gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ガザニアとヒメライラック

2008-04-23 08:11:06 | 日記・エッセイ・コラム

080413gazaniaki 080415gazaniasiro


080415gazaniapink080422gazaniapink


今、宿根性のガザニアもたくさん咲いています。こちらは1年草?、こちらは毎年、暑さで腐ってしまいますが、欲しくて買ってしまいました。下の列は同じ株です。左上の黄色は咲き始めも同じ色ですが、右上の白は咲き始めが黄色です。面白いです。


080422himerairac

2日も25度前後が続きました。ヒメライラックが開いてきましたよ。とても良い香りです。6ミリほどでしょうか。丁子型の小さな花が無数です。鉢植えにしていますが、それほど大きくはならないようです。

午後からお寺の手伝いです。

今朝八重のライラックを、どんぐり様のサイトで拝見しました。それで思いついて、検索しましたら、藤色と白の一重です。大きな木になるライラックの実物を知りませんので、香りは確認出来ませんが、ヒメライラックも同じ香りなら嬉しいです。リラの花、この響きは良いでしょう。子供のころの小説の中で読んだ花の名前、いつまでも輝いています。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lilac.html

昨日、共済組合本部から、電話が掛ってきました。ハガキが着いたようです。あら、電話番号は書いてないはずだけれど--。個人情報はちゃんと把握されてますね。回答用のハガキはもともと入れてないとのこと、ただのお知らせのみだったことを聞きました。それなら、あの説明リーフ?はと思いましたが、東京からの電話です。用件を聞いただけで切りました。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2008-04-23 09:23:38
ワイルドストロベリーです、

実もすごく小さいです、

ガザに亜綺麗に咲いていますね

嬉しいコメント有り難うございます

料理は地ヨット変えただけでいろんな組み合わせができます、

でも 組み立てるのも大変ですよ
ラヴェンダーにライラック、私の故郷を想う花です... (フロリダの風)
2008-04-23 10:25:15
黄色のお花、ガザニアというのですか、小さなヒマワリを思わせる明るいおはなですね。見ていると元気が出てきます。
色とりどりのガザニア、はっきりとした花びらが、... (にだんばら)
2008-04-23 11:31:10
こちらはやっと水仙が咲いてきましたが、もうライラックの季節ですか~
ガザニアたくさんの花色ですね。 (mico)
2008-04-23 11:50:03
夏のような陽射しを喜んでいるようです。
姫ライラック鉢植えで楽しめそうですね。
優しい花色です。
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆フロリダの風様◆にだんばら様◆mico様へ)
2008-04-23 12:17:18
何度も食べましたので、もう良いのですが、ワイルドストロベリーの和名はエゾヘビイチゴなのだそうです。(笑い)http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/herb009.html
沢山の方が楽しまれています。これからもメニューをよろしく。半分食べた気になってます。


◆フロリダの風様へ
我が家のはミニで姫ライラックです。ライラックは大きな木になるのでしょう。あたり一面いい香りですね。
ガザニアは草丈20センチ以下です。地植えでも鉢植えでも良いようです。下手でも、好きですので、毎年のように買っています。


◆にだんばら様へ
にだんばら様のビスタはNECですか。もしそうなら、昨日のスタンバイレスキューを読んでくださいね。
今日も25度アップの予定です。こんなに4月から熱くなるなんてです。


◆mico様へ
安かったので買って今いました。植える場所置き場所に困っています。
姫ライラックは鉢植えです。どれくらいになるのかは知りませんが、剪定すれば適当な大きさで楽しめそうです。
沢山のガザニアですね~、沢山咲いて明るくなりま... (菊池)
2008-04-23 13:23:32
ヒメライラックは可愛らしい花で、綺麗な色をしています。
kazuyoo60さん、 (ミントのみん)
2008-04-23 13:50:00
ヒメライラックなんて、いいですね。気品があります。鉢植えはそれなりに便利ですね。移動できますものね。
今日は (福の神)
2008-04-23 15:59:31
2~3日続いた夏日も午後から曇り明日は下り坂みたいいです、今、黄色のガザ二アを写して来ました、ミニ向日葵みたいでした(^。^)
今日は~♪ (菜桜)
2008-04-23 16:03:41
共済組合ですか?もしかして、私と同じような、職場かもですね。
私は結婚を期に、辞めましたが…
何も来ないのは、間違ってない事でしょ。
夏日は、北は北海道まで続いたようですよ。
姫ライラックって、あれば狭い庭でも、大丈夫ですね。
大好きです♪

◆菊池様へ (◆菊池様◆ミントのみんさん◆福の神様◆菜桜様へ)
2008-04-23 16:53:52
姫ライラックはとても小さな花ですが、そばへ行くと良い匂いなんです。こんなに一度に咲くと次はないのかと、毎年思います。


◆ミントのみんさんへ
小さな花でも良い匂いがするのは大好きです。まだ剪定するほどでもありませんが、小さめで毎年咲いてくれたらと思っています。


◆福の神様へ
今日も暑かったです。ガザニアは色変りもしますから楽しい花ですね。ただしお日様が出ていないと咲きません。姫ガザニアもあるのですが、写真失敗しました。3センチないかもです。


◆菜桜様へ
平成11年3月末に34年勤務の奈良県庁事務職を退職しました。
何のための通知だったのか全く?です。文面には、社会保険庁からの公務員期間と差があるときは、この通知の期間が正しいとありましたが。
小さな姫ライラックの花で、地味ですが良い匂いです。

コメントを投稿