gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ホテイチクほか

2007-05-21 11:16:07 | 日記・エッセイ・コラム

0705hotei1 0705hotei2


検索してホテイチクだと思っています。 このタケノコは美味しいです。昨日夕方、タケノコを採りました。伸びすぎたのは切り捨てです。毎年、親竹は1~2本だけ残します。すごい繁殖力です。太いので径3センチです。直ぐに茹でて、今朝煮付けました。

0705genpei10 0705genpei11


ゲンペイウツギ(ゲンペイカズラ)のその後です。ホウが完全に開きます。この状態を覚えていませんでした。

0705budou1 0705budou2


なかなか芽が出てこなくて枯れたかもと思っていた巨峰です。やっと小さな花芽が見えます。枯れたと思って、もう一株買ったのですよ。(笑い)

0705ptuyukusa このムラサキツユクサの色が我が家では一番赤いです。一応ピンクの部類に入るでしょうか。


昨夕19時過ぎです。救急車に乗るのは2度目、近所の一人暮らしの女性、前もこの方です。一昨年かもう1年前かは不明ですが4月20日でした。そして昨日は5月20日、脳梗塞らしいですが、手術はせずに済むそうです。今親類の方が報告に来て下さいました。

近所の方が洗濯物が取り込まれていないから変?と電話があって、見に行きました。声を掛けても返事がありません。電気はついていますし、ふすまを開けると倒れて片手を振られますが、声は?です。びっくりして、自宅へ帰るより電話をくれた方のお宅が近いですから、電話を借りて救急車を呼びました。

ガスの確認、自宅の施錠を済ませて、バッグを持って救急車に同乗しました。なかなか受け入れ病院が決まらないですね。この時間、どうしてくれるのです。救急隊の方が到着して下さって、心強くて感謝、てきぱき、3人のうち一人は若い女性でした。

でも病院からの帰りが一苦労でした。