升井紘の“気まぐれ辛口”

布野を眺めた人たち!

参列者1名だけの卒業式

2017年03月27日 00時00分01秒 | 日記

広島ブログ

方や 籠池騒動は一体何を投げかけたのでしょうか?そして誰が喜び誰が悲しんだのでしょうか。

此方 大相撲の千秋楽、稀勢の里が逆転優勝を飾りました。モンゴル出身ばかりの活躍でしたが久々に日本人力士の優勝に溜飲が下がりました。

一夜明けて今日は2017年3月27日、気まぐれな話ではありますが「升井紘の気まぐれ辛口」参列者1名だけで卒業させていただくことにしました。

ブログUPを始めたのは何時だったのか思い出せませんが、(記憶が定かで無くても政治家ではないのでお許しください)結構長く続けてきたような気がします。

「気まぐれ」なブログは、筆者とともに経年劣化と申しますか随分古くなり、取り替えようにも部品が揃わず、世間の常識とズレさえ生じて来たように思います。

広島ブログにも参加させていただき有り難うございました。そして後押しをくださった皆様には心よりお礼を申し上げます。

「仰げば尊し皆様の恩」いつかまたどこかでお会いできることを願っています。

 広島ブログ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥獣保護法違反?

2017年03月26日 00時00分53秒 | 日記

広島ブログ

駆除というのは都合の良いやり方でしょうか・・

24日午後3時25分ごろ、東京都練馬区と板橋区にまたがる都立城北中央公園の管理事務所から、「カラスが大量に死んでいる」と110番通報があった。公園内で、50羽ほどのカラスが直径約40メートルの範囲にわたって死んでいた。警視庁は鳥獣保護法違反などの疑いで捜査を始めた。
犬の散歩をしていた女性から「パンを食べたカラスが死んでいくのを見た」と事務所に連絡があった。事務所の職員が大量のカラスの死骸を見つけ、袋に入れて回収した。衰弱したカラスもいたという。

世の中には居て欲しくない生き物がいます。今回の鴉大量死がそうかどうか分かりませんが、結果的にはゴミ箱をあさり散らかしたり、農産物を食べたり、人間を威嚇したりすることも多くある鴉が標的になったようにも見えます。

それを鳥獣保護法違反などの疑いで捜査する警察。

同じ次元で捕らえることは出来ませんが、某国のように都合の悪い人間は粛清という言い回しで葬り去ることもあります。人間は誠に都合の良いことで我が身を守る術を持ち合わせていることに思い悩みます。

いや、思い悩むと言うような表現では言い表せないのですが・・・。

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちが偉そう?「どっちも!」

2017年03月25日 00時01分00秒 | 日記

広島ブログ

24日の参院予算委員会で、森友学園の問題を巡り、小池晃共産党書記局長の過去の質問ぶりを「偉そう」と答弁した。野党席から反論が出たが、麻生氏は構わずに「俺が偉そうに聞こえたんだから。しゃあねえもん。いつも人を指さしてしゃべっている。偉そうに。失礼だろ」と続けた。山本委員長がすぐに「表現はお気を付けください」とたしなめた。

   

麻生氏から見れば山本一太なんて、ひよこかガキみたいなものなのでしょうが、その山本氏に発言をたしなめられたのですから随分老いぼれたものです。

安倍総理の挑戦的な答弁と対比して、どちらが良いのか点数をつけるのもバカらしいのですが、質問最後の成沢氏が言ったように「安倍総理、麻生副総理には長時間大変でしょうが、それが仕事なんですから・・・」

質疑の内容も与党は早く幕引きがしたいと焦り、野党はこのときとばかり延長を狙う構図です。一つ疑問なのは騒動屋の籠池氏は与野党にとって敵なのでしょうか?見方なのでしょうか?

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友騒動は国民的スキャンダル

2017年03月24日 00時01分01秒 | 日記

広島ブログ

昨日の衆参予算委員会籠池氏証人喚問は、平日でしたが視聴率は結構高かったのではないでしょうか。籠池氏の冒頭の言い分は「信頼していたのにハシゴを外された」というのです。

 籠池氏は同日午前の参院予算委員会で、2015年9月5日、大阪市にある同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた昭恵氏と園長室で二人きりとなり、「安倍晋三からです」と封筒入りの100万円を手渡されたと主張。衆院予算委でも、この事実関係に「間違いない」と答えた。寄付金を受け取った後、昭恵氏から電話で「黙ってて」と求められたとも語った。 

首相は「私は既にお答えしている。官房長官から説明した通りだ」と記者団に語った。昭恵氏もフェイスブックで、籠池氏への寄付や講演料受領、留守電での土地契約に関する具体的な依頼をいずれも否定した。

双方の言い分は真っ向から対立していて、どちらかがウソを言っていると言うことです。

100万円の寄付が国有地の格安売却にどう絡むのかは別にして、双方の言い分の違いは舞台が国会とフェイスブックの違いこそあれ、国民的スキャンダルであることには違いありません。

野党の昭恵夫人証人喚問請求に対して、与党は反対していて、双方の言い分が異なる「代理戦争」の様相ですいずれにせよ国会の責任において昨日の証人喚問で名前が出た人全てについて真相解明を求められていると思います。

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月電気料金、大幅値上げ

2017年03月23日 00時00分37秒 | 日記

広島ブログ

WBC残念でした。そして小久保監督が辞意を表明したそうですが、彼の監督態度をかい間見てきました。準決勝敗退とは言え、指揮官としては再度挑戦してもらいたい気がしています。

 

5月電気料金、大幅値上げ=再エネ負担増で月200円前後

 

 大手電力10社の5月の電気料金が、標準家庭で月150~210円程度の値上げとなる見通しであることが22日、分かった。再生可能エネルギーを普及させるために料金に上乗せする「賦課金」が、5月から増額されることが主因。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)価格も上昇しており、消費者の負担が増しそうだ。(時事通信)

消費者負担が増えることはある程度覚悟していますが、原発を再稼働させたら料金値下げをするとでも言うのでしょうか。

自動車で走ると太陽光発電のパネルがもの凄く増えているのに気がつきます。一体いくらの電力が発電されているのでしょうか。その情報を公開しないまま原発再稼働を押し進めているように思えて仕方がありません。

フクシマ原発事故の後、「原発ゼロ」にするなら電気料金の負担が増えても我慢しようという意見が多かったように思うのですが・・・

 

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加