gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

モミジアオイと菊♪

2017-07-31 09:50:34 | Weblog

モミジアオイです。潔い赤といつも思います。シベ柱の先端がメシベ、その下がオシベです。多年草ですが種でも増えます。モミジ型の葉も写りました。

 同じ場所に夏菊の鉢を置いたのかな?です。好きな秋菊の姿が消えています。

マーガレットコスモスです。今、賑やかに咲いています。

宿根ヒメヒマワリです。次々と咲いてきます。

小輪の花が咲くアイビーゼラニュームです。まずまず元気にしています。

ピンクの蕾は見つけたのですが、3品種一緒に撮ることはできませんでした。上の2種は複数で咲いています。

毎日暑いです。どうぞお気を付けて、涼しくなるまで、ご自分に厳しくなさらないでくださいね。
毎日水やりに追われています。虫退治にもです。9:50の室温は28.5度、湿度は67%です。外気温は31度、湿度は63%です。南の風のち西の風、曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニオイバンマツリとトケイソ... | トップ | 初めてのクロコノマチョウです♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いほど元気な花もありますね。 (山口ももり)
2017-07-31 10:06:54
朝顔やポーチュラカ・・・元気です。雑草も一段と元気です。田んぼのあぜ??・から???どこからか引っこ抜いて植えておいたツユクサがすごく大きな株になってよく咲きます。かわいいですよ。でも、こんなに枝がたくましく張る怪物とは思っていませんでした。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-07-31 10:11:50
◆山口ももり様へ
ポーチュラカもですね。植える場所がありません。どんどん大株になって背も高くなったような、ツユクサ凄いでしょう。
kazuyoo60
純白のドレス (花ぐるま)
2017-07-31 10:15:24
こんにちは
モミジアオイの赤い色がとても美しいです

そして純白のドレスを着たような清楚な
ムクゲもいいですね

今日は午後から暑くなりそうです
ヒメヒマワリもマーガレットコスモスも
夏菊も何とみんなよく似た花でしょう!
アイビーゼラニュウムも可愛いですね

毎日の水やり、やぶ蚊との戦いですね
暑さに気を付けてくださいね
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-31 10:31:10
kazuyooさん
おはようございます
モミジアオイ
綺麗な赤ですね
夏菊素敵です
アイビーゼラニューム
ムクゲ
素敵に咲いてくれていますね
楽しいお庭素晴らしいです
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-07-31 10:31:19
◆花ぐるま様へ
モミジアオイ、昨日は4本咲いていました。1本は家の北西でした。撮ったのは勝手口近くです。
虫退治を兼ねて水やりしています。蚊もですが枝に居る蟻に刺される率が高いです
kazuyoo60
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-07-31 10:55:30
◆ryuji_s1様へ
ムクゲやモミジアオイ、真夏の花です。次々と咲くのが良いです。
kazuyoo60
モミジアオイ (fukurou0731)
2017-07-31 11:47:57
kazuyoo60様
おはようございます。
モミジアオイは遠くから見てもそれとわかりますね。特に暗い場所で咲いていると、浮かび上がるような艶やかさがあります。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-07-31 13:13:17
◆fukurou0731様へ
モミジアオイ、低い位置で咲くのもありますが、殆どは高い位置で咲きますから、色とともに目立ちますね。強烈すぎる赤が今は良いです。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2017-07-31 14:55:27
モミジアオイが綺麗ですね。
赤い花は夏らしくていいですね。
マーガレットコスモスは可愛く咲いていますね。
◆とも様へ (◆とも様へ)
2017-07-31 15:23:52
◆とも様へ
真夏の花たちです。暑さを際立たせますが、この暑い時期にも平気で咲く花も良いです。日に何度もシャワー、今は少し湯船につかってきました。汗が引きません。
kazuyoo60
コンニチワー (ちやこ)
2017-07-31 17:11:54
紅葉葵の 赤  とても綺麗な
赤です(´・ω・)(・ω・`)ネー

目が 覚めるような 赤 素敵ですねー

マーがレット コスモス も可愛いですねー
こじんまりとしていて。。。。
お花は 良いですね~

Unknown (bunchan)
2017-07-31 17:12:19
モミジアオイ、や ムクゲ
見ていると元気になります。

◆ちやこ様◆bunchan様へ (◆ちやこ様◆bunchan様へ)
2017-07-31 17:30:24
◆ちやこ様へ
強烈な赤ですし、大きめの花ですから、賑やかですぐにわかるモミジアオイです。夏には良い花と思います。
マーガレットコスモスは夏向きの花、次々咲いてきます。
kazuyoo60

◆bunchan様へ
モミジアオイの赤は、混じりけが無くてはっきりした赤です。気に入っています。ムクゲも次々と咲いています。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-07-31 17:45:31
今日は
梅雨明け宣言から雨らしい雨が降らず、水不足気味の此方ですが花達は元気!(^。^)
明日から8月猛暑、酷暑のようですね、熱中症に気を付けましょう
Unknown (suzie)
2017-07-31 19:28:58
モミジアオイ、ハイビスカスみたいですね。
と、思ったら、ハイビスカスと同属なのですね。
潔い開き方が「気分爽快!」です
個性の強い花ですね (畑大好き爺さん)
2017-08-01 00:19:23
かずよちゃん おばんです。日付が変わりましたがそちらは夜はどうなんですか?熱帯夜じゃないですか?柏崎は夜は23、24℃位で寝る前にエアコンを掛けてタイマーで切って寝ています。モミジアオイは個性の強い花ですね。マーガレットコスモスとアイビーゼラニュームは夏っぽい花ですね。好きです。
◆福の神様◆suzie様◆畑大好き爺さん様へ (◆福の神様◆suzie様◆畑大好き爺さん様へ)
2017-08-01 09:50:50
◆福の神様へ
今朝未明に雷雨でした。雷はさほどのことはありません。起きたら葉に露が残っていました。ホントに有難い雨です。
雨を待っていることろに順に降ってくれますように、雨の神様よろしくです。
kazuyoo60

◆suzie様へ
暑いのが大好きなモミジアオイ、一瞬元気をもらっています。突き抜けたような色と形です。ホントに潔いと私も思っています。
kazuyoo60

◆畑大好き爺さん様へ
奈良は熱帯夜です。朝まで冷房の時が多いです。モミジアオイは地面が合うのか強いです。自生更新しています。この花は暑さも大好きですから。
アイビーゼラニュームは光った小さな花で、ツルになります。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。