gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

アヤメとアマリリス♪

2016-05-17 09:11:34 | Weblog

今年はたった1本のアヤメです。白は5-6本咲きました。植え替える場所がままならなくてそのままです。子供のころからありますから絶やしたくはありません。もう待ったなし、今年こそは植替えです。我が家の紫は広い巾の花弁で、白は細い巾の花弁です。

アマリリスが1本だけ咲きました。蕾は3個です。もう2球冬越ししましたが、咲く力が無いようです。今秋に新しい球根を買わなくてはです。

マロウティーです。カップなみなみとになりましたが、コモンマロウを15個と柚酢でこの発色です。砂糖を入れなくても美味しかったです。飾り用に1輪です。

ワイルドストロベリーです。7個食べたのかな、もちろん写してからですが。絶えないように株数を管理しなくてはです。意識から消えると、殆どが行方不明になりますので。(苦笑)
小粒でも素晴らしい香りと甘みです。

西洋シャクヤク、貧相な花になってきました。3か所で1本ずつ残っていて、1本の蕾は黒くなってダメでした。この株は古いのですが、いよいよダメになりそうな予感です。上の花は5/15、下の蕾は5/13に撮りました。

先に咲いた西洋シャクヤク、5/15朝に撮りました。夕方、咲き終わったので花を取り去りました。白や淡いピンクも買いましたが早々と姿を消しています。

セントーレア・ギムノカルバ(ピンクダスティーミラー)です。手を添えて撮っています。花2輪と蕾が数輪、小さな花でしょう。野アザミの半分でしょうか。

ヒメマルカツオブシムシ2.5mmです。フランスギクに来ています。エリゲロンや他でも見たような。

クロウリハムシ6-7mmです。写ったら上等のべっこう色ですよ。我が家ではウリハムシとこの虫がキュウリの葉を食害するのではと思っています。似たのにヤマイモハムシが居ます。ヤマノイモのツルの先端に来て食害です。サイズがそっくり、腹も黒いです。今、格闘中です。
ウリハムシ→http://www.insects.jp/kon-hamusiuri.htm←(クリック)
2011.6.21に撮ったヤマイモハムシ←(クリック)です。

9:10の室温は19度、湿度は58%です。曇りで昼前から晴れ、最高24度予報です。