升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

ガソリン車通行止め

2017年09月13日 00時01分20秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のマツダスタジアムで3万人を超える まっ赤に染まったファン が期待していた “鹿児島のじいちゃんばあちゃん宛て” のメッセージはありませんでした。

さて、台湾を横切って大陸に 進むと見られていた台風18号ですが、15日の予測位置から急に「右向け右」の号令が出たようで、ピンカーブして16日には九州接近、17日には中国地方直撃と予測されています。これは心配です。

  

12日中国新聞セレクトの紙面に「フランスがガソリン車、ディーゼル車販売を40年に停止」の記事を載せています。中国も同様にガソリン車、ディーゼル車の販売を規制するとか。

まさに ガソリン車通行止め! です。

アメリカのパリ協定離脱にフランスが怒っているのでしょうか、金魚のうんこ同然にアメリカ一辺倒の日本政府はどうするのでしょう。

NHK世論調査で内閣支持率が不支持率を上回ったということで、もっともこれは民進党代表になった前原氏が山尾氏の火遊びに振り回された末の党内人事やり直しが原因です。小池知事の肝いり新党が躍り出ると様子は変わってくるのかもしれません。いや、まてよ10月の3補欠選挙結果が決め手なのかも。

いやいや、今後の政権が直面する根本的課題としては、経済政策の充実と原発と自然エネルギー選択方針、車社会へのリーダーシップ発揮のような気がします。

ですが、そうと言い切るにはちょっと無理な気がしないでもないのです。

「他に適当な人が見つからない」が最大理由の内閣ですから、申し訳ありませんがあまり期待は出来ません。 

 広島ブログ