gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

Red Maple いつの事でも♪

2015-04-28 09:25:57 | Weblog

名札にアメリカハナノキと書いていたのを1年前に買いました。秋の紅葉が真っ赤!と期待した?ほどではかったです。我が家でモミジが育たないのを知りながら買いました。ゴマダラカミキリがその辺りに居るはず、巣食われる危険も大です。1年経って新芽が出てきたのでパチリしてから、検索開始です。アメリカハナノキって何、カエデの仲間とはわかるけれど--、下のRed Maple (Acer rubrum)に見えますよ。
http://mohsho.image.coocan.jp/redmaple.html

ここから、捕らぬ狸にまで夢が膨らみます。メープルシロップ大好きです。 Maple の文字です。ウィキペディアに<樹種としてはサトウカエデ (sugar maple) が最もよく知られており、これから作られたメープルシロップの量・品質が高い。その他、クロカエデ (black maple)、アメリカハナノキ (red maple)、ギンカエデ (silver maple)、シロスジカエデ (striped maple)、アメリカヤマモミジ (mountain maple)、ノルウェーカエデ (Norway maple) など、日本ではあまりなじみのないカエデ類からも生産されている。>とありました。高木を育てる場所などないのに、幹に傷をつけて染み出た樹液を集めて--、あわよくばメープルシロップ!、想像だけでも楽しいでしょう。(にこにこ)

極小イチゴ、ワイルドストロベリーの花が咲いていました。1-3粒の時も10粒採れた時も過去にはありました。細々と生きています。

イチハツが今盛りです。花弁中央のトサカが特徴です。子供のころからあります。

先に咲いていた黄色のフリージアは咲き終わっています。去年は、この鉢に八重が咲いてたはずですが、消えてしまったのか一重に返ったのか、この花です。
ピンクは終わって、通販セットでは赤が残り花のフリージアです。品種によって咲く時期と香りが多少変化です。

黄色のシンピジューム、短い方の花茎が開いてきました。長い方は切って仏壇に活けています。黄色は賑やかで綺麗です。

南側廊下から軒下に場所移動したアブチロンです。機嫌よく咲いています。時々咲くのでお助け花です。

ナミアゲハです。1週間から10日前から飛んでるのは見ています。昨日はランデブーのまで見ましたよ。毎日複数匹、出会っていますが、自然状態では写させてくれません。これは単独だったのを捕虫網で捕りました。北側廊下に放して、手にも乗せたのをパチリです。春型でサイズが小さめですが、中にはもう少し大きめなのも飛んでいます。夏型はさらに大きい蝶になります。

今日は、なぜこんなに体が痛いのかと考えたら、従弟宅の法事の日に叔母を少しだけオンブしたのを思い出しました。
昨日の奈良は27.7度もあったそうです。まだ4月ですよ~。晴で昼過ぎから曇り、最高26度予報です。9:25の室温は21.5度です。