。株に力がないと2輪目が綺麗に咲かないこともあります。
絹地の質感を感じます。着物はタンスの肥やしでが。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
関東より1日早い梅雨の入りでしたが、その日だけが雨、以後1滴も降っていません。ウメエダシャクと今朝も格闘していました。付近を飛んでいますが、1匹でも少なくしたいです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。