gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

コガタスズメバチです

2016-05-20 11:25:16 | Weblog

コガタスズメバチです。スズメバチのうちでも攻撃性は弱めです。今朝5/20、蜂捕りボトルに入っていました。数日前に木にボトルを吊るして、2日前に点検した時は居ませんでした。数日前から大きな蜂が、主に朝夕に飛んでいたので蜂捕りボトルを作りました。今は2本吊るしています。飛んでいるときに大きかったのでオオスズメバチ?と思って用心していました。2日前の朝、ジェットスプレーしたけれど逃げられてしまいました。同じ個体だと助かりますが、1匹で終わるとも思えませんが。今の時期は女王蜂です。蜂捕りボトルのおかげです。コガタスズメバチの見分けは背中全部が黒です。働き蜂のサイズは3cmと参考サイトです。女王蜂は45mm有りそうな、体を直にして計ったらです。
http://white.ap.teacup.com/camponotus/181.html←(クリック)

山アジサイ・伊予の花火の咲き始めです。咲き終りは装飾花が赤っぽいピンクに染まります。切れ込みがあって可愛い山アジサイです。鉢植えですが、地面に根を張ってると思います。大株になっています。

時計草・セルレアです。毎日複数で咲いています。花は上品な良い香りなのですよ。冬に地上部が枯れる時計草・インセンスのツルが伸びてきました。

西洋シャクナゲたちです。白はマダムマッソン、赤は越の赤富士です。賑やかに咲いてきました。先に咲いたパープルスプレンダーは、咲き終わったので花を摘み取りました。

小さなガーデンヒペリカム・エンビーフレアの花です。メシベの下の丸い部分が膨らんで赤い実になります。

アルストロメリアです。傷んだ株が多くてヘタです。このピンクは元気です。

ヒエンソウも密に咲くようになって、花穂が伸びています。涼しげな花です。

今日も他のことをしていて遅くなりました。11:25の室温は21.5度、湿度は55%です。晴で最高28度予報です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-05-20 11:28:34
おはようございます。
冬眠から覚めた女王が巣を作る場所を探しているんですね。
木曽から帰るとき、トラップを4つほど吊るしてきました。ペットボトルで中身も自家製です。毎年黒山になるくらい入ります。オオスズメバチの女王は、人差し指の長さほどあります。まあ、それだけ自然が多いと言うことなんですが、刺されると命に関わりますからね。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-05-20 11:41:50
◆fukurou0731様へ
信州の方は蜂の巣を見つけて蜂の子を食べられると聞いています。6歳ころアシナガバチの幼虫を炒って食べた記憶があります。1回だけですが。
大きな蜂が傍をブンブン飛び回ったら危険ですよ。
スズメバチが飛び始めたのは20年ほど前からです。それまでは見かけませんでした。オオスズメバチ、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチを写しました。ボトルに入るか、強力スプレーで落ちない限り撮れません。
上のコガタスズメバチ、この種類のトップサイズではと思うほど大きいです。
アナフィラキシーショックでしょう。アシナガバチとクマバチには刺されたことはありますが、スズメバチ類には刺されてはいません。2度目が危険なのだとか。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-20 14:33:43
kazuyooさん
こんにちは
スズメバチ
怖いですね
伊予の花火
素敵なアジサイですね
時計草・セルレア
素晴らしい花ですね
西洋シャクナゲ
ガーデンヒペリカム・エンビーフレアの花
アルストロメリア
ヒエンソウ
素敵な花立に囲まれて
素晴らしいですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-05-20 15:27:00
◆ryuji_s1様へ
コガタスズメバチでも、女王は大きな体です。1匹の命で1つの巣が消えます。
今年は西洋シャクナゲが咲いて、賑やかです。花後の植替えもですが、生きていたら大きくなって、置き場所もままなりません。(苦笑)
kazuyoo60
何でもできますね (kawaiihukutyan)
2016-05-20 18:57:59
蜂捕りボトルですか。
何でもできる方ですね。
コガタとは思えない大きくてグロテスクでっすね。定規で測るなんて・・面白い発想です。
もうソロソロアジサイの季節になりますね。
◆kawaiihukutyan様へ (◆kawaiihukutyan様へ)
2016-05-20 19:07:40
◆kawaiihukutyan様へ
最初はミミの父様が蜂捕りボトルをブログに載せられていました。今は女王蜂ですから、1匹いなくなれば1つの巣が無くなり効果的です。
大きな巣になれば業者を頼んで駆除してもらうことになりますから。
はい、オオスズメバチの女王サイズあります。栄養豊かな巣で育ったのでしょう。
kazuyoo60
コガタスズメバチ (花ぐるま)
2016-05-20 19:32:26
コガタスズメバチを見事にキャッチされて1匹でもあの世に送り出していただいてよかったです

ヒエンソウ可愛いですね
ガーデンヒベリカムは10年ほど前に家にありました
水やりを怠ったので枯れてしまいましたが~

アルストロメリアをいつも見せていただいて来年は必ず今年中にゲットしようと思っています

セルレアは毎日よく咲きますね
私のところからお嫁に行った先でもよく咲いているとのことです
強いんですね~
今日はとても涼しく銀座の方へ行きました
物々しい警備が街のあちこちで広がっていました
サミットが始まりますからね~
ゴミ箱はみんな閉じられていました
◆花ぐる様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-05-20 20:05:38
◆花ぐる様へ
ペットボトルに切れ込みを入れて内側に織り込んで、砂糖+水+カリン酒orジュースを入れています。内側に織り込むことで返しになっています。
大きな蜂など昔は来なかったのに、困ったことです。
セルレアは根付いたら強いです。地下茎で縦横に伸びています。サミット無事に済んでほしいですね。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2016-05-20 22:01:41
今晩は!
スズメバチは怖いですね。
挿されたら大変です。
暖かくなり虫たちも活動はじめましたね。
昨日は椿の木にチャドクガでびっくりしました。
小さかったのですぐに処理はしましたが。
一度刺されて病院にお世話になったことがありました。
山アジサイがもう咲いたんですね。
淡いピンクのアルストルメリアも素敵ですね。
Unknown (Unknown)
2016-05-20 23:17:18
うちの庭にいたスズメバチを思い出しました。かわいい顔をしていましたが、駆除しました。
時計草は本当におもしろい花ですね。伸びすぎて全部とってしまいましたが、つるは伸びてきています。花は好きなんですが、伸びすぎるのも困りますね。

コメントを投稿