いちのは Blog

「ギャラリーサイト いちのは」のブログです。主にブログではガーデニングまとめ記事を掲載しています。

今年の初夏のカインダーブルーと、つるブルーバユー

2017年05月15日 | 日々園芸

カインダーブルー
四季咲き、フロリバンダ系のハイブリッドティー、美しいモーブ色の丸弁ロゼット咲きです。
咲いてしまうと微香なのですが、早朝の開花寸前には甘さを含めたブルー香の魅惑の香りを発します。咲きそうになると早起きになりますw
とても病害虫には強くて扱いやすい品種です。予防をしていても、薔薇には付き物のうどん粉病ですが、この品種は管理人の庭では過去に一度も見られませんでした。
薔薇ビギナーさんにも比較的楽に育てられると思うのでピカイチでお薦めしたいです!

春は優しいモーブ色で沢山の房咲き、秋は深いモーブ色のシックな花姿を見せてくれるお気に入りの薔薇の一つです♪



 





つるブルーバユー
四季咲き、フロリバンダ系のクライミングローズ、高芯丸弁咲き、微香、ブルーバユーの枝変わり、病気には強い方だと思います。名前にブルーと付いていますが花色は淡いラベンダーです。秋咲きは気温も低くなり、じっくりと蕾を充実させるのでその色が深まります。

壁一面のつる薔薇を夢見て、昨年、東庭に大きな壁面薔薇フェンスを作りました。左下写真は、まだ咲き始めで一面とまでは行かないのですが、今年は蕾が50個ほど付いています。新苗だった昨年から比べると花の数は増しています。来年はもっと充実して数が付くのかと思うと、今から待ち遠しい管理人なのでした♪

つるブルーバユーのフェンス設置の記録があります。
つるブルーバユーまとめ 、こちらもどうぞ♪



 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
ブログ村のランキングに参加しています。応援お願いします♪ 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« サギナの白い小さな花 | トップ | お洒落な名前のブルーローズ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。