升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

初戦は降雨コールド勝ち

2017年10月19日 00時00分40秒 | 日記

広島ブログ

昨日の天気予報は夕方から雨とのことでしたが、予定通り6時プレーボールで降雨のため5回コールドゲームでカープが勝ちました。ともかく勝ったことには間違いなく日本シリーズに1歩近づきました。

 

5回裏2アウト満塁のチャンス、殊勲の2点センター前ヒットの田中広輔選手は試合後のインタビューで「すっきりした勝ち方ではありませんが、ルールの結果ですから」と幾分謙遜したヒーロー談話でした。

衆院選挙戦の真っただ中ですが、傲慢でお騒がせの小池百合子騒動で期待感がすぼみ、現状では自公圧勝、立民が野党第一党の可能性というマスコミの発表です。そんな中・・・

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は18日、那覇市と南風原(はえばる)町でそれぞれマイクを握った。

  

「8年前に何があったか思い出してもらいたい。民主党政権は沖縄県の皆さんに『最低でも県外、目指すは国外』と言ったが、一体何が起きたのか。日米関係が悪化し、いま自公政権が進めているほど基地負担軽減は実行されなかった」と強調。「(辺野古移設は)一つ一つ(基地負担軽減の)形として沖縄県の皆さんの手の中に届けられるのは何かを真摯に考えてきた結果だ」と理解を求めた。

この発言、いくら自民党若手のホープと言えども、少し偉そう過ぎはしませんか。『最低でも県外、目指すは国外』と言ったのは鳩山由紀夫元総理で、実現はしなかったもののそれはそれなりに日本国民、とりわけ沖縄県民には基地問題を深く考える機会となったわけですから・・・。

 

広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