gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

カボチャとゴーヤーを収穫♪

2015-09-08 08:40:28 | Weblog

昨日、収穫しました。45cm定規です。大きいのは55cm越えが実った年もあります。次の若いのも採りました。手前のは種にしたいので、若い方から食べましょう。ゴーヤーは、1-2日後でもと思ったのですが、一緒に写したかったので採りました。今朝、炒めて食べてました。柔らかで美味しいです。

賑わいにゼラニュームです。赤い色に白、可愛いでしょう。

ガクアジサイ・アラモード です。今年買って剪定した後に小さな枝が伸びて来て、蕾を付けました。花近くの軸も青いのですよ。上は8/25、下は9/7に撮りました。なかなか咲き進んできません。旬はずれですものね。
買った時のアラモード←(クリック)です。今は元気にしています。来年、ちゃんと咲くのを期待しています。

10mm弱の黒い甲虫です。コガネムシの仲間?と探しましたが、この小ささは該当なしです。次に探したのが甲虫目オサムシ科です。ゴミムシかもしれないと思いました。撮った順に並べました。(追記はこの色)何種も検索して、大きさ混同してしまいました。(ペコリ)
コマルガタゴミムシ10mmと思います。参考サイトです。上2枚は生きた状態、下は動きません。圧迫したので体長が伸びぎみです。参考サイトです。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/osamushi/komarugata/07.html←(クリック)

マルガタビロードコガネと判別できました。いつもお世話になっているミミの父様からビロードコガネではとコメント戴きました。教えて戴いたサイトです。
http://www.mushidb.com/detail.3449.html←(クリック)

今回改めて検索して見つけました。ビロードコガネを4種類、載せられています。こちらのサイトでマルガタビロードコガネとしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/30_Coreoptera/311_Scarabidae/1_31170_04.html←(クリック)


前に撮ったビロードコガネ←(クリック)です。剥げていますが、ビロードの名にふさわしい外見でした。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/30_Coreoptera/311_Scarabidae/1_31170_04.html←(クリック)
その時の参考サイトで、改めてサイズ確認(8-9.5mm)しました。
http://www.insects.jp/kon-koganebiroudo.htm←(クリック)

 降っていませんが、曇っています。8:40の室温は23.5度、湿度は74%です。曇りで昼過ぎから雨、最高24度予報です。25度を下回るのは、夏前以来です。台風18号が紀伊半島南東・尾鷲辺りから日本海・丹後半島への予報コースです。もしその通りに進むなら、我が家から西の大阪(約40km)より、東の台風中心のが近い、怖いです。予報では暴風圏はありませんが、上陸までに発達しませんように。神様仏様!。うんと怖がりです。