升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

見習うべきはベトナムの勇断

2016年11月23日 00時00分40秒 | 日記

広島ブログ

ベトナム、原発計画中止 日本のインフラ輸出に逆風

ベトナム政府は22日、同国南部に建設することになっていた原子力発電所の計画を中止すると決めた。ロシアと日本がそれぞれ受注して2028年にも稼働する予定だったが、資金不足に加えて、福島第1原発の事故で住民の反発が強まり、計画を見直すことにした。インフラ輸出を成長戦略に掲げていた安倍政権にとって逆風となる。

ベトナムが原発計画を中止と報道して間もなく・・・

22日朝5時59分、福島沖を震源とするM7.4、震度5弱の地震が発生し、津波警報が出されました。

 

米CNNテレビは地震直後に津波警報が出されたことや、日本のテレビ局が沿岸住民に避難を呼びかけていることを伝えた。

 ロイター通信は、東京電力福島第2原発の使用済み核燃料プールの冷却施設が一時停止したことや、津波が川をさかのぼり、漁船が転覆したことなどを報道した。

現時点で地震と津波による被害は比較的少なかったのですが、今後1週間くらい同程度の地震や津波の発生が懸念されるとのことで、お見舞い申し上げるとともに被災地の方は大変だと思います。

時を同じくして九州の玄海原発近辺での避難方法などが発表されましたが、原発を動かして避難訓練をする事に疑問を感じます。

原発を止めさえすれば避難訓練など必要なくなります。しかもフクシマ原発事故の汚染水対策に膨大な国費(税金)を投入するそうです。原発による発電コストは決して安くはありません。

日本(安倍政権)はベトナムの勇断を見習うべきだと思います。

 広島ブログ

お試し準備中の 三次市老人クラブ ホームページ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2016-11-23 12:26:42
大規模な避難訓練を色々な場所でやっていますが、その費用は誰が出しているのか誰も教えてくれませんね。
もし税金が1円でも使われていたのなら、ある意味犯罪です。
原発は、私企業なのですから、避難する必要がある施設を作るのなら、その周辺最低でも30km圏内をすべて買収して安全地帯を確保する義務を課せるべきですね。
避難訓練も全て電力会社が経費を出し、訓練に参加した社員以外の人には、すべて日当を出すべきですね。
やんじさんへ (気まぐれ辛口)
2016-11-24 07:03:22
コメント有り難うございます。
原発に関して、国民はもっと自分の意見を言う必要があるのではないでしょうか。

コメントを投稿