“気まぐれ放談Friday”

ほんとに気まぐれに書くブログです

ハガキを値上げしても赤字!

2017年04月28日 00時00分45秒 | 日記

広島ブログ

しばらくぶりの「気まぐれ放談Friday」 カープは巨人に連勝でしたが、勝ちが決まるまでヒヤヒヤドキドキでした。連勝お祝いで 我が家の石楠花は満開です。

郵便受けを開くと、こんなペーパーが入っていました。

  

これは昨年末に郵便会社が発表した料金値上げの内容です。

 日本郵政(6178)傘下の日本郵便は22日、2017年6月1日に郵便料金を値上げすると発表した。消費増税に伴う価格転嫁を除くと、1994年に事業収支の悪化で値上げして以来23年ぶり。郵便物の取扱量減少と人件費高騰の逆風が吹く中、事業収支の改善につなげる。値上げにより日本郵便は300億円程度の増収効果を見込む。

そして、4月25日には

日本郵政は25日夕方の会見で、2015年に約6200億円で買収したオーストラリアの物流会社「トール社」の業績が悪化し、昨年度の決算で4003億円もの巨額の損失を計上すると発表した。 日本郵政はこれまで昨年度の業績を、3200億円の黒字の見通しとしていたが、今回の事態を受け400億円の最終赤字に転落する見込み。

 最終赤字は2007年に郵政民営化して以降初めてで、長門社長ら日本郵政と日本郵便の全役員が責任をとり報酬の一部を返上するとしている。

国民に負担させる料金値上げで増収を目論みながら、一方では投資に失敗して損失となる経営責任は、社長や役員の報酬減額程度で許されるのでしょうか。 

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制裁金は山路審判にも科す!

2017年04月21日 22時20分44秒 | 日記

広島ブログ

カープは今夜も負けて3連敗です。今朝の新聞に緒方孝一監督への制裁金10万円が科されたと載っていました。

 

<広島0-4DeNA>◇19日◇マツダスタジアム
広島緒方孝市監督(48)が就任初の退場処分を食らった。7回2死一、二塁で小窪が放った遊撃へのゴロを巡り、アウトと判定した一塁・山路審判に詰め寄った。暴言で、就任初の退場となった。タイミングは微妙だった。 

プロ野球の熊崎勝彦コミッショナー(75)は20日、19日の広島-DeNA2回戦で、審判員への暴言で退場処分を受けた広島緒方孝市監督(48)に、厳重注意と制裁金10万円を科した。

山路審判によると「抗議を超える暴言だった」と言うので、かなり強い言葉で迫ったのだと思います。そのことに対してコミッショナーが厳重注意と制裁金を科したのですから、それは仕方ないことなのでしょう。

しかし、ホームランの判定やホームベース上でのプレーに疑義があった場合には、ビデオを参考にした判定が採用されています。ゲーム上のあらゆる疑義の解決には全面的に科学的解決方法を採用することが、ファンに対する礼儀であろうと思います。

今回の判定に関しては、「気まぐれ放談判定委員会」は、改めて山路審判に対しても制裁金20万円を科すことにします。

その後、山路審判から「ルール上判定を覆すわけには行かないが、後でビデオを見たところ自分の判定は間違っていた」とコメントでもあれば、許してあげましょう。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の危うさに複雑な・・・

2017年04月17日 18時41分33秒 | 日記

広島ブログ

北朝鮮の狂った暴走対策、アメリカの強硬姿勢に巻き込まれるのではないかと危惧を感じながらも、その裏で ある期待を持つ気持ちも隠せない自分の危うさに 複雑な心境です。

先週行った土鈴色塗り体験会の模様です。

  

なあ~んてやりましたが、とても好評でした。

土こねからやってみるともっと面白いのですが、出き上がりまで週間あまりかかります。色塗りだけだと半日くらいです。10人以上の団体で参加される方を募集しています。1個あたりの作成持ち帰りで作成費は500円ほどかかります。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島テレビ「 みよし観光研究所」ロケ

2017年04月15日 06時52分40秒 | 日記

広島ブログ

昨日のカープは残念ながら一休みです。先日取材に来られた「みよし観光研究所」の柏村武昭さんからFBを通じてコメントが届きました。

       柏村武昭さんとHTV西名アナウンサー(憲吉書斎で)

昨日は広島テレビ「 みよし観光研究所」のロケにお付き合い頂きありがとうございました。中村憲吉の気分を味わった楽しいひと時でした。日本を代表するアララギ派の歌人中村憲吉文芸記念館 見所いっぱいの館でした 46歳で逝ってしまった憲吉の生活が体感できる記念館 楽しかったです 。

また伺いたいものです 布野町 道の駅のバイキング最高でしたね〜

テレビ放映は5月16日(火)17:55~18:00

今日は憲吉文芸館見学団体がお見えになります。終わって帰宅したらテレビにかじりついてカープ応援です。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「風の便り」とはうまいこと言う!

2017年04月11日 23時15分09秒 | 日記

広島ブログ

C対G 東京ドームでの今シーズン初対決は、はらはらドキドキの結果菊池の5安打や、新4番の鈴木、いぶし銀の小窪の活躍で9-6で勝ちました。溜飲は下がりっぱなしです。

  

何だかもの凄く本当のことを言っている感じの小沢一郎さんです。

  

© 朝日新聞 小沢一郎氏  ・自由党代表

 (民進党の長島昭久衆院議員の離党は)風の便りにそういううわさは、聞いておりました。(離党理由の)野党共闘を進めることがいけないっちゅうことになれば、それじゃ自公政権でいいのかっつう話になっちゃうから。その結論は言ってないでしょ彼は? そこをいわなくちゃいけないわね。野党共闘を進める現在の野党はだめだと。

 一方「離党するぞ!」と啖呵を切られた民進党は、長島氏の選挙区(東京21区)に蓮舫代表を立てようかなどと言っているそうです。

バカだねえ、たとえ長島氏に勝ったとしても、差し引き“0”じゃないですか。

せめて東京8区で石原伸晃氏をけ落とすくらいの意気込みがなけりゃ、政権交代なんて出来るわけないと思うんですよ。

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加