思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

お芋堀り

2009-10-22 | 子育て(幼稚園)
幼稚園ではたいていどこでも恒例となっているお芋掘り。

甘いもの大好きな私は迷わずおやつにしました。

幼稚園児ママ向け雑誌に載っていた

コウケンテツさんのレシピ「さつまいもボトック」を作ってみました。

写真を撮っているというのにバクバク食べてしまうので

ブレた写真しかないけど、美味しかったです!

掘ったお芋を翌日のお弁当に入れた方がいいのかな?

とママ友から意見が出るまで気がつかなかったので

少しだけ小さいタッパーに入れて持たせました。

おやつ持たせる形になってしまって先生すみません・・

咳や喉の痛みに効く大根飴

2009-10-20 | 料理・食
「私の風邪は喉から」の私に、母が大根飴を伝授してくれました。

①大根を皮ごと薄い半月切りにします。

②水飴を上から適当にかけます。

③大根からエキスが出てきて水飴がさらさらになるのを待ちます。(冷蔵庫で半日くらい)

④そうなったら出来上がり。うわずみを飲みます。原液でよし、割って飲んでもよし。


では1日にどれくらい飲めばいいのか?それは母もわかりませんでした(笑)


大根は1週間~2週間もすると酵素が出なくなるので

大根飴からとりのぞきます。保存は1ヶ月冷蔵可能です。

大根の切り方は角切りという人もいるようです。

水飴の代わりに米飴とかハチミツをかける人もいるようです。

入れる量も大根がかぶるくらいと表記してる人もいます。

要は家によってそれぞれの大根飴があるってことですかね


そしてこれは私が思いついた食べ方ですが

縮んだ甘い大根は、捨てずにかる~く絞って

浅漬けの素に漬けて食べると美味しいですよ♪

よければお試しあれ

4歳になりました。

2009-10-18 | 子育て(幼稚園)

カテゴリーも新たに作りました

2歳、3歳とパスワード設定しておうじの顔を出してましたが

4歳はまた頑張って画像編集してパスワード不要でアップしたいと思いますので

皆さんコメントお待ちしていまーす

 

誕生日前から

「4さいはもう自分のことは何でも出来るおにいちゃんなんだよー」

と吹き込んでいるうちに

「もう4さいだから、自分でできるよ!」

と、おにいちゃん発言と行動が増えました

まぁ実際は、自分のことやったりやらなかったりですけどねー。

そして4歳の誕生日には、おうじ念願の釣りに行くことに

当日は快晴

おにいちゃんとはいえ幼児をイキナリ船に乗せるわけにいかないので

スタンダードに岸壁釣りです。

「でも岸壁釣りは釣れないんだよね・・

駐車場激混みだから朝5時30分には出発ね。」とパパ。げ・・・

ところが行ってみてビックリ、6時には満車でした。

引き返す車がいっぱい・・駐車場入れてよかった・・

いったい皆、何時から駐車場待ちしてたの?!

その日は500人を超える入場者だそうで(!)

マナーを守って釣りをするよう、何度も構内放送してました。

場所を確保したら、朝日が昇るのを感じながら団子を作りました。

団子と言っても餌です。だんご釣りってやつらしいです。

アミコマセ(小エビ)と配合エサとやらを混ぜるだけなのですが

これが慣れないからしじょ~~に難しい。

コンクリートに叩きつけても割れないくらいのダンゴを作るんですって。

アミコマセをただ網の小袋に入れるだけでいいサビキ釣りの人が多かったのも頷けます。

 

おうじ「釣れないねぇ」

私「でもみんな釣れてないんだよ。」

おうじ「おかなな(まだお魚と言えてない)いないのかなー?」

 

すごい人があちこちでえさを撒いてるんですもの

簡単に釣れるわけがありません。

釣り糸が届かないところで、イワシらしい小魚の大群が回遊していました。

 

