gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ゲンペイクサギほか

2007-05-12 12:25:06 | 日記・エッセイ・コラム

0705genpeiゲンペイクサギ=ゲンペイカズラです。白い苞(ホウ)から赤い花が出る、可愛くて好きなのですが、私は下手です。買うのは2回目か3回目です。先日から咲いてきました。花の咲いてない時期に買いました。置き場所とか注意事項があったら教えて下さいね。これは写真を撮るために日向に置いていますが、今は軒下の日陰です。


0705siran1 0705siran2


お日様の当たり具合で発色がずいぶん違います。私の目には左の方が実物に近いです。葉も好きです。追記:シラン=紫蘭です。続けて名前漏れ、ダメです~。(ぺこり)

0705sinpi3 こちらは先日から咲き出しているシンピジュームです。一番上まで咲いてきました。もう一鉢のは黄色でしたが、根元近くで茎が倒れていて虫かな?、切り取りました。

早春に咲いて4月8日までに切ったピンクのシンピジュームもそろそろ切り花の寿命が終わります。長い間良い子でした。

今日は土曜日、疲れがどっとです。それに室内は寒いです。外へ出て気分転換してきましょう。といっても室温は20度なのですが。