gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

次郎柿ほか[E:tulip]

2011-10-20 08:21:16 | 日記・エッセイ・コラム

111018jirou 111016densen


左上は次郎柿です。傷が強い下の方を採りました。初めての収穫です。もっと柿色が強くなってからとも思ったのですが、甘くて美味しかったですよ。ネットでは10月末が収穫期とありました。最初のが熟柿というのもですし、試し採りです。やっぱり次郎柿は美味しいです。台風12号が無かったら、ここまで傷が付かなかったかもしれません。商品の柿でしたら、きっと防風対策もされるのでしょう。

右上は過日、鳩と間違えた電線の器具です。右に釣り糸のようなテグスと呼ぶのかな、日の当たり具合で肉眼でも見えるのです。ダメ元でパチリ、器具から右だけに張られてるのです。


111015erika 111018dangiku


左上は数年唯一生き続けている、エリカ’アフリカン・ファンヘアー:E.’African Fanfare’です。綺麗な色でまた咲いてきました。春にも夏にも時々は咲きます。

右上はダンギクです。咲き始めに別の種類らしいのを見つけて買いました。虫に食われた株にも小さな蕾が出てきていますが、ちょっとだけ期待です。


111016herioto 111018hotorips


左上はヘリオトロープ・キダチルリソウです。弱っていますが花が咲いてきました。元気になって欲しいです。

右上はしばらく休んでいたチェリーセージ・ホットリップスです。生きている証拠でしょう。双子で咲くことが多いですね。なぜか鳥の口を思ってしまいます。

今朝8:20の室温は20度です。それでも動くと汗ばみます。青空です。23度になる予報です。


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:note][E:sun]kazuyoさんお早うございます (花ぐるま)
2011-10-20 08:27:35
次郎柿がおいしいでしょう。
我が家のも同じですが~せんじつひたち海浜公園は言っている間に何者かに
盗まれました
家の外に出ている部分の柿だけですが、枝ごと切った跡があり、枝だけが残されていました
被害は10個くらいですが~
今年は柿が少ないので残念です

ホットリップス、我が家のも休暇を終わって咲きだしています
ダンギクも可愛いですね
エリカ’アフリカン・ファンヘアーが咲きだしたのですね
我が家のは枯れてしまいました
またどこかで探さなくてはと思います
電線の穴お金具は電線同士がくっつかないようにしてあるとのことでしたが。

針音ロープは大好きな花ですが我が家で居着いてくれません(笑)

[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2011-10-20 09:32:05
枝ごとですか~。ひどい人が居るものですね。次郎柿の美味しさは知ってましたので買ったのですが、実がなるまで長くかかりました。芯虫で若い実の時に落ちていたようです。
ホットリップスは夏休暇がありますか。他のはまだ咲いてないですが、生きてる証拠ですから。(笑)
他のエリカも買うのですが、居着いてくれません。
おっしゃっていた事が やっと (enjin1515)
2011-10-20 09:48:50
今日 写真を見て 分かりました。
「鳩と間違えた電線の器具」のこと
ですが・・・テグスはブレ防止?鳥よけ?
こちらでは見ることがありません。
長くなるので・・・では・・・また。。
失礼します。。
おはようございます。 次郎柿美味しそうですね... (ゆき)
2011-10-20 09:59:09
おはようございます。 次郎柿美味しそうですね、私も大好きです[E:happy01] きょうのお花は色あざやかで綺麗ですね 、心洗われる思いです、嬉しいですね~(^-^) ほんと寒くなりました、お風邪ひかれませんようにしてくださいね。
[E:tulip]◆enjin1515様へ (◆enjin1515様◆ゆき様へ)
2011-10-20 10:15:02
鳥避けかもしれません。電線が触れるのを防ぐ器具は、違う形のを見ていますから。下手なカメラマンでも何とか写りましたよ。
みたいように見る、見えてしまった、恥ずかしい限りです。


[E:tulip]◆ゆき様へ
昔我が家にあった柿はトヨカ(甘渋両方の実)とタクラ(渋柿)とツルの子(渋柿)でした。それらを切ってしまって、家で柿が実るのは23年ぶりです。次郎柿が美味しい品種は知っていましたので、たった8個でも嬉しいです。
朝が冷えて昼は暑いほどになるので、ゆき様も気を付けてほしいです。
次郎柿の収穫、何よりでしたね。 (mico)
2011-10-20 10:30:47
美味しそうです。
エリカ、ダンギク、ヘリオトロープ ホットリップスたくさんの花が咲き揃いお庭が華やぎますね。
今朝の記事はみんな好きなものばかりです。 (のこのこ)
2011-10-20 10:34:20
まず、次郎柿ですが、私は果物で3本の指に入るくらい柿好きです。
その中で、次郎柿がまた好きです。
次郎柿の木、羨ましいですよ。
エリカ、テンプレートで昨日気づきました。
ピンクが可愛いですね。
ヘリオトロープ、我が家も咲いてくれてありがとうです。
もっと増やしたいですが、植え替が必要ですね。
ホットリップスまだ咲いてますね、ほんと可愛いいですね、頬が緩んでしまします。
きれいなピンクのエリカが表紙を飾っていいですね。 (moka)
2011-10-20 10:47:13
チェリーセージ・ホットリップスが丸で姉妹みたいでいいですね。
次郎柿 待ちに待ちやっと味見。 (酢橘)
2011-10-20 10:54:32
美味しさもひとしおかと(笑)
エリカ’アフリカン・ファンヘアー>可愛い花ですね。
チェリーセージも色々あるのですね。

ここのところ 名古屋も申し分のない天気で秋を満喫しています。
kazuyoo60さん (紫桜ブログ)
2011-10-20 11:09:08
次郎柿初めての収穫、最初の熟柿は甘くて美味しかったそうで良かったですね。
数年生き続けているエリカ’アフリカン・ファンヘアー、形が珍しいですね。
サンシュユの実は知りせんでした。綺麗ですね。花からは想像できませんね。

kazuyoo60さんのホームページより「花器に入れる水には、塩素系漂白剤(ハイターなど)を数滴落とすと、
水が腐らなくなり、とても重宝します」とありました。夏には特にグッドアイデアですね。

コメントを投稿