うちの旦那は香港人!

国際結婚の理想と現実・・香港人との結婚ライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつまでたっても・・・

2005年04月07日 12時12分18秒 | 日記
うちの旦那は香港人。

日本の生活を始めて早半年。未だに食べれないものがある。
それは日本伝統の納豆・・そして梅干し。 
食べれないというより、チャレンジすらしないこの2品。健康にいいというのに、
全然私の話を聞かないのは、困ったもんだぁ。

でも、最近新たにレパートリーに加わった冷たい料理があります!
香港人の人は、あまり冷たい料理を食べないみたいだけど・・・

その壱 きゅうりとオカカの漬物
その弐 ほうれん草のおひたし
その三 小松菜のおひたし
その四 明太子

という感じです。 これからもっと日本の味に慣れて、通になってくれればなぁ・・
と思います。 まずは私の料理の腕を上げなきゃですけど(笑)
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行の旦那様 その弐

2005年04月02日 12時02分15秒 | 日記
うちの旦那は香港人

義理母の誕生日プレゼントに、バスケット入りの花束を早速贈った旦那。
受け取った義理母からすぐにお礼の電話が掛かってきたのは言うまでもない
ものすごくハイテンションで、嬉しそうな感じが電話から伝わった。
それを受けてうちの旦那も・・・嬉しそう
ちょっと入れない世界だけど、とにかくみんなが嬉しそうでなによりだった。

義理母はきっと、親戚一同に万遍の笑みでいうんだろうなぁ・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行の旦那様

2005年04月01日 12時28分35秒 | 日記
うちの旦那は香港人。
明後日は義理母の誕生日!
旦那が困った顔をして相談してきました。
贈り物はどうしたらいいのか・・・今は離れているので
一緒にお祝いは出来ないし・・・
それで考えたのが、お花デェリバリー!!
去年も香港のとある花屋さんに頼んで、すごい素敵なバスケットの花束を贈りました。
義理母は花好き! 絶対喜ぶと私は自信満々です

旦那は早速インターネットで花屋を調べて、花を決め、
香港にいる友達に頼んでもらうように手配していました。
最初はテレくさ、面倒くさそうにしていましたが、本当は
嬉しくて仕方ない・・って感じです。 そんな親孝行な旦那を見て、
私もなんとなく幸せを感じました。

やっぱり親孝行はいいことですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月の香港行き決定!

2005年03月27日 09時11分36秒 | 日記
うちの旦那は香港人

ゴールデンウィークを前にし、(まだまだだけど・・・)
香港に行く事が決まりました。
旦那にとっては1ヶ月振りだけど、私にとっては3ヶ月振り!!
楽しみでしょうがありません。

今回の里帰り?の前に、今から買い物リストを考えてる私。
だって、いろいろあるんだもん!

とりあえずRMKの化粧品一式に、P-PARKでライチゼリーの素、ガム、クッキー、
グリーンレイズンに、ライスヌードル・・・
HMVでブリジットジョーンズ2とか、まだ出てるか分からないけど、とにかく
最新の映画のVCD...そしてそして、今回のメインは

ER全シリーズ!を買うことです
最近ケーブルでERをみて、確か1・2シリーズ、もぉメチャはまっています。
ちょっと遅いぞ・・・って感じですが、香港でも何度かやってたんですよね。
シリーズは分からないけど、あの時は全然興味なかったのに、今になって
見ずにはいられない状態

日本で買ったらかなり高くなりそうなので、香港で買うつもりです。
もちろん、日本語字幕は期待できないけど・・・英語と広東語?の勉強に
頑張ってみます 

あと・・なにか買わなきゃいけないものあるかなぁ・・・・
洋服も、見ちゃおうかなぁ・・・楽しみだぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変な感じ・・・電車の中編

2005年03月26日 22時01分55秒 | 香港思い出話
うちの旦那は香港人。

初めて香港に行ったとき、驚いたのは携帯電話で話す人の多さ。
どこでも大きな声で話す人・・。日本では電車内・・バス内では
会話禁止!!とまれ言われてるのに、香港ではどこでもOKって感じだ。
むしろ、話さずにはいられない感まである(笑) 暇で暇で仕方がないのだろうか。
友達二人でばlすに乗っていても、別々に他の人と電話で話す・・当たり前にしてるけど
かなり不自然な光景。 日本に帰ってきてみんなが携帯でメールをしてるのをみて、
なんだか微笑ましく思えた・・・

携帯以外に驚いたのは、べたべたカップルが多いこと!
ものすごくくっついて座っているカップル・・
恐ろしく抱き合っているカップル・・・
ここはどこ??と言いたくなるぐらいのべたつきようで、
最初はこっちが恥ずかしくなったものだ。

おかしなことに、どちらの光景も、見慣れれば当たり前の光景に変わり、
目にも入らなくなる・・(笑) 