途中何度か休憩しつつ昼まで餌を撒いて終わりましたが

本物のリールを巻いてみたり、釣竿をえいやっと振りかざしてみたり

本人さまはご満悦だったのでいい記念になったことでしょう

ケーキを焼いてあげられないので(午後はぐったり)

どんなケーキが食べたい?と聞くと

「しろーくって、ちょんちょんちょんてのってて、いちごがのってるやつ!」

・・・

要は生クリームいっぱい乗ってるショートケーキってことらしい。

苺はこの時期売ってないから、市販ケーキである意味良かったかも。

 


子供をアレルギー体質にさせないために

2009-10-10 | 子育て(幼稚園)
先日、テレビでショックなことを放送していました。

 1歳までに動物園や牧場など動物がいる場所に頻繁に連れていくと
 アレルギー体質になりにくくなる

んだそうです

 動物がいる環境の大気中に、糞などから発せられるエンドトキシン
 という細菌の持つ成分が浮遊していて
 それを呼吸と共に自然に体内に取り込むことで、
 病原体攻撃型が多く作られるようになり、アレルギー体質になりにくくなる可能性がある。

そうな。

 ポットン便所の家庭の子は花粉症にならない

っていうのと通ずるよね・・


 人間の体には、体内に侵入した外的から身を守ってくれる『抗体』と呼ばれるガードマンがいて
 その抗体は大きく病原体攻撃型と寄生虫攻撃型の2種類に分かれ
 病原体攻撃型は細菌やウィルスを攻撃し、寄生虫攻撃型は寄生虫を攻撃する。

 昔は細菌などと接する機会が多かったため、病原体攻撃型が多く作られていが
 現代は清潔すぎる環境のため、病原体攻撃型があまり必要でなく、寄生虫攻撃型をたくさん作ってしまう。

 この寄生虫攻撃型は、寄生虫の持つたんぱく質に反応にして攻撃するが
 無害なたんぱく質にも反応して攻撃する性質があり、体まで傷つけてしまう。
 こうして皮膚に症状がでてしまう。

 アレルギーの原因は清潔になりすぎた生活環境。
 だからといって部屋を汚したままがいいわけではない。

 情報源:わかるテレビ(フジテレビ)


私、1歳までに子供を動物園に連れて行かなかったよ・・

それどころか、首がすわっていない赤ちゃんをこんなとこに連れ出して大丈夫なのかなぁとまで思っていたんだもん。

この情報、もっと早くに知りたかった・・

おてがみ

2009-10-06 | 子育て(幼稚園)
ひらがなやカタカナは読めるようになったけど

まだ「書き」の練習はあまりしたがらないおうじ。

お風呂場の鏡で書くくせにー。

でもなにか書きたいらしく

私が書き物をしてると脇で貸してとシャーペンを奪っては

かくことが増えてます。

しゃべりながら書いてて見てると面白いです。

これがそのうちのひとつ。

私宛てにおてがみを書いたんだそうな。

パルメザンチーズ

2009-10-05 | 料理・食
先日、初めてコストコに連れて行ってもらいました。

ただただ見るだけのつもりだったけど

シェアしてみない?と言われて、いいよと買ったのが、左のBIGサイズ。

これ、2点セットで売ってたの。

使う日が来たら冷蔵庫の場所取るねぇ・・

大量なので、食品より家庭雑貨を買う分にはいいかな。

ただ、クーポン券を使って買わないと安くはないという印象でした。

初めての運動会

2009-10-04 | 子育て(幼稚園)
最初の駆けっこはこんな感じでした(笑)

薬のせいで眠くて眠くて、先生におんぶしてもらってます

次の競技はダンス。お尻フリフリして頑張って踊っていたけど

友達にちょっかい出されては追い掛けて反撃してました。

3つ目の競技は玉入れ。

お尻フリフリして腸が活性化したか、もよおしてトイレで踏ん張ってて参加出来ず(笑)

ラストの親子ダンスは無事に踊り切って帰宅しました。

そんな笑える運動会でした