gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

メキシカンセージが賑やかに♪

2016-10-11 10:05:49 | Weblog

学名はサルビア・レウカンサです。メキシカンセージ=アメジストセージが僅かな場所で賑やかに咲いてきました。今朝10/11に撮りました。

部分で撮ったのは10/7です。上と同じ株です。別の株はもう少し少ないです。主に4種類?、画像検索では光の加減か、赤っぽい紫と、青っぽい紫があって、同じ品種かどうか?です。
もっと細分化されるのかもですが。
①紫のガクで濃い紫の花 適当な画像が見つかりません。
②紫のガクで淡い紫の花 我が家の花 ↑
③紫のガクで白い花 http://tree.shiny-garden.com/post-3207/←(クリック)
④白いガクでピンクの花 http://blog.goo.ne.jp/nonohana1/e/f7f0f734b3fc459c7529e70a65724e8d ←(クリック)ノンノ様のブログです。

我が家で咲くアサガオでは一番遅い時期になったと思います。10/10に撮りました。

サルビア・スプレンデンスです。上が今朝10/11に、下が10/7に撮りました。自生です。これぞサルビア、仲間は沢山あってもですよね。

白のキキョウの残り咲きが数輪です。上は10/10に撮りました。雌しべの先端が開く頃には花の中が汚くなるのが多いですが、この花はまずまずです。
下は今朝10/11に撮りました。花弁に居る小さな蛾はシロオビノメイガです。複数いますが、やっと撮れました。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-gasiroobinomei.htm←(クリック)

トウワタの小さな花に小さなハエを見つけました。クロオビハナバエ5-6mmです。この小さなハエの体が、水色から青っぽく見えたのです。縞の部分がそうだった灰色の部分がそう見えたのかは?ですが。今は黒茶と灰色、そして目は小豆色に見えます。クロオビハナバエの参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-haekuroobihana.htm←(クリック)
先日ためしてガッテンで、縞模様が2通りの色に見えるという場面、私は少数派の方?でした。その縞模様のサイト見つけました。
http://yonta64.hatenablog.com/entry/gatten/2016-1005-color←(クリック)
3/4ほど下がった場所に画像が載っています。テレビでは金色と白に見えたのに、今は青と黒に見えます。あらら??!。

10:05の室温は19度、湿度は65%です。初冠雪の便りも綺麗な紅葉もブログで拝見しています。室温が20度を切りました。足が冷たいです。(笑い)
北の風、曇りで朝晩は晴れ、最高23度予報です。