gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヤマトシジミ蝶ほか♪

2017-07-27 09:15:04 | Weblog

ヤマトシジミです。1枚目、ヤマトシジミの♂です。滅多に表翅を見せてくれませんのに、撮れて良かったです。2枚目、左が♀です。半開きですが表翅の黒が見えます。3枚目は手前が♀で、右上が♂です。
参考サイトのヤマトシジミ←クリックです。

ヤブランが咲いてきました。下手で不鮮明ですが。白っぽいのと藤色のと2種類咲きます。斑入り葉の花は9月です。

ベニバナトキワマンサクの実です。割れて種が既に飛び出したのもあります。種は黒玉で径は4-5mmです。去年も一昨年も蒔いたのですが発芽しません。

ヤブミョウガです。ツユクサ科ヤブミョウガ属です。ミョウガの葉に似ています。ツユクサの仲間とは名前が分かるまで想像もしませんでした。こちらも撮りにくくて、何時も下手です。少しでも写りやすくと、葉を後ろに添えました。下葉が5-8枚の上まで茎が伸びてその先が数段の花です。小さな花で半透明に見えます。咲き終わって白~淡い緑の玉が出来始めています。小さな種は熟してラピスラズリのような藍色になります。

ガクアジサイ・アラモードの最後の花も装飾花が裏返りました。完全に咲き終わりです。今、残っているアジサイは十二単と、残り咲きの墨田の花火が1茎となりました。

セミの声が賑やかです。曇っていて時々鈍い陽射しで蒸します。昨日はエイヤッとバイクで叔母がいる老健施設に行きました。その前に従弟宅に寄りました。2か所行くにはバイクが便利です。せめて半分の距離ならと思います。13時前に帰れました。それまでは心地よい風で、カンカン照りにならなかったのが幸いでした。

9:15の室温は28.5度、湿度は64%です。東の風、曇り時々晴れ、夕方に一時雨、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雷を伴い激しく降る、最高33度予報です。雷が落ちなければしっかり振ってもらいたいです。今朝は半分水やりして、シャワーしてきました。