gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

モミジアオイとアサガオ♪

2017-08-13 08:46:01 | Weblog

モミジアオイです。上は今朝7:13に、下は6:35に撮りました。起きた時は下の半分ほどの開き方でした。ここに1株か2株か分かりませんが4個咲いています。もちろん自生です。花によって時間で開いていたり、閉じてしまっていたり、いろいろあります。

8/12に撮ったモミジアオイです。この株の3輪目です。シベ先がメシベ、その下がオシベです。

時計草です。地味目の小豆色系もあったのですが、今残って元気なのはこの2種です。上はインセンス、今はこちらが複数で咲いています。下はセルレア、この頃は1-2個しか咲いていません。強い陽射しで色が飛んでいます。

アサガオです、上は今朝撮りました。日陰では深い色でしたが、明るいところへ移動して撮ったら、まずまずの色です。下2枚は8/11に撮りました。同じ株のアサガオです。光の具合で写り具合も見た目も変わります。

8:45の室温は27度、湿度は58%です。27度だとこんなに楽なのですね。朝晩だけでも27度以下になってほしいです。外気温は26度、湿度は65%です。「北西の風 晴れ 時々 くもり、最高34度」予報です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高砂百合と淡黄ヒマワリ♪ | トップ | ベゴニアとヒマワリ♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enjin1515)
2017-08-13 09:54:02
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて
もらっています。
行列のできるブログなのに
今日は一番のりでしたので
うれしいです。
モモジアオイ綺麗で不思議な雰囲気も。
こちらの感覚では南国!気候です。ハイ
涼しいですね (花ぐるま)
2017-08-13 10:53:34
こんにちは
最近こちらもずっと涼しくて過ごし易いです
動くとまだまだ暑いですが私の所も今現在24℃しかありません

モミジアオイは私は下手で何度トライしてもダメですが、いつも見せて頂いているので嬉しいです
トケイソウもわが家でも忘れているくらい毎日咲いています
インセンスも可愛いですね

朝顔のこのブルーのいっろが涼しげでいいですね
綺麗ですね~ (ちやこ)
2017-08-13 11:02:12
モミジアオイ、赤が  とても綺麗です。
トケイソウも、名の通り  機械的に
見えるのが  不思議 笑い
アサガヲ の青 が 冴えて 一層
美ししい です。
   
◆enjin1515様◆花ぐるま様◆ちやこ様へ (◆enjin1515様◆花ぐるま様◆ちやこ様へ)
2017-08-13 11:21:35
◆enjin1515様◆花ぐるま様◆ちやこ様へ
行列などできません。ありふれた花のブログを楽しんでいます。
モミジアオイは南国の花なのでしょうけれど、奈良でも十分育ちます。冬は地下茎、種でも増えます。ハイビスカスやムクゲの仲間です。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
24度だと涼しいですね。今お寺へ煮たイチジクと今朝採ったイチジクを届けてきました。暑くて暑くて帰ってシャワーしたところです。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
モミジアオイの潔い赤が好きです。時計草は和時計の雰囲気ですね。
もっと綺麗な朝顔を拝見しますが、この色は強いので嬉しいです。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2017-08-13 12:01:34
あさがおもきれいな色で咲いていますね。
◆moka様へ (◆moka様へ)
2017-08-13 15:23:28
◆moka様へ
アサガオ、一番普通の色です。光の加減で見た目も写り方も微妙に変わります。下手さが加わるから+@になります。(苦笑)
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-08-13 19:06:17
今晩は!
モミジアオイは鮮やかでとても綺麗です
長く楽しめていいですね。
花姿もいろいろ~~~
開きはじめもいいですね。

朝顔は真夏の風物詩で子供の頃が懐かしいです。
お祭りに着た朝顔の花模様の浴衣を思い出しました。
Unknown (suzie)
2017-08-13 20:46:46
モミジアオイ、太陽と競うような赤色ですね。

アサガオの青色はすずしげです。
Unknown (piano)
2017-08-14 00:59:07
目をひくモミジアオイの赤色は夏らしいですね。
涼し気な青の朝顔も好きです。
トケイソウはいつ見てもおもしろい花ですね。
◆えつまま様◆suzie様◆piano様へ (◆えつまま様◆suzie様◆piano様へ)
2017-08-14 08:52:17
◆えつまま様へ
ハイビスカスほど豪華でなくてもモミジアオイは色が強烈な赤ですから人目を引きます。暑い時期に潔い赤です。
アサガオの浴衣、可愛くてお似合いだったでしょう。
kazuyoo60

◆suzie様へ
モミジアオイの強烈な赤も夏の朝には似合います。アサガオもわずかながら、咲くのが嬉しいです。
kazuyoo60

◆piano様へ
アサガオ、夏には少しは欲しい花です。トケイソウ・インセンスは今日も複数で咲いています。茂りすぎ注意の2種です。枯れたのもありますし、生きていても?咲かないのもあります。
kazuyoo60

コメントを投稿