gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

メキシカンライオンズイヤーです♪

2017-07-01 08:46:37 | Weblog

メキシカンライオンズイヤーです。産毛が覆って柔らかな葉です。ライオンはとてもとても。猫の耳なら、合うサイズがありそうです。

ボタンクサギです。花の香りは私は好きとまではです。葉は臭いです。1輪咲いていただけが1日で満開になりました。殺虫剤を掛けたので蟻とアブラムシは消えています。アブラムシにアリが寄ってきていたのです。

時計草・セルレアです。また花数を増やしています。20個ほど連日咲いています。良い香りの花です。

クレイジーデージーです。併記でシャスタ―デージーとありました。同じ程度の花弁で、さほど狂ってないのもブログで拝見しています。2番咲きの花です。

レモンバームの花です。先日から咲き始めていますが、小さな花で撮りにくくて、今です。

モナルダ=松明花=ベルガモットです。咲き進んで中心の花弁が抜け落ちています。咲き終わったのをドライにして香りを楽しんだりしていましたが、種って意識したことがありません。昔にピンクが消えて、半月ほど遅い藤色も消えたような、それらしき姿がありません。

残り咲きのアスチルベです。先から咲いてるのは種?になってるように見えます。

一昨日、僅かにした剪定で体の節々が痛くて、困ったことです。それに気温も輪を掛けます。8:45の室温は26度、湿度は69%です。外気温は既に28度、湿度は58%です。南西の風で雨、昼過ぎから曇り、所により雷を伴う、最高30度予報です。雨は降ってなくて明るい陽射しです。洗濯物を干してきました。

集中豪雨の地方の皆様、お見舞い申します。少しでも被害が少ないように願っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アピオスの花が咲きました♪ | トップ | ハマギクとキキョウの蕾♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔が毎朝 (山口ももり)
2017-07-01 09:06:51
いつもコメントありがとうございます。わが家も鉢植えの朝顔が咲き始めました。毎朝楽しみです。思わないところにさいていたりしてびっくり。そのうち、たしか・・・・あなたから、去年いただいた種からで出たと思うお花をアップするつもりです。もう、長くきれいに咲いてくれてとてもうれしいんですよ。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-07-01 09:13:53
◆山口ももり様へ
沢山のアサガオ、嬉しいですね。去年も沢山咲かされていたような。
綺麗な朝顔、朝から気分良くですね。
kazuyoo60
メキシカンライオンズイヤー (fukurou0731)
2017-07-01 09:17:55
kazuyoo60様
おはようございます。
メキシカンライオンズイヤーはライオンの耳ですね。
ハーブですか?
シソ科の花のようでもあるし、キツネノマゴの仲間でしょうか?
初めて見る花です。
珍しいハーブですね。 (kazuyoo60様へ)
2017-07-01 09:26:19
おはようございます、まっちゃんです。

メキシカンライオンズイヤー。
ハーブなんですね。
素敵な花を咲かせるんですね。
花は、パイナップルセージに似てますネ。

ここ3日間、夜半から強い雨です。
午前8時には一旦止みましたが、
今、また霧雨です。
梅雨も後半、災害の出るような
豪雨にならないことを祈る日々です。
◆fukurou0731様◆まっちゃん。様へ (◆fukurou0731様◆まっちゃん。様へ)
2017-07-01 09:33:40
◆fukurou0731様へ
メキシカンライオンズイヤーはずいぶん前にハーブコーナーで買いましたが、有用性が何なのか、いまだ分からずです。
キツネノマゴ科ディクリプテラ属(ヤンバルハグロソウ属)です。
http://koma33.web.fc2.com/yanbaruhaguro.html
花弁が2つに分かれて咲くところは似ています。
kazuyoo60

◆まっちゃん。様へ
メキシカンライオンズイヤーをハーブコーナーで買いましたが、有用性は不明です。
紀伊半島の南部は豪雨ですね。お見舞い申します。
何事もほどほどにと---、渇水にならない程度降ってくれたら十分です。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-01 09:39:45
kazuyooさん
おはようございます
メキシカンライオンズイヤー
時計草・セルレア
クレイジーデージー
レモンバームの花
モナルダ=松明花=ベルガモット
アスチルベ
素敵なお花が一杯
楽しいお庭素晴らしいです
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-07-01 09:56:43
◆ryuji_s1様へ
メキシカンライオンズイヤー、少しだけ鉢が先に咲きました。小さな花でもトップに咲くと写したくなります。
レモンバームティー、いつもより沢山飲みました。あっという間に花です。
kazuyoo60
こんにちは (多摩)
2017-07-01 11:32:12
トケイソウ、不思議な形の花ですねー。大好きな花ですが、こちらではまだ見かけていません。
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2017-07-01 12:03:29
◆多摩様へ
時計草はいったん大株になると強いです。古い花のはずですので、どこかで見かけられると思います。
kazuyoo60
こんにちはー (ちやこ)
2017-07-01 17:24:21
アスチルべ、レモンバーム、クレイデージー
ご近所に 咲いていましたー
幾重にも 花弁が 多くて 重厚に
感じて  好きな お花ですー。
メキシカン  ライオンズ、葉の色が
優しくて オレンジ 色のお花が
美しく 映えて 綺麗ですー。
ボタンクサキ 一斉に 咲いたのですねー   此方 にわか  雨が 降りました。
 

 
Unknown (とも)
2017-07-01 18:43:57
素敵なお花がいっぱい咲いていますね。
メキシカンライオンズイヤー、名前を聞いたのも初めてです。いつも珍しいお花を紹介してくださるので勉強になります。

今月もよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2017-07-01 23:41:30
メキシカンライオンズイヤーを見たことはありませんが、変わった花ですね。
トケイソウは時計らしいです。
◆ちやこ様◆とも様◆Unknownへ (◆ちやこ様◆とも様◆Unknownへ)
2017-07-02 06:51:59
◆ちやこ様へ
クレイデージーに出会われましたか。不思議な花弁ですものね。
ボタンクサギ、次の枝も今日は満開になりそうです。小さな蕾の枝もあります。
北海道にも梅雨に似た現象が~になったのかもしれませんね。
kazuyoo60

◆とも様へ
メキシカンライオンズイヤー、買った時はライオンズイヤーとだけでした。検索してもヒットせずだったのが、何年か後に正式名が分かりました。
大株の方は咲き出したかな、確認してこなくてはです。多少寒さに弱いです。
時計草は大株になれば地下茎を遠くまで伸ばします。
kazuyoo60

◆Unknown様へ
メキシカンライオンズイヤー、買った時はライオンズイヤーとだけでした。検索してもヒットせずだったのが、何年か後に正式名が分かりました。
時計草は大株になれば地下茎を遠くまで伸ばします。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。