心の模様

心の中の一つ一つを整理して、いつか素敵な部屋にしてみたい。

カンニング

2016-12-01 | 代わりに
塾の小テストで

カンニングしてしまった



あんなに勉強したのに

焦って度忘れしてしまって



百点じゃなかったら居残りで

今まで居残りなんてしたことがない



嫌だ 居残りしたくない



隣の友達の答えを見たら

ああそうだったって



でもそれを見て書いたのを

その友達が見てた



だめじゃないって

その友達は小さく言った



お願い誰にも言わないでって

私も小さく言った



居残りの子は少しいた

居残りせずに帰ってくる道々

もやもやした気持ちでいっぱいだった



家に帰るとお母さんが

また居残りしなかったんだねって笑った



お母さんの優しい顔を見たら

黙っていられなくなった



ずるしたから



涙が後から後から出てきて

お母さんに抱きついて

カンニングしたことを言った



先生に知られたら退塾だよね

もう塾行きたくない

もうやめる



泣きじゃくる私にお母さんは

居残りしたら良かったのにって

優しく言った



みんなに知られたら

今までの百点も疑われるだろうし

先生からは退塾って言われるかもだけど



しょうがないよ

悪いことしたんだものって



今度わからなくなったら

ちゃんと居残りするのよって



私はうんうんって頷いた

時間を戻して居残りしたいって

強く思った



でも時間は戻らない

後悔後悔後悔



私はずっと考えた

こんな嫌な思いは

もうしたくない



だから決めた

明日塾の先生に

ずるしたことを

言いに行こうって


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。