健康の基本は歩き

人間は歩きを止めてから肉体的に老いてくる、精神的には何事も挑戦を諦めた時から老いてくる、今やりたい事を今出来る内に今やる

携帯電話かデジカメか

2009-03-26 21:20:40 | 写真

20090326_202352279 左記の写真はこのたび購入したデジカメを今使っている携帯電話でフラッシュなしで撮影、どうですこの画質我慢の範疇?

携帯電話は常時身に付けているがデジカメは意識して持参する、出掛ける時に両方を持ちたくないのでカメラ機能の優れている携帯電話を1年前に購入し「デジカメ持参しない主義」を貫いて来た。

携帯電話のカメラは晴天時の撮影やマクロ撮影は不満ないが室内撮影や動きのあるスポーツ撮影の画質はひと昔前に比べれば良くはなったものの悶々とした不満が有った。

そんな訳で、このたび発表された800万画素の携帯電話に買い換えようかとほぼ心では決めていたが念の為に次の疑問を自分に問い質してみた。

本当に画素数の数値が高ければ画質はいいのか?

新商品のデモ機(800万画素)と自分の携帯電話で同じ室内を撮り、写真印刷して確認したらあにはからんや同じ様な画質の粗さだった。

この結果から「デジカメ持たない主義」を一変し、少ない光でも撮れる感度12800のデジカメを早速購入し今後は使い分けする事にした。

実は800万画素の新携帯電話に大いに期待し発売発表される数か月前からデジカメとの比較や機能調査等々で相当の時間を費やした、持たない主義を変えるのは大袈裟だが苦渋の選択だった。

使い分け主義に変更した今はスッキリ気分爽快、今までの悩みは何だったのか?でもあんまりこの類に関心のない方にはこんな悩みはどうでもいい事ですよね。

そんな事言いながらフルサポート解除料が0円になる1年後には今回発売された携帯電話に買い換えようと思っている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年どんどん画素数が増えてきますね。 (kazuyoo60)
2009-03-26 22:10:51
毎年どんどん画素数が増えてきますね。
それに携帯とも思えない画質ですね。

コメントを投稿