gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

チエ♀ほか[E:tulip]

2014-01-13 09:04:28 | 日記・エッセイ・コラム

140109gyoギョリュウバイです。正月前から咲きだしたので、何か所かに使えて重宝でした。僅かずつですが咲き続けています。可愛いです。


140111aza 残ってるアザレアでは一番古い株です。買った時の数分の1になってますが、1輪可愛い花を咲かせてたのでパチリです。軒下簡易フレームに入れています。


140111kumo まさかのジョロウグモです。突いたら動きました。1/11に蜘蛛を見るなんて初めてです。風当たりは避けられる場所でも、陽だまりではありません。


140111tie1 140111tie2


チエ♀です。物入れの前の陽だまりで一人遊びしてたのを見つけました。 日が照ってる時はここが良いようです。短時間なら私の横でも眠るようになりました。殆どはベッドの下の毛布の上ですが。時々いびきも聞こえるのです~~。 今朝もベッドに上がってました。私が居ない時に時々上がって丸くなってます。今までの犬たち同様、自由にしてます。

18.5歳まで生きたビータ♂、15歳くらいまで一人で上がってたのかな、その前から私が手助けしてたのかな?。

チエ♀は耳と目に病気を持ってます。来た時よりは臭いがマシにはなってます。耳はたまに風呂で洗っています。目やには毎朝拭き取ってます。粘液のようなのがこびりついて、これが原因で捨てられたなんて、考えたくもないのですが。

毛艶が良くて毛触りも良好です。抱っこの癖は付いてなくて、猫にもほかの犬にもほとんど関心を示しません。万が一、外へ出た時のために迷子札を付けてます。

餌も多かったら2度に分けて食べてます。がつがつしたところがないから、1匹で飼われてたと思いますのに。逃げ出すほどの根性は感じられません。今は大人しいだけのチエ♀です。


9:00の室温は8度です。曇りと晴れマーク、所により雪、最高6度予報です。