gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

トキソウとポリガラほか♪

2017-04-22 10:26:12 | Weblog

トキソウです。ピンク2種と白1種の球根を買いました。オウリタトキソウと思います。大昔に咲いた台湾トキソウも大輪でしたが、この花も大輪です。2本目は茎だけ、3本目は芽が出たところで、ちゃんと咲いてくれるかな状態です。
2種の名札はオウリタトキ草と雲南トキ草です。唇弁の中央の黄色っぽさに注目ならオウリタトキ草でしょうか。葉が無くて短い茎の先に1輪の花です。

ポリガラ・ミルティフォリアです。親株はすでに枯れて挿し芽株ですが、以後、挿し芽が成功しません。更新できなければ---、今も挑戦中なのですが。ヒメハギ科です。萩に近い仲間で萩よりは大きな花ですが、先端にしか咲きません。種を見たことがありません。

ホウチャクソウが咲いてきました。表にはホウチャクソウだけを、仏壇にはホウチャクソウと黄色のフリージアを入れました。有毒でもしおらしい花です。水仙やカーネーションも有毒だと聞いています。

黄色のフリージアは少しずつ3鉢に、赤は2鉢に、ピンクも残ってる気配です。

アリッサムです。今は元気にしています。

久留米ツツジ・麒麟です。キリンがどこから名付けられたのかなと思いながらです。ピンクの小さな花で二重が特徴と思っています。

アリアケスミレも順調に咲いています。数鉢に種が飛んで咲いています。小さい菫が可愛いです。

8:25の室温は15度、湿度は55%です。北の風で曇り、昼過ぎから晴れ、最高19度予報です。雲は多めながら明るい日光を感じています。外気温は16度です。