意識の進化、次元上昇をアシストする“イエス-道(Jesus,the Way)”

“イエス-道”という視点から、人生を生きる秘訣・コツを考える“斬新的な聖書リサーチ”

10月16日(日) 23:34 更新  『イエスの山上の説教』

2016年10月16日 23時34分17秒 | 山上の説教の考察

 

イエスの山上の説教

 

 

これまで、何度も申し上げてきましたが、当ブログは いわゆる『キリスト教という宗教』を皆さんに紹介するブログではありません。


イエスは、純粋に何を言いたかったのか? 


本当は、何を一番、イエスは教えたかったのか?


イエスの真意は、一体全体、どこにあるのか? 


イエスの教えの真髄は、何か?


聖書を紐解く“鍵”というのは、何か?


人類が意識進化や霊的な成長を遂げていく上で、イエスがどのような重要な教えを提示したのか?


このような視点から(従来のキリスト教という宗教的な視点や枠組みに囚われることなく)、イエスが直接語った『山上の説教』を直接 解読して、人として生きていく上で役立てていきたい、人生をもっと輝かせていきたい・・・・そのような目的のために、このブログをひたすら書いているという次第です。


これまで、度々、当ブログにおいてイエスの“山上の説教”から引用してきましたが、今回のブログでは、イエスが説いた『山上の説教』そのものをテーマとして、想いを巡らせていってみたいと考えているのです。


この『山上の説教』の中に、イエスの重要な教えが網羅されている、集約されている・・・・・そんなふうに、私は観ています。

 (10月9日 日曜日 23:18 更新)


イエスの口から語られた山上の説教において、特に注目すべき点は 以下の4箇所であると、私は観ています。


(1) 「わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、

   決して天国に、はいることはできない。」(マタイによる福音書5章20節


(2) 「敵を愛し、迫害する者のために祈れ。こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。

   天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、

   雨を降らして下さるからである。

   ・・・それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

    (マタイによる福音書5章44節~48節) 


(3) 「あなたがたはこう祈りなさい。

   ・・・わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。

   ・・・もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたを

   ゆるして下さるであろう。 

   もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。」

    マタイによる福音書6章9節~15節) 


(4) 「人をさばくな。」マタイによる福音書7章1節


つまり、この4箇所が、イエスの山上の説教の真髄・核心の部分であると言えるのです。

同時に、この部分は聖書を紐解く鍵にもなってくるわけです。


では、これら4箇所の部分で、一体、イエスは何を言いたかったのでしょうか?

 (10月10日 月曜日 21:58 更新)



 (1) 「わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、 

   決して天国に、はいることはできない。」(マタイによる福音書5章20節


“律法学者やパリサイ人の義にまさっている義”。イエスがここで言っている“”というのは、“彼らが追及している義”とは全く質を異にする“”ではないか・・・と、私は観ています。


つまり、“律法学者やパリサイ人の義”と比べて、相対的にまさっている義のことをイエスが言っているのではない・・・と、私は想っているのです。


“愛と対極にある義”ではなくて、むしろ、“と一つに融合した”ではないか。


言い換えれば、さばかない愛というであり、使徒パウロが述べているような“命を与える義”ということでもあります(ローマ人への手紙5章18節を参照)。


さらに言い換えると、“人を罪に定めたり、断罪したりするような義”ではなくて、“人の罪をゆるし、人を救ってやまない義”とも言えますローマ人への手紙4章6節~8節を参照


(10月16日 日曜日 23:34 更新) ・・・続く・・・お楽しみに


    *        *       *    

 

不定期の更新にもかかわらず、当ブログを閲覧し、 

また、応援して下さり、まことに有難う御座居ます。   

当ブログは、オリジナルな視点から捉えたメッセージを皆様にお伝えしています。 

ランキングに参加中です。     

 以下の3ヶ所を毎日 1日1回 クリックしていただけると、私の心の励みになります。

 

精神世界ランキング                

    スピリチュアル ブログランキングへ                    

   キリスト教 ブログランキングへ  

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日) 8:49 更新  歌... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。