gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

シュウメイギクとヘチマ♪

2016-09-15 09:11:28 | Weblog

今年最初のシュウメイギクの花です。我が家では白一重が咲いて、次の赤一重の蕾に色が見えています。3番目の赤八重にも小さな蕾が出来始めています。彼岸花が数日前から咲いてシュウカイドウ、ホトトギスも咲いて、秋の花になってきました。今日は中秋の名月なのですね。奈良は曇り、所により雨、最高29度予報ですので、雲の切れ間から見えるかな?です。

昨日、枯れ茎にレースになったホオズキが見つかりました。虫が根気よく食べた跡です。脈部分がレースで残っています。

賑やかにアオジソが咲いています。小さな花が可愛くて集団で撮りたくなりました。先日アップで載せました。花穂は美味しいですよ。

上は種取り用に残すヘチマ、かなり大きくなっています。下画像、採ったのとツル付を手に乗せて撮りました。撮った後に右も採りました。茹でて味噌和えばかりしていましたが、ネットの味噌炒めも美味しそうです。

次に小さいのが上で、下より1-2日早く咲いたような。下は昨日咲いただけの実です。もう1度食べられそうです。ヒメクチナシと紫木蓮の上にヘチマのツルが這っています。狭いのに無理無理ですので、こんな状態、何重植えもなのですよ。

ハゴロモルコウソウです。ルコウソウの繊細な葉と5つに尖った小さな花、マルバルコウソウの丸い葉ともっと丸い花、その交雑種です。折り重なって茂ってるのも良いですが、こうして日本画のように空間があるのも好きです。

リュウキュウアサガオ・クリスタルパールピンクです。綺麗な色でしょう。琉球朝顔は実が出来ません。鉢に植えています。鉢ごと冬越し場所に移動しようと思っていますが、成功するかどうかは?です。

9:10の室温は25度、湿度は70%です。