gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

このクレマチスは?何♪

2016-05-03 07:10:37 | Weblog

このクレマチス、八重までは分かりますが、買った記憶が無い花です。昔のクレマチスが生きてたのかと喜んだのですが、クレマチス・白万重・常緑フロリダ系とは、明らかに咲き方の違いがあります。??。八重も自生しないことはないとしても。??。中輪です。
同じ花です。上2枚は5/2に、3枚目は5/1に撮りました。白万重のように、突出した外花弁はありません。
2012.7.6に撮ったクレマチス・白万重←(クリック)です。白万重は咲き進んで、一番外の花弁(ガク)が落ちてから中心が広がってきます。

西洋オダマキが咲いていました。ひっそりと、家の北側で更新しています。

かなり傷んでしまった山椒の雌木です。この実数の5倍以上着いていた株です。枯れないだけでも有難いと思っています。

棘のある茎、小さな花のハナキリンです。冬越しして赤い花を咲かせています。

パイナップルセージです。今2鉢あります。良い香りと味で好きなハーブです。

白椿の新芽です。いつもは5月下旬でも咲いていた白八重椿、今年は早々と終了のようです。蕾が見つかりません。今年は咲き急ぐ花ばかりです。照葉樹林帯を代表する木、照ったた葉です。新芽が美味しそうなほど綺麗ですよ。お茶もツバキ属とするのとチャ属とするのをネットで見ています。

オウバイモドキ=雲南黄梅の残り花です。今年は早目に咲いて、しかも賑やかでした。花が終わったら狭い雑草園、強剪定が始まります。

玄関前の小池に先日クワイを埋めました。水が腐らない凍らない状態で春まで浸けておけば葉芽を出します。今は小さな葉で可愛いです。和金も4匹生きています。

7:10の室温は19.5度、湿度はは56%です。昨日5/2の最高は29.7度だったそうです。暑かったですよ~~。晴れ後曇り、夜は雨、所により雷を伴う、最高26度予報です。朝の空、青みはあるけれど濁った空の色だと思ったら、雨近しです。