gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

菊芋とアピオス芋♪

2017-11-14 07:00:44 | Weblog

上のキクイモ・菊芋を掘り上げて、11/12に撮りました。2m以上に伸びた茎の葉は枯れこんでいました。3-4年前にJAアンテナショップで根茎を買いました。食べた残りを埋めて昨年に花は咲きません。下は今年9/24に咲いた花を撮りました。3茎のうち2茎掘りました。やっとこれだけの収穫、1茎はそのままです。サラダか味噌漬けがネットです。前に味噌漬けで食べたような。
残りだけでも生き続けたら有難いことです。昨年は掘らずにそのままでした。菊芋に血糖値を下げる効果・イヌリンが含まれてるそうです。

アピオスApios americana (アメリカホドイモ)です。場所が無いので、なんでも、ままごと状態です。上画像、1個だけ初めてこんなに大きなのが出来ました。まだ食べていません。
下は来年の種用に別の鉢に埋めています。養分の多い場所なら沢山の収穫が見込まれるはずですが~~。ヨーグルトのプラ蓋に入れて撮りました。地下茎が伸びて、部分的に養分を保存、芋になります。

ミニ椿・炉開きです。次々と咲いて良い子です。綺麗な斑でしょう。

買った方の親株には若い実が残っていません。挿し芽株の方に数個残っています。寒さが強くなると葉が落ちて実は未熟のままになります。イチジクとハヤトウリのために、いましばらく暖かさが残ってほしいです。

上2枚は11/11に撮ったナミアゲハの幼虫です。カラスザンショウの葉を丸坊主にしました。葉を食べつくすまでは20匹近くの幼虫が居ました。黒いアゲハも来ていたので、その幼虫も期待したのですが、どう見てもナミアゲハです。カラスザンショウは食用の山椒よりも強烈な山椒臭です。3枚目は2015.7.8に撮ったカラスザンショウの葉の一部です。葉形は山椒と同じですが、巨大です。

ヒイラギの花、久しぶりに沢山咲きました。虫食いもまだ残っていますが。老木になった葉は棘のないのも出ます。

左横の若木の花が上です。葉に鋭い棘です。数年前に鉢上げして、去年から咲き出しました。雑草園に2-3年のヒイラギも1本生えています。抜こうかな?。どこか近くに雌木があるようです。我が家の老木とこの若木はともに雄木です。雌しべが見当たりません。
fukurou0731様が先日のコメントで、ヒイラギは雌雄異株と教えてくださいました。

7:00の室温は14度、湿度は65%です。外気温・体感温度は13度、湿度は80%です。起きた時は降っていませんでしたが、既に地面が濡れています。弱い雨です。「東の風 日中 北の風 くもり 朝 から 昼過ぎ 雨 最高15度」予報です。先日の15度は晴れていましたが、今日は雨、より低く感じそうです。