gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

カネノナルキほか♪

2015-01-21 09:23:36 | Weblog

カネノナルキ・花月の花です。軒下簡易フレーム内です。0.1mmのビニールで巻いてプチプチシートも被せてますが、寒さで葉が赤くなっています。春になったら挿し芽更新しようと思います。

ソシンロウバイです。まだ蕾も残っていますが、切り花の中から花弁に黒いシミが出始めてきました。外の株にもシミが出てくる頃です。完璧なうちは、綺麗なうちは何でも捨てられませんが、それは花とさようならする時もです。

サルスベリの幹の部分です。この凄いこぶ、枝が落ちて腐りこんだ穴、ちゃんとした植える場所が無くて仮植えのつもりがそのままで40年以上経ったと思います。

イスラム国のテロ、どうなるのでしょう。危険を承知で入国したとしても、なんという悲劇でしょう。1/17、お寺の初法座でした。当日講師先生のくださった資料に、キリスト教20億人、イスラム教11.9億人、ヒンズー教8.1億人、仏教3.6億人と出ています。

本来宗教は、生きる上で正邪の規範だと思っています。本来のイスラム教からはみ出してるらしいイスラム国、過激な思想ほど、人を酔わせる、惑わせる力があるとしても。

9:20の室温は9度です。曇りで最高11度予報です。