gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

同じ花後でも[E:tulip]

2011-01-24 10:25:06 | 日記・エッセイ・コラム

110122syumei 110122wata


左上はシュウメイギクの種、旅立ちです。 上の方に小さな丸いのが爆ぜて綿毛付きの種になります。初冬から旅立ち始めていましたが、今もまだ残っています。

右はワタ・コットンボールです。まだ爆ぜてないのもあるのですよ。爆ぜるかどうか?です。戸外でそのままですが、案外汚れないものです。


110122daidai 110122haran


左上は、小さくて採り残しの橙です。12月には小さな緑でしたのに、黄色がかってきています。遅れんぼです。8月には巨大になるのかな?、順調に大きくなればですが。

右上は斑入りのハランです。この部分が綺麗だったのでパチリです。


昨日の法話の中で主題とは別に<恩送り>の話題がありました。恩を受けた相手に十分に返すことは不可能なことが多いでしょう。ですから、その恩は次の方に、私もずっとそう思ってきました。その<恩送り>って江戸時代からあった言葉だそうです。ネット検索されるとずら~っと出てきます。

今朝も寒いですが、室温は10:22で9度です。朝の薬を飲む前、寒い部屋で計ったら血圧上が135、石油ファンヒーターを点けたら106でしたよ。足が冷たいと血圧が上がります。降圧剤服用中です。朝に飲む薬には腎臓を保護する作用もあるそうです。ごく軽いむくみがあって、検査値は基準値の上限前後です。