そんな経験をしてるのは私だけではないと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のはまりもの。

2005年03月24日 23時31分10秒 | 日記
うちの旦那は香港人。
最近旦那は日本語の曲に目覚めた様子。
特に気に入ってるのがサザンの TSUNAMI
この曲は香港人歌手がカバーしてる事もあり、
香港の中でも結構有名。 偶然うちのお父さんが歌ってるのを聞いてか、
日本語のバージョンにも興味がでたみたいで、毎日練習中
一日一行を何度も何度も繰り返して、どんどん覚えていく旦那に
3年いて完璧に歌えるのが1曲もない私のあほさにあきれてしまう今日この頃
私だって、香港の歌がどれほど歌いたかった事か・・・
カラオケで得意の1曲!なんて紹介したかったけど・・・・
最後の最後まで、カラオケについているAUDIO機能で歌っていた私。
まぁ、これからでも遅くないかなl・・とやる気だしてみるかなぁ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来について

2005年03月18日 12時10分48秒 | 日記
うちの旦那は香港人

出張から帰ってきた旦那は、突然将来について、語りだした。
今まで漠然とした計画?しか考えてなかった私は、ちょっとビックリ
それに、今まで私が考えていた、将来は香港に帰ったほうが旦那のためにもいいかなぁ・・
と言う考えが、見当違い?旦那は日本での暮らしを考えていると知り、
驚きと、話の展開についていけなく、自分だけ取り残された感じがした。

今回の香港出張で、旦那は自分の親友や、従兄弟と将来について語る機会があったそう。
いろんな人の考えや計画を聞いて、影響を受けやすい彼はすっかり自分の事を
一人で考えてしまったみたい。 私はバリバリ働きたい方じゃないので、
旦那が働きやすい所でどうぞ!って感じだけど、本心ではうちの両親とともに
香港に帰りたい・・・今すぐではないにしろ。
子供の為にも、香港にいた方が言葉を沢山覚えられると思うし...

でも・・でも・・・本当に考える。将来どうしてるのか?
香港の就職事情も厳しいものがあるらしいが、旦那が何をやりたいのか!
が第一の問題。いろんな仕事をして、これから本当に何をやっていきたいのかを
見つければいいと思うけど・・。今してる仕事も無駄ではない!まだ若いし、
とりあえず今いる現状を生きていくしかないのでは・・・・

今年の1月に香港から引っ越してきて、もぉ次の事を考えてるうちの旦那・・・
私はおろおろするばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV

2005年03月14日 22時26分06秒 | 香港思い出話
うちの旦那は香港人。

ドラマ好きな私は、どこの国にいても、どんな言語であっても
のめり込んで見てしまう。香港にいるときは、消防士のドラマや、
警察物をよく旦那と見ていた。もちろん、最初の頃は意味など全然分からなくて、
いちいち説明を求めていたけど、毎日見てると(香港のドラマは毎日放映される)
なんとなぁ~く意味が分かったような気になって、のめり込んでしまう私(私)
全然意味が違う事を言ってるのに、旦那に“こんな事いってるんでしょ?”なんて
自慢気に言って、苦笑される事も多々・・・。

日本に帰ってきてからは、旦那はインターネット、私はドラマ・・・と
お互いの趣味に走る事が多くなった。だって・・・一緒に見れるドラマが
あまりない。 この間までやっていた田村&黒木の(夫婦)は
旦那も好きで一緒に見ていたが、最近はバラエティーが多くて、
物語の流れを読むのが難しいらしく、全然興味を示さない。
最初は何してるの?って聞いてきたけど、最近ではさっぱり聞かなくなった。
私は面倒が一つ減って、集中してTVを見れるのは嬉しいけど、
たまに退屈そうにしてる旦那を見ると、胸が痛む。
日本語の勉強に一緒に見たら? っていっては見るものの、字幕があるわけでも無く、
私が45分間通訳出来るわけでもなく・・・いつもなんとなく一人で見ることになる。

そう・・・香港のドラマには、中国語で字幕がでる。
私もその字幕でなんとなく想像できたりしてたから、日本ドラマにも
英語とか・・字幕が出ればどんなに便利なのに・・と思う。
日本国民の英語力の向上にもなるし、日本に住む外国人にも便利だし、
一石二鳥なのになぁ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の香港

2005年03月12日 00時04分01秒 | 日記
昨日から旦那が香港に出張に行ってしまった。
彼にとっては2ヶ月振りの香港になるのだが、なにやらすごく
楽しそう。返る前日から顔がニヤニヤしてるし、何を言っても
ニコニコしてる よほど嬉しいんだなぁ・・・。

今回は仕事もあって、私は一人でお留守番。
フットマッサージとか、美味しい料理とか・・私も香港に行きたかったなぁ・・
でも、今回はしょうがないなぁ・・

旦那は今日中国。久々に離れ離れだけど、たまにはいいかなぁ。

久々と言えばパック・・。 旦那が嫌がるから、随分出来なかった顔パックを
今日は堂々と出来ちゃいます あと・・友達との長チャットも

でも・・・早く帰ってこないかなぁ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の香港

2005年02月28日 23時34分57秒 | 日記
今年はさむ~い冬だったらしいですが・・・
そういえば昔ビックリする話を聞いた。
香港では冷房しかないから、お金がない人達は
暖房機を買えなくて、毎年冬になると寒さでお年寄りが
亡くなるらしい・・・でも、毎年そういう統計がでてるなら
政府が何らかの対策をすればいいのに・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加