“気まぐれ放談Friday”

ほんとに気まぐれに書くブログです

職業「医者通い」

2017年07月06日 09時50分21秒 | 日記

広島ブログ

7月6日木曜日、やっと目が覚めました。

台風の影響で中止とばかり思っていましたが、マツダスタジアムは晴天、しかしジャイアンツとの試合、連日のシャットアウト負けです。

それにしても田中菊池丸の打線が火を吹きません。加えて誠也の絶不調!

さてさて、今夜はどうなりますやら。

腰痛継続中 → 職業「医者通い」とでも書きたくなる“不甲斐ない”ワタクシです。

 広島ブログ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日 雨降るな!

2017年06月07日 17時50分12秒 | 日記

広島ブログ

広島も梅雨入りして、一日中雨でした。明日は晴れ間もでるそうですが、実は土曜日は絶対降ってもらっては困ります。

だって、孫娘の運動会ですから。

相前後しますが、9日午前中は中村憲吉文芸館が広島ホームテレビの取材を受けます。放映はずっと先のようですが、頑張ろうかな!と思っています。午後は三次市役所で「もののけ落語」のリハーサル、本番は7月9日に三次コミュニティーセンター予定です。

相変わらず社会情勢は狂気の沙汰としか思えません。今日の国会中継での菅官房長官の答弁のいい加減さ、イランの議会で銃撃、中国からはPM2.5などが日本めがけて飛んでくるし、原発施設では放射性物質をぶちまけるし、どうすりゃいいのか分かりません。

もうすぐ始まるカープの試合を楽しむしかありません。

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”俺たち年金族”

2017年05月31日 15時50分10秒 | 日記

広島ブログ

長の後無沙汰でしたが、気まぐれの私 生きています。

プロ野球は交流戦に入りました。カープは西武との初戦に臨みましたが、胸のすくようなシャットアウト勝利、藪田の好投、タナキクマルの好打でバンザーイです。今夜も「お茶の間スタジアム」予約しています。

さて皆さんが働いている時に、そして北朝鮮がバンバンミサイルを発射したり、前政務次官の前川さんが決心して告白したり、国会は相変わらず勝手な振る舞いをしているというのに、ワタクシは奥方と、映画鑑賞に出かけました。行き先はトーホーシネマズ緑井で、映画は「家族はつらいよ2」

              

第2回上映の14:30でしたが、第1回が終わって出てくる方々を見て、

「やっぱりねえ!」

同年代の夫婦連れがほとんどで、「そうなんだ、私たちみたいな “俺たち年金族” ばっかりだ」ってとこですね。

映画は予測していたとおりの「笑って、笑って、笑って、ちょっとしんみり」で、十分に楽しんで映画館を後にしました。

勤労者の皆様どうもスイマセン!

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新井さん、どのツラ下げて帰って来たんですか会

2017年05月20日 05時50分14秒 | 日記

広島ブログ

19日の中日戦、喜びも束の間の負け試合でした。リードされても2アウトから追いつく展開に「やるじゃない」と期待を込めて応援していました。

延長10回、危うい判定でショートゴロが安打となり、ビシエドに喫したサヨナラ本塁打、カープのクリーンナップトリオの不振、わけても新井選手の当たりが止まっているのが、勝ちを遠ざけています。まあ今日デーゲームに期待しましょう。

ところで、2年前にこんな「会」が出来ていたのですね。選手たちが作ったとのことで笑ってしまいました。

                 

 広島に復帰した15年の春季キャンプ。宮崎・日南市内で「新井さん、どのツラ下げて帰って来たんですか会」が開催された。丸らとともに主催したのが石原だった。若手に先んじて歓迎ムードを作ってくれた。8年ぶりのメンバーとも、しちりんを囲めばすぐに時は戻った。初対面の若手とも、肉をつつけばすぐに打ち解けられた。「本当にいい子ばかり」と笑っていた。

野球の世界はそれでも平和です。一方、国際情勢も日本の政治も目を覆いたくなるような、つまり人間としての理性など微塵も感じられない動きに情けなさだけが残ります。

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は勝たない野球をしよう!

2017年05月12日 00時00分46秒 | 日記

広島ブログ

孫娘に要望されて先週から雨蛙を5匹捕まえて飼育しています。生きている虫しか食べないので餌の確保に難儀をしています。運動会の時には引き渡しすることになっていますので、それまでの辛抱です。

フランスの大統領が決まりました。

韓国の大統領も決まりました。

日本の安倍総理も、アメリカのトランプ大統領も、中国の習近平国家主席もお祝いの電話会談です。昔の人は言いました「呉越同舟」心にも無い祝辞とは言いませんが何だか白々しい国際世相です。

彼らの意図が汲み取れない北朝鮮の金正恩はさぞもがいていることでしょう。

 コロッと変わりますが、やっとのことで連敗脱出したと思えば、昨夜のカープ緒方監督は「今日は勝たない野球をしよう!」とでも訓示したのか、自分でそれを実践したのか、見事に大敗しました。

広島が12失点の投壊で敗れた。

 先発福井は味方が得点した後に失点するパターンで6回7失点。中継ぎ陣の登板が立て込む苦しい台所事情も重なり、首脳陣も2点を追う5回に代打を送らなかった。

8回裏の高橋投手が打たれてもそのまんまで、9回表に逆転する意欲など全く伺えません。

先週は「神ってる!」を阪神に渡してしまいましたが、昨夜ヤクルトにも渡してしまいました。今日からマツダスタジアムに巨人を迎えて、少しくらい残しておけば良いのに。

NHKニュース9では、ヤクルト山田の4安打固め打ちを褒めていました。あまりのボロ負けに、可愛げもなく「シャンとせえや」とついイヤミを言って見たくもなります。

 

 広島ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加