gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ルドベキア・タカオほか[E:tulip]

2008-09-19 10:18:30 | 日記・エッセイ・コラム

090918takao 以前からブログで拝見していたルドベキア・タカオに出会ったので先日買ってきました。ヒマワリ形の3センチ強の花、それでも存在感がありますよ。もっと大きなルドベキアは昔叔母に貰って作ったことがありますが、我が家ではその年だけで生きてくれませんでした。


080906himawari 080909himawari


また黄色のヒマワリです。この株もかなり大きくなってくれています。台風が心配です。ちゃんと種が実ってくれるかな?。じっと見ると中心のこげ茶、その周りの濃いめの黄色、そして黄色になっています。別の場所の黄色はもっと淡いです。そして上のルドベキアと同じ橙色のヒマワリ、どれもみんな良いですが、黄色系が一番好きです。

今、歯医者から帰ってきました。来月もう1度来るようにとのことです。小雨ですが降り続いています。台風は今四国沖ですね。太平洋の方へもっと曲がってくれないかな?、勝手なことを思っています。雨に注意ですね。コースに当たられる皆様にお見舞いします。


090918petyu ペチュニア(クリーピアペチュニア)です。これも自生ですよ。良い子でしょう。コーラスのようにずら~っと並んで咲いていたので撮りました。

昨夕、怖がりの私は、滅多に閉めない南と北の雨戸を閉めました。これが、硬くて大変なのです。古い家はますます暗くなりました。