gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

キキョウとギボウシ♪

2017-07-04 07:40:47 | Weblog

大好きなキキョウです。何種類も作りました。鉢植えにしていますが、草丈があるので切り花用の品種と思っています。

斑入り葉のギボウシです。春の芽出しの時には、我が家で一番綺麗な白斑が入ります。6月末咲き出しのギボウシ、数日遅れました。

オリズルランのシュートの先に小さな花が咲いています。こんなのでも見つけると嬉しいです。シュートを曲げて、葉の上に持ってきて写しました。

鉢植えで痩せています。今年2番目のダリアが咲きました。赤いポンポンダリアは2輪目と3輪目が咲きました。

これでもアサガオなのですよ。普通サイズで咲いたのもあります。指の大きさと比較願います。右横はコバノランタナの葉です。

マメコガネのカップルです。綺麗な金属色で、角度によって多少色変化です。アメリカで猛威になったことがあると、前に読みました。マメ科の植物を食害します。9-13mm、小さいのですよ。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-koganemame.htm

キマダラカメムシ幼体です。クサギカメムシよりも大きくて、昔は見たことがありませんでした。温暖化の影響とか。最初に見たのは、もう5年以上前になっています。体長13㎜ほどと思います。参考サイトです。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/kimadarakamemushi/index.htm 

 南の風のち南西の風でやや強くて曇り、昼過ぎから雨、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雷を伴い激しく降る、最高30度予報です。昨日の奈良は34度でした。猛暑日のところも報道されていましたね。それに豪雨災害も。これから台風でしょう。被害が出ないように、少ないように願うばかりです。
7:40の室温は27.5度、湿度は63%です。外気温は27度、湿度は80%です。