gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

シロスジアマリリスと木瓜ジャム♪

2016-10-13 08:45:34 | Weblog

花ぐるま様から戴いたシロスジアマリリスが咲きました。長い花茎です。一重アマリリスより、やや細身かなです。4個も蕾を付けてくれました。11/12に撮りました。

上はボケの実、下は木瓜ジャムです。木瓜の実が少し黄色っぽくなってきたので一昨日11/11に収穫しました。赤い木瓜に13個、白ピンクのボケに1個、計14個の実です。1個は50-110gでした。14個で1.1kg強ありました。
ボケ酒は滋養強壮とネットでしたので作ったことがありますが、美味しくないです。うんと昔、たった1個しか実ってない年にジャムにしました。美味しかったのを思い出してジャムにしました。同日夜、種と中心の堅いところを取り去ってから、砂糖・ワイン・本味醂・塩少々で煮ました。冷めたのをフードプロセッサーに掛けて更に煮詰めました。ジャムは11/12に仕上げて写しました。

オオセンナリ、小さな種の袋が賑やかになってきました。まだ花も少し残っています。袋の緑に紫があるのは異様にも見えますが、いずれはその色も枯れた茶色になります。

上の開いた白椿は10/11暗くなる頃に見つけて10/12朝に撮りました。太い蕾の白椿の株もとに出た自生の椿です。親よりも小さめで咲くのが早いです。
下は、細い蕾の白椿です。先日、上に這っていたヤマノイモのツルを切った時には既に咲き終わったのが1個あって、次のを期待したのですが、作業時に傷んで、蕾が何個も落ちてしまいました。本格的に、今年もツバキの花の時期です。

8:45の室温は18.5度、湿度は66%です。もちろん長袖です。次は涼しさ寒さに慣れなくてはになりました。(苦笑)
北の風で曇り時々晴れ、最高22度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名残の百日紅♪ | トップ | ハマギクほか♪ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-13 08:53:39
おはようございます。
ボケの果実はジャムになるのですね。
知りませんでした。
昔、ハマナスの果実をかじったことがありましたが、今度はボケの果実も味わってみます。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-10-13 09:03:42
◆fukurou0731様へ
木瓜の実の素晴らしい香りを楽しもうかなとも思ったのですが、思いついたときに処理しないと怠けものですので。利用法は果実酒かジャムです。
草木瓜?の実は人差し指の第一関節ほどでしょう。我が家のは卵大です。
生で齧ったことはないですが、渋みと酸味だそうですよ。
kazuyoo60
木瓜のジャム (花ぐるま)
2016-10-13 10:42:49
こんにちは
今日は働いていても汗も出ないくらい涼しいです
木瓜のジャムができてよかったですね
私は何年か前に木瓜酒を造ったらまずくて飲めませんでした

オオセンナリの種ができてまた来年芽が出るのでしょう
シロスジアマリリスが咲いてよかったですね
きれいに撮られています

白い椿も早いですね
いつもkazuyoさんのお宅は椿が早くていいですね~
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-13 11:56:13
◆花ぐるま様へ
滋養強壮と言われても、木瓜酒が不味かったらですね。ジャムは美味しいです。皮は柔らかだからそのままですが、硬い部分と種を取って煮たら僅かです。
オオセンナリ、大株になりました。苗床のは10cmほどでそのまま枯れたのかな?、確認もしていません。
シロスジアマリリス、花期が長いのでしょう。嬉しいです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-13 13:06:49
kazuyooさん
こんにちは
シロスジアマリリス
綺麗なお花ですね
木瓜ジャム
すごいですね
お初です
木瓜もジャムにできるのですね
オオセンナリ、小さな種の袋が賑やかに
可愛いですね
白椿綺麗です根
素敵なお庭です
Unknown (suzie)
2016-10-13 13:23:54
シロスジアマリリス、かわいいですね

白椿、もう咲いていますか。
小さくて控えめなのに、なぜか存在感がありますね。
木瓜 (bunchan)
2016-10-13 13:33:00
木瓜の実、
見たことがないです
食べられるのですね。
Unknown (福の神)
2016-10-13 15:22:22
今日は
木瓜の実のジャムとは珍味ですね。お味は如何でしたか・・・勿論(^。^)
Unknown (えつまま)
2016-10-13 15:58:29
今日は!
シロハナアマリリスは綺麗ですね。
4個も咲くと豪華でしょう。
赤いお花はそだてたことがあります。
木瓜のジャムは初めてです。
手造りで美味しいでしょうね。

白いつばきがもう咲いたんですね。
清楚で素敵です。
◆ryuji_s1様◆suzie様へ (◆ryuji_s1様◆suzie様へ)
2016-10-13 17:03:01
◆ryuji_s1様へ
シロスジアマリリス、ブログでは何年も拝見していました。近所に売ってないのが咲いて、やっぱり新しい花は嬉しいです。
我が家では初めて多量の木瓜の実です。ジャム美味しいです。木瓜酒は滋養強壮で薬にされる場合は別として、味はイマイチですので。
kazuyoo60

◆suzie様へ
シロスジアマリリス、本物の初は嬉しいです。
白椿やピンク斑入りなどもこれから次々と咲く予定です。涼しくなりました。
kazuyoo60
◆bunchan様◆福の神様◆えつまま様へ (◆bunchan様◆福の神様◆えつまま様へ)
2016-10-13 17:04:55
◆bunchan様へ
人差し指第一関節ほどの草木瓜の実は歩道植え込みで沢山実っててのを知っていますが、木瓜は実らない年の方が多くて、今年は滅多にない年です。ジャム美味しいですよ。
kazuyoo60

◆福の神様へ
もう少し甘めにしても良かったかなですが、美味しく出来ました。
木瓜の実、欲しくても売ってませんし、来年実るとも限りません。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
シロハナアマリリス、初物で嬉しいです。まさか4個も蕾が出るとは思わなかったのでラッキーです。
アマリリスは春、シロバナアマリリスは秋から冬です。中心が白で葉も綺麗なのですよ。
木瓜の実が何十年ものうちで初めてこんなに実りました。ゼロの年もうんと多かったですのに。木瓜ジャム美味しいです。
白椿の一番早い開花日は、何年か前の9/30でした。
kazuyoo60
秋・・・いいなあ!!! (山口ももり)
2016-10-14 08:28:39
園芸用フジバカマ・・・いいなあ!!!素朴な花って実にいいですよねえ。木瓜????ってひょっとして???きゅうり・・じゃないよね。ボケ???
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-10-14 09:28:00
◆山口ももり様へ
木瓜・ボケの実です。実がゼロの年が何年も有りますのに、今年はびっくりの14個です。木瓜ジャム美味しいです。滅多に食べられませんから。木瓜の実、市販されてません。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2016-10-14 23:00:34
木瓜の実、ジャムになりますか。カリンのようにざらっぽくはないのでしょうか?そうだったら私も煮てみようかな、っと見に行ったらば、今年はなっていませんでした
◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2016-10-15 08:31:46
◆すばる様へ
カリンのジャムは煮て漉して作るのでしょうか。あの硬いざらざらのままでは。もっぱらカリン酒ですので。
木瓜はリンゴのように種とその周りを取り除いたら、柔かく煮えます。
木瓜、今年は無かったですか。次に実った時にどうぞ。。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。