gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

カルーナほか[E:tulip]

2014-07-26 09:05:48 | 日記・エッセイ・コラム

140725kru カルーナCalluna vulgaris(ギョリュウモドキ)、ツツジ科カルーナ属です。葉の印象は針葉樹です。

極小の花が咲きます。蕾の時期かな?、シベリアが原産地の1つだそうです。戸外に置いています。2夏越したので暑さに強いです。晩秋に、咲いてるとも蕾とも思えないのを買ったのに、夏が旬らしいです。分からない植物です。ツツジ科の形態も随分多種です。


140725kiki4弁のキキョウです。なんだか変でしょう。通常は5弁です。暑さで狂ったのかな?。


140725yab 先日から野生のヤブランが咲いています。最初に咲くのは白っぽい花穂です。なかなか写ってくれません。


140725sijiツバメシジミです。後ろ羽に突起があります。久しぶりに撮りました。ヤマトシジミとサイズは変わらないです。


今朝パソコンの電源を入れてびっくり仰天です。今は正常に動いてますが、経緯です。

画面に「正常起動できません」「スタートアップの自動修正する」旨のメッセージです。仕方がないから待つことにしました。普通なら3-5分あれば終了のはずが、結果何分だったか、20-30分待った気がします。結果「修復できません」で、自動で電源が切れました。キャンセルしようかかなり迷いましたが、いずれ何とか結果が出るだろうと思いました。

もう1度電源を入れたら、いつもの用の起動したのです。まずはめでたしですが。暑いからパソコンまで異常です。水冷式なのですが~。

9:05の室温は30度です。今日は各地で朝から30度越えですね。どうぞ、くれぐれもご用心ください。早めの水分補給、それから沢山の汗をかかれたの時は塩気のものもです。

快晴青空です。なんと最高37度予報ですよ。あ~あ、ため息しか出ません。

今、バックアップ作業をしています。万が一のために。大切なものだけでも、バックアップなさってくださいね。