gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

八重チューリップとオオデマリ♪

2017-04-20 09:50:20 | Weblog

八重チューリップ、遅咲き品種でした。やっと咲きましたよ。1枚目が4/19、2枚目が4/18、3枚目が4/16、4枚目が4/14、5枚目が4/9に撮りました。白縁取り葉のチューリップ品種は何度目かです。花にも緑が入ったのも咲きましたよ。この鉢にムラサキケマンが生えています。今はほぼ咲き終わりです。

オオデマリです。ほぼ白になったのが~、白く見えてきたのはこの1か所だけです。1-2枚目が4/19、3枚目が4/16、4枚目が4/12に撮りました。今年は花が見られて嬉しいです。去年は葉が虫にやられて花が咲きませんでしたから。今までで一番花数が多いです。木も大きくなってきています。小さな蕾からだんだんと白くなっていく過程も、葉の折り畳みが広がっていくのを見るのも好きです。

台所、流し台の向こうに花です。たまにしか活けませんが。シモクレンと八重桜・普賢象です。普賢象の傍が一番綺麗ですが、台所だと見る回数が多いでしょう。嬉しいです。

原種系ビオラです。痩せてるのもありますが、下の菫に近いほど小さな花です。たまたま写った苔の胞子も綺麗でしょう。

自生菫です。10年以上たつかも知れません。アメリカスミレサイシン・パピリオナケア(papilionacea) です。

葉ボタンが花盛りです。種を採ろうか、踊りに葉ボタンにしたい気もしますし。

真っ青な青空です。9:50の室温は15度、湿度は54%です。西の風で晴れ、昼前から夕方は曇り、最高19度予報です。昨日は、南側廊下の鉢たちを庭と雑草園の空いた場所に移動です。それも無理無理にですよ~。鉢置きを洗って乾いたのを今朝仕舞いました。ビニールシートも洗って、乾いたのを同じく仕舞いました。今年も出来ました。例年、しんどいな~、やれやれですよ。(笑い)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キクラゲが出ました | トップ | クンシランと白花タンポポ綿毛♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ちやこ)
2017-04-20 10:25:32
沢山の 美しい お花に 囲まれての
生活 羨ましい 限りです。
温室 が、 おありなので 管理が良く
お花も  美しく 咲き ますね~
正に 花薗ですねー 見させて頂いて
私も  幸せです (人''▽`)ありがとう☆
御座いました_(._.)_   

チューリップ (花ぐるま)
2017-04-20 10:56:12
八重咲きのチューリップは咲くとまるでバラの花や牡丹の花のようですね
原種系のチューリップの時代にはとても高価なものだったそうです
そして時代はどんどん進み今では八重咲きのチューリップですから有難いですね

普賢象の桜を見ながらお台所ですね
ビオラの原種系、懐かしい色合いです

私は昨日紫花菜を大分二木撮りました
まだ種にはなってませんが、種になると増えすぎるので早めに抜き取りました
きょうもよいお天気です!!
◆ちやこ様◆花ぐるま様へ (◆ちやこ様◆花ぐるま様へ)
2017-04-20 13:31:46
◆ちやこ様へ
温室はありません。場所も維持費もですもの。太陽光利用で南側廊下と簡易フレームだけです。
ご覧くださってありがとうございます。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
原種も好きですし、赤い一重のチューリップも大好き、そして八重も、我が家で咲いてくれるなら、どれでも有り難いことです。
奈良は曇ってきています。買い物に出かけたいのに、降られるかもしれません。
普賢象があると嬉しいです。どうなるか分かりませんが少しだけ塩漬けしました。
kazuyoo60
Unknown (ゆきです)
2017-04-20 15:18:47
綺麗な花達ですね、白い花は目立ちますね。
◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2017-04-20 16:12:29
◆ゆき様へ
オオデマリはアジサイをうんと小さくした花ですが、沢山咲くと賑やかです。水上りがイマイチですが、少しだけ活けてみようかと思っています。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-04-20 18:42:03
今晩は!
素敵なチューリップが沢山咲きましたね。
緑の縁取りはいいですね。
我が家は5個の球根を植えましたが咲いたのは1個だけです
4本は出ましたが3本は小さな蕾のままで咲きませんでした。
モクレンと八重桜の生け花おしゃれですね。
お花はいいですね。

幸せ気分になります。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-04-20 20:20:15
◆えつまま様へ
乳緑色の縁取り葉のチューリップ、芽出しから綺麗です。5個全部咲いたのは有難いです。全部咲くときもそうでないときもありますから。
普賢象の期間も短いです。咲き進むとピンクが濁ってきて赤っぽくなります。少しでも楽しみたいと思ったのです。
kazuyoo60
八重チューリップ (bunchan)
2017-04-20 22:12:51
よく見るチューリップと
八重チューリップは違って
花びらが多いですね。
◆bunchan様へ (◆bunchan様へ)
2017-04-21 08:38:39
◆bunchan様へ
八重のチューリップ、何種類か作っています。上のが咲いたのは初めてです。
八重も一重も原種も、それぞれの良さがありますね。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。