gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

菫とスモモとバイモユリ♪

2017-03-30 07:21:35 | Weblog

タチツボスミレです。日本で一番多いそうですね。何年か前に自生して今に至っています。丸葉です。

バイモユリです。数か所にあります。痩せた花で最初の1輪が咲きました。中国原産です。球根が漢方薬で、球根の名前が貝母です。標準和名はアミガサユリのようです。次のサイトは、北海道大学・薬用植物の全植物リストと書かれています。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/lists/wamei.htm
そのトップページはこちらです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/index.htm

スモモ2本2品種です。上がスモモ・太陽で、下がスモモ・スターキングデリシャスです。太陽は昨日午後に開花宣言です。下も今日は咲くはずです。最高18度予報ですから。

数日前から咲き出している赤実ユスラウメです。株全体に咲いた花が増えてきました。

モモ・ジャンボ白鳳の蕾です。昨日午後に撮りました。今日は開くでしょう。実も花も虫が先にダメにしてしまいます。雨の日もあるでしょう。殺虫剤を切らすとダメ、去年は味見できませんでした。モモチョッキリという口の長い小さな昆虫が若い実に挿して、実をダメにします。同じバラ科のスモモにも付きます。下のサイトはモモチョッキリ、クリックで拡大します。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/fruit/apdb/coleop/R_hero1.htm

 

スギナは生えるのですが、土筆は生えません。日当たりの悪い北側に生えるからと思いますが、日当たりに、出るか出ないか分からない土筆にやる場所はありません。スギナの天婦羅も出来るとか、一度試さなくてはです。

ヤブカンゾウ(八重花で中国原産)を軽く一掴み摘んで、柚味噌和えにしました。ウスアゲの買い置きが無かったので、アツアゲを直火で焼いて、半分に切って、それでも分厚いです。柚味噌は甘く仕上げているので、そのままでちょうどです。これから朝食ですが、酢を少し足して酢味噌和えにしましょう。

7:20の室温は11.5度、湿度は26%です。南の風のち北の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、所により朝まで雨、最高18度予報です。この最高気温、春になったのですね~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« win10外字と久留米つつじ♪ | トップ | 嬉しいことが3つ♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチツボスミレ (花ぐるま)
2017-03-30 07:49:06
どこからともなく種が飛んでくるのでしょう
わが家でもこのタチツボスミレは沢山咲きます
そしてそのうちにツマグロヒョウモンの幼虫が歩きだします

スモモの花もかわいいです
ジャンボ白鳳は実がなると美味しいでしょう!!

バイモユリ今朝は同じですね
わが家のはもう半月前の画像です
中々取っている暇もなく~今はもっときれいに咲いています
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-03-30 08:34:22
◆花ぐるま様へ
タチツボスミレ、狭い場所で数株はあります。消えることはなさそうです。次の株はまだ1輪咲き出しただけです。
バイモユリ、今年は不作かもしれません、蕾は見つけているのですが。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-30 10:33:44
kazuyooさん
おはようございます
タチツボスミレ
可憐な花ですね
バイモユリ
スモモ
一杯稔と良いですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-03-30 11:03:46
◆ryuji_s1様へ
小さなスミレも可愛いです。バイモユリもスモモの花も開いてくるでしょう。春です~。
kazuyoo60
タチツボスミレ (fukurou0731)
2017-03-30 12:55:45
kazuyoo60様
こんにちは。
タチツボスミレ、大好きな花です。
どこにでもありますが、少しずつ大きさや色合いが違いますね?!
木曽の拙宅にもたくさん自生しています。
ギフチョウの求蜜植物です。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-03-30 13:28:22
◆fukurou0731様へ
我が家の付近では、空き地が殆どないので、どこにでもは見ません。自生してくれて有難うです。
綺麗なギフチョウの蜜源に、それは良いですね。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2017-03-30 14:31:18
タチツボスミレ、すっと首を伸ばしたように花を咲かせるのですね。

バイモユリは、地味なように見えて、実はヒョウ柄でワイルドですね

ヤブカンゾウの柚子味噌和え、おいしそうです。
緑が鮮やかです。
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2017-03-30 16:01:27
◆suzie様へ
今どきの大工さんは、水準器も墨壺(墨入れ)も無しですね。文明の利器、水平の光が走ってるのを見ました。スミレはこの墨入れがなまってが定説になってるようです。小さくてもキリリと咲きます。
編み笠模様なのでしょうね。濃く写ったらグロテスク気味です。
kazuyoo60
味噌和え、柚子のしぼり汁を加えたら、より美味しくなりました。
Unknown (福の神)
2017-03-30 18:25:12
今日は
午後は青空でしたが時折り吹く風は少し寒い感じで桜の蕾もそのまま休んでいるようです・・(^。^)
Unknown (ビオラ)
2017-03-30 19:46:52
スミレ可愛いですね
一時期あまり見かけなかったスミレですが
最近は結構あちこちで目にしてうれしいです
我が家でも数年前苗をもらい植えたものが勢力をのばしつつあります
バイモユリ、植えっぱなしがいけないのか
ここ数年あまり花をつけなくなりました
花が終わったら植え替えしようと思ってます

コメントを投稿