思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

ワンプレート?

2009-11-17 | 子育て(幼稚園)
皆さんこんばんわ。

ただいま夜中の1時30分です。

最高気温が20度を下回る季節が来てしまいましたね・・

寒いのが苦手な私には夜なべがキツくなってまいりました。


ただいまおうじの冬服の名前付けをしております。

入園当時のように、また最近の夜の日課になっています。

おうじの身長は98cmくらい(夏の終わりのデータ)なのですが

100cmのズボンはまだちょっと長過ぎるので

裾上げなんぞもしています。ふー。

寝ているうちにお裁縫してくれる小人さん来ないかなー(なんていう絵本だっけ?)


話は変わって、おうじはきのこが苦手。

おうじ「○○くん、ちのこきらーい」

エリンギも目ざとく見つけて「これなーに?」

私「それはエリンギ。きのこの仲間だよ」

おうじ「ちのこかー」

苦手なら、毎日出して必ず一口分は食べさせてやる!

母が私にしたように、私もおうじに毎日のようにきのこを与えることにしました。

細かくしてソレと分からないようにしてしまえば

毎日食べさせられてる感はないだろう。

食べたら「それきのこ入ってたんだよ、食べられたねぇ♪」と褒めれば喜ぶし。


大皿に盛っていたおかずも個別に分けて盛り

自分のお皿はピカピカにするように言い聞かせました。

そのお皿には必ずおうじが苦手とする品を一口分は入れます。・・鬼?

でもそのうち自分から「○○くんねぇ、ちのこたべられるよ!」と食べるようになりましたよ


好き嫌い撲滅運動展開中です♪

おかずの個別盛りが面倒ですけどね・・

小児喘息と掃除機選び

2009-11-10 | 子育て(幼稚園)
原因不明の高熱5日間の際に採血してから約1年経つことと

季節性インフルワクチン接種で喘息発作を起こしたことで

採血してみましょうと言われてアレルゲン検査をした結果

「この子は喘息と思ってください」

と言われました・・


IgE値は気持ち下がっていたけど横ばいの300台(4~6歳の基準値は110以下)

ハウスダストとダニと卵白の値も前回と比べて横ばい

そして前回は少しも出なかったスギの数値が少し出てました。


「新型インフルワクチンも優先枠にしときますから」


それって最優先に接種出来るグループに入るってことよね。

ありがたいような・・複雑な心境です。

布団の掃除機がけを頑張るようにお医者から言われていますが

掃除機が壊れてしまい、新しい掃除機を検討中です。

布団を干すほど日差しもない季節だし、早急に購入したいところなのですが


私はダイソンのD26なら今発売されている掃除機の中で一番排気がクリーンそうだと思うし

サイズが小さくて持ち運びにも収納にも助かるし

2年間はメーカー保証もついているからこれが欲しいのだけど

値段が高いことに加え、海外製品はアフターサービス面で信用出来ないからとパパは大反対。

そんなパパが安いからこれを買ってみようと言ってきたのが

泉精器のサイクロン式水フィルタークリーナー

よくある掃除機よりはるかにデカくて重たそう。

ダイソンより排気がクリーンになる数値の書き込みもないし

だいたいこんなデカイの収納するとこなんてどこにもありませんけどっ

思う掃除機をスンナリ買ってもらえないことも正直イラっとしましたが

他にもいろいろ溜まってたせいで

おうじの前で言い合いになってしまい・・

それをみていたおうじに「ぱぱ、まま、もっと優しく話した方がいいんじゃない?」

なんて仲裁されてしまいまして(恥)

4歳児に気を使ってもらわにゃあかん夫婦とは・・情けなや


ここを読んだ貴方に是非コメントをいただきたい。

貴方なら喘息と戦う子供のためにどちらの掃除機を選びますか?