意識の進化、次元上昇をアシストする“イエス-道(Jesus,the Way)”

“イエス-道”という視点から、人生を生きる秘訣・コツを考える“斬新的な聖書リサーチ”

1月10日(日) 23:00 更新  『イエスの山上の説教の真髄』 その1

2017年01月10日 23時00分11秒 | 山上の説教の考察

 

イエスの山上の説教の真髄

 

 

これまで、何度も申し上げてきましたが、当ブログは いわゆる『キリスト教という宗教』を皆さんに紹介するブログではありません。


イエスは、純粋に何を言いたかったのか? 


本当は、何を一番、イエスは教えたかったのか?


イエスの真意は、一体全体、どこにあるのか? 


イエスの教えの真髄は、何か?


聖書を紐解く“鍵”というのは、何か?


人類が意識進化や霊的な成長を遂げていく上で、イエスがどのような重要な教えを提示したのか?


このような視点から(従来のキリスト教という宗教的な視点や枠組みに囚われることなく)、イエスが直接語った『山上の説教』を直接 解読して、人として生きていく上で役立てていきたい、人生をもっと輝かせていきたい・・・・そのような目的のために、私はこのブログをひたすら書いているわけです。


これまで、度々、当ブログにおいてイエスの“山上の説教”から引用してきましたが、今回のブログでは、イエスが説いた『山上の説教』そのものをテーマとして、想いを巡らせていってみたいと考えているのです。


この『山上の説教』の中に、イエスの重要な教えが網羅されている、集約されている・・・・・そんなふうに、私は観ています。

 (10月9日 日曜日 23:18 更新)


イエスの口から語られた山上の説教において、特に注目すべき点は 以下の箇所であると、私は観ています。


「目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。」(マタイによる福音書6章22~23節)


ここでのキーワードは、『内なる光』です。

 

自分自身のうちに存在している光そのものに気づき、そして、その光を暗くしないことが、極めて大切なことなのです。

 

キリスト教においては、長い間、このことはほとんど評価されてこなかったように、私には想えてならないのです。

 

さらに、自分の内にある光を輝かせておくための秘訣も、実は、イエスの山上の説教の中に隠されていることがわかります。その秘訣とは、熱心に祈るということでもなく、また、信じようと努力することでもないのです。イエスが命じられた「さばくな」(マタイによる福音書7章1節)の実践にあるのです。

 

イエスの弟子たちの書簡をみると、彼らもこの「さばくな」という重要な教えをしっかりと継承していることがわかります。

 

さばかない時に、実は、肉眼では観ることができない事実、真実、真理を捉える信仰という心の目が開かれるのであり、『内なる光』が明るく輝くことになるのです。

 

逆に、さばいている時には、その人の信仰という心の目の視界がブロックされる(これをイエスは、目の梁と呼んでいる)のであり、『内なる光』は暗くなってしまうわけです。

 

このようなポイントがしっかりと解ってくると、ようやく旧約聖書も新約聖書も読み解くことが可能になってくるのです。これまで抱いてきた様々な誤解も、自ずと解けてくるのです。

 

たとえ自分にはキリスト教の信仰があると主張したとしても、もしその人たちの「内なる光」が暗ければ、その信仰は本物ではないのです。思い込み、憶測の域を越えてはいないのです。「ああ、信仰の薄い者たちよ」(マタイによる福音書6章30節)と、イエスに言われてしまうのです。

 

イエスが言う「信仰」と「さばくな」という教えは、実に、密接に関係しているのです。

 

『さばかない』という教えの重要さを学んで、自分の人生の中で実践している人こそ、'生きた信仰'、'愛によって働く信仰'を持っている人なのであり、まさに「岩の上に自分の家を建てた賢い人」(同7章24節)と呼ぶのにふさわしいのです。

 

一方、「さばくな」という教えの重要性に気づくことなく、その教えを実践しない人は、空虚な信仰、薄い信仰、愛に基づかない信仰を持っているのであり、「砂の上に自分の家を建てた愚かな人」(同7章26節)と呼ばれているわけです。

 

(1月8日 日曜日 23:55 更新、1月10日 火曜日 23:00 補足更新) ・・・続く・・・お楽しみに


    *        *       *    

 

不定期の更新にもかかわらず、当ブログを閲覧し、 

また、応援して下さり、まことに有難う御座居ます。   

当ブログは、オリジナルな視点から捉えたメッセージを皆様にお伝えしています。 

ランキングに参加中です。     

 以下の3ヶ所を毎日 1日1回 クリックしていただけると、私の心の励みになります。

 

精神世界ランキング                

    スピリチュアル ブログランキングへ                    

   キリスト教 ブログランキングへ  

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日) 8:49 更新  歌... | トップ | 1月28日(土) 23:57 更新  『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。